五箇山ライトアップ★

  19, 2015 01:30

白川郷 を後に バスで40分程走ると
世界遺産 五箇山 に到着です

五箇山(2)

360度 どこを見ても水墨画の中に入り込んだような景色

五箇山(1)

富山県の山里 『 五箇山 』 は 日本有数の豪雪地帯で
庄川 沿いのほんのわずかな土地に密集した集落です

五箇山(3)

クラブツーリズム特別貸切企画 なので
駐車場はズラ~っと同じ様なバスが並んでますよ
間違えない様にしないとです
駐車場からはこんな雪の壁が続きます
抜け切ると ド~ん!!!

五箇山(4)

菅沼合掌集落 です コンパクトにまとまった集落ですが
雪の中にひっそりと静まった幻想的な空間です
掌を合わせたような・・・と言う意味の 『合掌造り』
白川郷 のさらさらした雪に比べて
水分を含んだ雪が滑り落ちやすいように
五箇山 の合掌造りは 白川郷 より大分急な屋根になっていました

五箇山(5)

五箇山 は民謡の宝庫としても知られています
合掌造り前の特設ステージでは
日本最古の民謡 『 こきりこさんさ踊り 』 を披露してくれました
寒そ~
15分間の観覧です・・・見てる方も
ジ~っと してると固まる寒さ

五箇山 に着いて雪も止んで良かった~
展望台じゃなくって・・・展望ポイントへ
(道路沿いの歩道だけど)

五箇山(7)

集落が見渡せる高台の展望ポイントは三脚がズラ~っと
PM5:00からのライトアップでスキマもない間を縫って パチリ

五箇山(8)

だんだん『 雪の五箇山 幻想のあかり
ツアータイトルに相応しい景色になってきました

五箇山(9)

雪の花    

五箇山(10)

お土産物屋さん   ちょっと入る時はツララ~に要注意

五箇山(11) 

       
∞カラー ちょいと惜しかった(笑)

五箇山(12)

すっかり暗くなって来て また雪がパラパラして来ました

五箇山(13)
 
帰りにはキャンドルも点灯されていて道案内してくれてる

出口のおふるまい会場でまたまた御ぜんざいで温まって
( あっ 撮るの忘れた )
間違えないようにバスに間に合いました・・・

この日も 写真撮ったり・・・
お土産物屋さんにフラフラ~とする
旦那に 背中を押されっぱなし
まっ そのお陰で 遅れずに集合できましたけどね!!
『 ありがたや~ 』 と今回は言っておきましょう(笑)

日帰り弾丸ツアーでしたが
忘れられない景色になりました





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村







スポンサーサイト

10 Comments

きっしぃ  

サスガ、世界遺産に認定されるだけ有って
見応えがあります(*^^*)
写真がお上手だから、とても楽しませて頂きました♪

雪景色にライトアップされた合掌造り、私も行きたいわ~(*´▽`*)

2015/02/19 (Thu) 16:40 | REPLY |   

ぷるる♪  

素敵ですね~。
絵葉書の中の世界みたい。
お写真上手~。やっぱりねず美さん、センスありますよ!!!
エイト7色揃ってますや~~~ん。
↓のアイコンって作ったのですか?
ねず美さんちにお邪魔すると、エイトによく逢えます(^^)
寒さがぶっ飛ぶ素敵なところでしたね。楽しませてもらいました。ありがとう。

2015/02/19 (Thu) 22:05 | REPLY |   

YUKI  

いいね~そこでしか見られない景色だもんね~
私も見てみたいです。
雪景色だって生まれてからほんの数回しか見たこと無いのよ。(^_^;)

2015/02/19 (Thu) 22:11 | EDIT | REPLY |   

まーみ  

雪の集落、ほんとに絵葉書みたいな風景ですね。
周りが暗くなると、とっても幻想的です~。すてきー。
これは一度は見てみたい風景だわ。(*^-^*)

とても充実した弾丸ツアーでしたね。
ツアーは運転手さんを気にせず爆睡もできるし、楽ちんで、やっぱりいいな~。
こばぶが大きくなったら、ぜひ行きたいです!!

2015/02/20 (Fri) 10:46 | EDIT | REPLY |   

ありかママ  

ねず美さんへ

ステキステキ♪
どの写真も綺麗で 観てるだけでワクワクして来ました^ ^

特にライトアップがいいわぁ
私も行って見たくなりました。

さるぼぼ 可愛いね エイトには惜しいけど (^^;;




2015/02/21 (Sat) 20:16 | REPLY |   

ねず美  

★きっしぃさん こんばんは★

世界遺産恐るべしでした!!
どこを切り取っても絵になります(*^^)v
ありがとうございます・・・
ブログを始めてからなんでも写真撮るようになって(笑)

山に囲まれたある一箇所だけが明るいって
なんかタイムスリップしたような空間でした

2015/02/22 (Sun) 01:15 | REPLY |   

ねず美  

★ぷるる♪さん こんばんは★

本当に絵葉書の中に入ったように
カメラ機能 使わなくてもモノクロ写真になっちゃうv-212
センス?ふふっ^m^ 嬉しい~(^^♪

エイトのアイコンね♪
FCブログの絵文字エディターにアップしてくれてあったの∞
エイトって検索したらヒットしたよ(笑)
ありがと~!!って思ったよね・・・



2015/02/22 (Sun) 01:33 | REPLY |   

ねず美  

★YUKIさん こんばんは★

そこでしか見られない景色・・・
YUKIさん詩人だな~
わたしもね!!雪景色ってあまり見ないんですよ
一生分の雪みたかもです(笑)

2015/02/22 (Sun) 01:37 | REPLY |   

ねず美  

★まーみちゃん こんばんは★

暗くなり始めてからライトアップすると
雪明りも手伝ってそれは幻想的な空間になるよ(*^^)v
まだまだ知らない所がいっぱいです
やっぱりキケンなところは運転して行かない方がいいよ(笑)
プロにお任せだよ!!
雪道もガンガン走ってましたよ クラツーさん^m^

2015/02/22 (Sun) 01:54 | REPLY |   

ねず美  

★ありかママさん こんばんは★

ステキなのがお伝えできて良かったです~(*^^)v
ありかママさんところからだったら
大分 近くなるから機会があったら
雪の時に行ってみてv-222
行く時は是非ツアーで!!
なにしろ豪雪だから~
高速から外れるとちょっとヤバイよ(笑)

2015/02/22 (Sun) 02:02 | REPLY |   

Post a comment

What's New