記事一覧

道了さんでまさかの修行☆


南足柄の山の中で美味しいうどんを食べまして~
せっかくなので近くの 大雄山最乗寺 へ寄ってみました
地元の方には 『 道了(どうりょう)さん 』 と呼ばれ親しまれています
神奈川県ナンバーの車がとても多かったです

仁王門から境内まで続く参道は
大雄山紫陽花参道 と言って
6月になると参道沿いの紫陽花がきれいに続くそうです
2km続く道は杉の木立が清々しいハイキングコースですって
スギ花粉症 の方はご注意を!!
家でも春先はNGです。旦那が スギ花粉症 (笑)
ただ・・・車の中から見る限りではひたすら階段が続いていました^m^
と!!言う事で・・・
ショートカットで本堂近くの駐車場まで行く事にしました (*^^)v

3連休 一本しかない山道 駐車場まで続く道は大渋滞
う~ん!!これは・・・30分で到着すればいいけど~
渋滞嫌いな旦那・・・即効 運転チェンジです!!
すぐ寝てましたよ 静かに寝ててくれ~(心の声)

なんとか30分位で到着いたしました

大雄山(1)

大雄山最乗寺本堂

大雄山(2)

三連休 二日目 どこを見ても 人・人・人でした

大雄山(4)  大雄山(5)
小天狗(烏天狗)                     大天狗(鼻高天狗)

本堂を奥へ進んで行くと 『 結界門 』 の両脇に立つ天狗
並んだ姿は凛としてなかなかの イケメン でした
ちょっと ポチッ と大きくしてみてください。

そして・・・今回なんと奥の院まで行く事にしました。
『 往復45分くらいですね。。。 』って言われて
階段きついらしいです (涙)

大雄山(6)

奥の院に続く階段の両脇にも 天狗さん・・・
創建に貢献した道了と言う僧侶が
寺が完成すると天狗になって山中に身を隠したと言う事で
天狗信仰 らしく 道了さん と呼ばれる由来なんですって。

ゆっくり上がって来いよ!! 』 と言い残して
自分はさっさと登っていきました(笑)

見上げるだけでも嫌になるくらい長い階段
350段 あるんですって ^m^

大雄山(19)

最初のうちは調子良くこんなに余裕してたけど~
50段登って一休み ふ~
そのうち 30段毎に・・・ そして20段毎となり
途中で数えられなくなった~

大雄山(10)

やっとの思いで到着です ほっ!!っと一息
そして・・・上りがあれば下りが待っている~

大雄山(11)

先が見えないくらいの下り坂 わぉ~
でも流石に下りは楽ね!!!
ズッコケない様に注意しない と(*^^)v

降りてくると・・・
大雄山(13)

世界一大きい和合下駄

大雄山(14)

下駄は一対で役割をなすことから 夫婦円満を願って
下駄を奉納する方が多いらしいですよ~
我家はもう。。。夫婦円満と言うか
好き勝手ですから 撮っただけで素通りです~(大笑い)

駐車場いくまでのまたまた坂道・・・
たい焼き買って食べながら歩いてました!!
向けられて ツイツイ止まったけど
坂道で片足またまた踏ん張っちゃったよ~
カラダも傾いてるし(笑)

てんぐ(17)

帰りは自分で運転して行きたいくらいだったけど・・・
高速でちゃんと帰るって言うんで
あたりめ~だ!!!
と心で叫んで車にのった(笑)

そして・・・ただ今 筋肉痛 進行中 (●^o^●)




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村









関連記事
スポンサーサイト

コメント

凄い階段!!!
階段は登りよりも下りの方が
足に負担が掛かるそうですよ(^^;
こりゃ・・・ホントに修行ですね( *´艸`)

お若いわ~若い!
見た目も若くて可愛らしいし、体力あって身体も、若い!(*^_^*)

★きっしぃさん こんにちは★

もう足がプルプルしちゃって・・・
走り込んでいる きっしぃさんなら
タッタカ上がれるんでしょうけど(*^^)v

奥の院って言うだけあって
急な階段は山奥へ続く感じでした
目の前にした時は うぉ~って一瞬ビビッちゃいました^m^
足には負荷がかかって筋トレしてるみたい・・・
これを続ければ痩せられるでしょうね(笑)

そうそう下りはとにかく転げ落ちない様に
手すりといっしょにでしたv-222

★YUKIさん こんにちは★

わ~い YUKIさんに若いって言ってもらった~(@^^)/~~~
顔のたるみが見えないと ムフフっですねv-441

体力はど~も最近 自信がないんですよ~
でも・・・筋肉痛 次の日に出て良かったです!!
一週間も経ってから出てきたら
またまた お○だからだよ!!って言われちゃう(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

∞ようこそ!ねず美ブログへ∞

ねず美

Author:ねず美
楽しい事・美味しい物 大好き
思い立ったら旅にでよう(*^_^*)
50過ぎたからこそ好奇心!!

ランキング参加してます

ポチっとよろしくね ♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ランキング参加してます 

ポチっとよろしくね ♪

ご訪問ありがとうございます

検索フォーム

フリーエリア