お助けグッズみ~つけた♪♪

  07, 2015 00:59
2月6日(金)  

昨日の天気予報では が降るな~んて言ってたので
夜中 恐る恐る・・・外を見たんです!!
あれれっ 月出てる~ おまけに☆まで・・・
こりゃ雪は大丈夫かな~と思いながら朝を向かえました。


           

最近ちょっとだけご飯が足りない・・・
と思う事がシバシバ
炊いてしまうと 残ってしまうし! 炊かないと足りないし!!
ほんとうに、あと少しあれば

そんな時 ニトリ でこんな物見つけたんです。

一合(0)
1合炊き ごはんマグ  ¥1,380


ダイソーにも同じ様な電子レンジ対応商品があって
ためしに買ってみたけれど・・・
上手く炊けなくてそのままになっている

でも・・・今回のコレはちょっと違う

一合(1)

☆ 材 料

お  米 ・・・ 150g 
(軽量カップ2/3)

  水   ・・・ 180ml 
(我が家では軽量カップ1=200mlがベスト)

☆ 作り方

①お米は洗ってザルにあげて水気をきります。
 ご飯マグに入れて分量の水を加え15分~20分おきます。

②電子レンジ(500W)に入れて約5分30秒間加熱します。

③レンジ出力を200Wに切替え、約4分間加熱します。
 加熱終了後、庫内で約10分間蒸らします。

④しゃもじ等で全体を混ぜます。

一合(3)

炊き上がりは、こんな感じ
冬の寒い時期なので・・・
10分位 漬け込みと蒸らしを長くしてみました

はい 出来上がり

一合(5)

魔法のたねあかしは・・・

一合(6)

うん! うん!! 
それは何となくわかってた~
(笑)

㈱イシガキ産業
魔法のお皿シリーズ って言うらしい!!

ネット検索してみると・・・
1合炊きでも中フタがあるものもあるらしい
どうなんだろう・・・って興味はあるけれど
取り合えずお手頃で便利なので
あとちょっと・・・って言う時は
当分 コレを使って行く事にします!!

後は母にも使い方を説明して・・・
わりと新しい物 使いたがり~~なので(笑)
慣れれば大丈夫だと思うけど・・・

こんどは 味付け とかやってみよ~っと





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村







8 Comments

ありかママ  

おはようございます(^^)

可愛い器ですね
レンジで炊いたら美味しそうです

私も新しい物にすぐ手を出してたんだけど 面倒くさがりで 結局箪笥の肥やしに!なので最近は 買わない様に我慢してます(^^;;
ご飯が足りない時 ですが 我が家もそうそう 微妙に足りない時があるよ
そんな時は
非常用にチンご飯を箱買いしてて
それを使ってるの
チンご飯は賞味期限が半年なのね
少しづつ 使いながら 終わりそうになると また生協で箱買いって感じよ(^^)

2015/02/07 (Sat) 08:12 | REPLY |   

きっしぃ  

テンプレートが変わっていて
別の所にお邪魔したかと焦りました(笑)

なかなか便利なグッズですね
ニトリなら我が家の近くにも有ります
ちょっと試してみたい商品です(#^^#)
情報、ありがとー (o^^o)/

2015/02/07 (Sat) 19:00 | REPLY |   

YUKI  

おお~そんな便利なものがあるんですね~
我が家はご飯がすぐになくなります。夫がたくさん食べるので。(#^.^#)

2015/02/08 (Sun) 16:14 | EDIT | REPLY |   

ぷるる♪  

1合炊き、って美味しくなさそうなイメージだったけど・・・
これ、ツヤもしっかり出てて、美味しそう。
便利なものがありますね~。
お値段以上二トリ、好きです。

2015/02/08 (Sun) 23:32 | REPLY |   

ねず美  

★ありかママさん こんばんは★

可愛いらしくて使いやすいですよ(*^^)v
買わない様に我慢しているのは・・・えらいです!!
私も新し物好きでいろいろ手を出しては・・・言えない(笑)

そっか~非常用と兼用に買っておけばいいんだね うん!うん!!
また飽きたらそうすっかな~
でも・・・今のところは便利に使ってま~すv-221

2015/02/09 (Mon) 01:48 | REPLY |   

ねず美  

★きっしぃさん こんばんは★

は~い!!ねず美です(笑)

私、ニトリファンなんですよ!!
用事がなくてもウロウロすることもあるんです。
楽しい物が お値段以上で見つけられるんで
便利に使ってます(*^^)v

2015/02/09 (Mon) 01:55 | REPLY |   

ねず美  

★YUKIさん こんばんは★

なにしろ電子レンジでチン!!なので・・・
便利に使ってます!!
ご主人ご飯好きなんですね^m^
モリモリ食べるって気持ちいいじゃないですか
でも・・・すぐなくなっちゃうのも困っちゃいますね(笑)

2015/02/09 (Mon) 02:03 | REPLY |   

ねず美  

★ぷるる♪さん こんばんは★

そうなのよ!!
ダイソーで買った1合炊きはイマイチだったけど・・・
これは、ツヤツヤなのに私もビックリです^m^
味も美味しいしv-222
最近 ニトリさんが近くに出来たので嬉しいの(^o^)丿
ニトリ楽しくて 訳もなく フラフラするの(笑)

2015/02/09 (Mon) 02:12 | REPLY |   

Post a comment

What's New