みなさ~ん♪ありがとうございました!!

  30, 2014 21:30

日曜から正月休みに入り
28(日)は掃除、29(月)は正月用品の買い物と
毎年の事ですが・・・バタバタとしております!!

今日はいよいよ 昆布巻き作り です
今年は、『 私もおしえて!!』 と言う長女もいっしょに巻き巻きしてみました。

なので、まだまだ私がやらなくっちゃって思っている母と そして長女
三世代での昆布巻き・巻き・巻きになりました。

毎年、母と二人で巻きますが・・・
とにかく母が元気な内に味付けを覚えなくちゃって
きっと長女もそう思ったんでしょうね!!
婿君 がばあちゃんの昆布巻きの 大ファン なんです(笑)

毎年、今年はおせちは買ってみようかな~と思うんです。
おせちは買ってもいいから昆布巻きは作って
口を揃えてみんな そう言うんです・・・
なので、他のものは並べるだけなのですが
昆布巻きだけは 母が張り切るんですよ~

昆布巻きと言えば、各家で中身はいろいろですよね!!
おせち(3)

我家の昆布巻きは、亡父の好きだった マグロ と 肉(ブタ)です

おせち(4)

○十年の間・・・毎年 巻き巻きしている母 マシンの様に巻いていきます(笑)
長女は昼から参加いたしますの・・・
朝から段取りバッチリに 昆布を水につけ まずは、マグロから巻くことに
長女の来るのを待ちきれない様子で 先に巻き始めましたが・・・
みんな巻いちゃったら 覚えられないねぇ~
とぶつぶつ言っております

待っている時間で・・・

おせち(1)

煮物も、コトコト・・・
おせち(2)

出来上がりました~

おせち(7)

そこへ、長女がやっと来ました!!(って言うか・・・時間通りなんですけど)
早速 巻き巻きお勉強です!!
マグロは出来上がっているので、肉担当・・・

おせち(5)

小さい時から 親の様に面倒みてきている母は・・・
なんだか とっても 嬉しそう でした

おせち(6)

昆布が長い時は、両端をとめて 真ん中を切るんだよ~
なんて、やけに優しくね!!

おせち(8)

ハイ!!巻き上がり
ちょっと、不揃いだけど上出来だよ 』なんて言っちゃったりして(笑)
ばばバカしてました・・・

おせち(10)

笑ったり・話し込んだりしている間に 出来上がり!!
少し味がしみる様に鍋に寝かせておきま~す
あとは・・・お正月にみんなで大騒ぎして食べるだけです

こんな風に来年も笑って暮らしたいな~
なんてシミジミ思った でした。

           

6月にブログをスタートさせて・・・
みなさんに 励まされたり・癒されたり
時には 災害のお見舞いのコメントを頂いたり
楽しく続けてこられました。
こんなに 気ままな私に お付き合いいただいて
ほんとうにありがとうございました。

来年は、みんなで幸せになりましょうね!!

またまた寒くなる様です・・・
皆様、風邪などひかれませんように

来年も仲良くしてくださいね!!




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

12 Comments

ありかママ  

ねず美さん こんばんは

美味しそうな昆布巻きですね
巻き巻き 巻き巻き 楽しそう 幸せそう♪

私は 大晦日まで仕事です(涙)

ねず美さんの 明るく楽しいブログ
また来年も お邪魔しまーす(^○^)
ありがとうございました

2014/12/30 (Tue) 23:05 | REPLY |   

夏娘  

こんばんは ヽ(^o^)丿 

三世代で 昆布巻き巻き巻き 楽しそうです ♪ 
昆布巻き、、、作った事なくって 
興味津々で拝見しました ^^ 
私の知る限り 京都では作くらはるお家 
少ないかもしれません、、、
美味しそう~ お肉巻いてもOKなんですね食べてみたい (#^.^#) 

今年は 出合いありの 楽しい年でした 
有り難うございました。 
来年も宜しくお願い致します ♪ 
どうぞ良いお年をお迎え下さいませ。

2014/12/31 (Wed) 00:52 | EDIT | REPLY |   

ぷるる♪  

3世代の巻き巻きイベント、いいですね~。
引き継がれることがあるって素敵です。
母はなんでもしますが、私は教わってないことばかりで(汗)
見習わなくちゃ・・・です。

今年は、ねず美さんとお知り合いになれて、嬉しかったです。
まさかのエイター・・・まさかの丸ちゃん担当~。
楽しさを分かちあえる方に出会えて嬉しかったです。
ありがとう~。
どうぞ良いお年を迎えてくださいね~。
そして、来年もよろしくお願いしま~す。

2014/12/31 (Wed) 01:07 | REPLY |   

YUKI  

すご~い!
美味しそうに出来上がりましたね!しかも大量。
わいわい楽しく食べる状況が想像できます。
楽しいお正月になるのでしょうね~(*^_^*)
1年間、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。(*^_^*)

2014/12/31 (Wed) 19:52 | EDIT | REPLY |   

まーみ  

ねず美さん、こんばんは~。
おー、昆布巻き作り、すばらしいわ~!!
みんなが大好きな おばあちゃんの味、お嬢さんも作り方を教わって、良い光景ですね。(*^-^*)

ねず美さん、いつもあたたかいコメントありがとうございました。
しぞーか県民あるあるが、すごく楽しかったです。ふふふ。

来年もどうぞよろしくお願いします!
よいお年をお迎えください!!

2014/12/31 (Wed) 22:13 | EDIT | REPLY |   

ねず美  

★ありかママさん こんばんは★

今年も無事 出来上がりました!!
長女が参戦したので楽しい時間が過ごせましたよ

大晦日までの仕事 本当にお疲れ様でした
ありかママさんのところにお邪魔して・・・
家族でもなかなかできない仕事と
いつも、頭が下がる思いでいっぱいです

あと少しで今年も終わろうとしています・・・
いつも温かいコメントありがとうございます。
どうぞ良いお年をお迎え下さい!!

2014/12/31 (Wed) 22:32 | REPLY |   

ねず美  

★夏娘さん こんばんは★

初めての三世代の昆布巻き楽しかったです♪
話し込んで、なかなか進まなかったんですよ(笑)
あれ~京都の方って昆布巻き上手なのかと思いました・・・
若い人には肉巻きが好評です
簡単に出来ますから夏娘さん家の味で作ってみてね!!

私にとっても、今年は出会いの年でした
夏娘さんとも出会えたしv-221
来年も楽しみしています
どうぞ良いお年をお迎え下さい!!

2014/12/31 (Wed) 22:52 | REPLY |   

ねず美  

★ぷるる♪さん こんばんは★

ちゃんと 引き継がれるといいんですけど~(笑)
元気なうちに・・・なんて思うものだらけでね!!
でも・・・母親って存在自体がなくなるって想像できなくて
なかなか実行に移せないのよ!!

こちらこそ 同じ思いでエイトや丸ちゃんの事を分かちあえて
とっても嬉しかったです。
ほんとうに、ありがとうございます!!
来年もこの調子で楽しんでいこうねv-221
ほらほら・・・
年明けには今度は ぷるる♪さんがキュンキュンするだよ~
レポ楽しみに待ってるからv-222
どうぞ良いお年をお迎え下さい!!

2014/12/31 (Wed) 23:07 | REPLY |   

ねず美  

★YUKIさん こんばんは★

はい!!美味しく出来上がりました。
わいわい・がやがや大騒ぎのお正月なんです
ウルサイだけの家族なんですけどね(笑)

YUKIさん
いつも、ほんとうに温かいコメントありがとうございます!!
励まされたり・・・癒されたり・・・
来年もよろしくお願いします
どうぞ良いお年をお迎え下さい!!

2014/12/31 (Wed) 23:14 | REPLY |   

ねず美  

★まーみちゃん こんばんは★

おばあちゃんはニコニコよ!!
ちょっと口うるさいけど・・・(笑)
元気でいつまでも昆布巻きしてほしいものです

まーみちゃんv-352
こちらこそ ありがとうございました。
いつも、ばぶちゃんと楽しいレポ見せてもらって
若いパワーをもらってるんだ~

来年は『こばぶ』ちゃんも加わって
仲良しファミリーになるんだよね~v-343
楽しみに待ってるよ~
また寒くなるらしいから
気をつけて旦那ちゃまの御実家行ってらっしゃ~いi-88

来年もよろしくね!!
どうぞ良いお年をお迎え下さい!!

2014/12/31 (Wed) 23:25 | REPLY |   

きっしぃ  

今年も宜しくお願いします(*´▽`*)

お母さまからお嬢さまへ・・・
味が確実に伝わって行きますね
とても微笑ましい事だと思います(*^-^*)
こんな何気ない事ですが
穏やかにお正月が迎えられること、凄く幸せな事ですよね♪

今年もみんなが幸せで有るように一緒に頑張ります (o^^o)/

2015/01/01 (Thu) 17:37 | REPLY |   

ねず美  

★きっしぃさん こんばんは★

明けましておめでとうございます!!

いつも 温かいコメントとっても嬉しいです
本当に今年も穏やかなお正月を迎える事ができ
何気ない日常に幸せを感じます
ちょっと、忘れがちですが・・・
そうですねi-179
みんなで幸せになりたいですね!!
頑張りま~すv-352

今年もよろしくお願いいたします♪

2015/01/02 (Fri) 02:59 | REPLY |   

Post a comment

What's New