記事一覧

最強の記憶法なんだ~♪

1月17日 (土) 放送 

『 関ジャニの仕分け∞ 2時間SP 』 見ましたか~

仕分け(1)
お借りしました。。。

横山裕大倉忠義

2人で2ヶ月間 合計312時間の猛勉強で

『 高等学校卒業程度認定試験 』
挑戦する様子を放送してましたね!!

ま~!!いつになく真剣に頑張ってたな~って

細かいところは覚えていませんが(笑)

          

その中でも・・・

脳科学者 茂木健一郎 さんの特別授業が印象的でした

伝授したのは 《 鶴の恩返し勉強法 》

① 覚えたい物を見る (一時的に脳に記憶させる)    
      ↓
② 見て覚えた事を声に出しながら書く 
  (声に出す事が重要!!)
      ↓
③ これを何度も繰り返す

その後 この方法で記憶を実践していた 大倉君 は・・・
前から知っている事のようにスラスラ言えた 』 ってコメントしてた

記憶に関わる脳の部分五感をつかさどる部分 が近くにあるらしく
ま~いろんな部分をフルに使ってって事なんでしょうか!!

          

なり振り構わず声を上げて体全体で行うこと!!

その姿はとても人には見せられない(笑)

その姿が 鶴の恩返し に似ていることから

名付けられた勉強法らしいです・・・

なにしろ・・・最近 新しい事を頭に入れるのって

とっても時間が掛かる なのですが (涙)

こうやって覚えればスムーズに頭に入って行くのかな~

ちょっと仕事でやってみようっと!!

でも・・・声を上げるって 何回も続けてたら

ウルサイ~!!って言われるかも・・・気にしない~(笑)



 そうそう・・・
二人揃って 合格おめでとう




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト

コメント

見ました、見ました~頑張ってたね。
ものすごく頑張ってたのが伝わったので、どうか受かりますようにと祈りましたよ。(*^_^*)
たった2ヵ月で受かるなんてすごいと思いましたよ。
年のせいか、いろんなことが頭に入らなくなってきましたよ~

おはようございます 
関ジャニの 仕分けね 見てました♪ 
いや凄かったですね~
二人の頑張り 
私も何かせんと 何か頑張らんと何て思て見てました。
彼らに 頑張れって背中押されてる感じでしたよ~  ヽ(^o^)丿 

ねず美さんへ

この番組みたよ。

合格おめでとう!(ってねず美さんの息子ちゃうやん(笑))
大人になってから勉強するってえらい!

ピアノの仕分けもしてたよね。
みんな、仕事しながら一生懸命練習したんでしょうね。

いくつになっても、勉強、努力 は、ちょっとくらいしないと
だめですね(*^_^*)

★YUKIさん こんばんは★

見ましたか~!!
いつになく真面目な顔して頑張ってましたよね^m^
集中力あるな~って私も感心してみてました。
YUKIさんが祈ってくれたおかげですね(*^_^*)
二人揃って受かってホッとしました
今までの事は覚えているのにね・・・
どうも新しい事が入って行かなくて(笑)

★夏娘さん こんばんは★

あれi-201調子悪いのに・・・
コメントありがとうございます!!
そうそう!!
私も何かやらなくっちゃ~っていつも思ってるんですよ^m^
これから先、何か長く続けられる事って
探すとなかなか難しいですよね
背中押されてるなんて嬉しい事言ってくれますね!(^^)!
前向きに進んで行きましょう v-222
その為にも 夏娘さん 元気になる様ファイトです(*^^)v
無理せず一歩一歩!!

★すわのもりおかんさん こんばんは★

おかんさん ありがとう!!
うちの子達なかなかやるでしょ(笑)
大人になると面倒な事 どうしても避けちゃうよね~
仕事は仕方なくやってるけど^m^

えらい~!!!!!!!
勉強と努力ね・・・( ..)φメモメモ
努力は無縁だ
なる様になるっていつも思ってるからねv-222
そうかv-287 それが悪いのか
今年はおかんさんを見習って行こうv-221
お手本になって下さいね~

コメントの投稿

非公開コメント

∞ようこそ!ねず美ブログへ∞

ねず美

Author:ねず美
楽しい事・美味しい物 大好き
思い立ったら旅にでよう(*^_^*)
50過ぎたからこそ好奇心!!

ランキング参加してます

ポチっとよろしくね ♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ランキング参加してます 

ポチっとよろしくね ♪

ご訪問ありがとうございます

検索フォーム

フリーエリア