身延山 久遠寺の桜吹雪を見上げて♪

  05, 2015 01:30
4月4日(土) 朝から

旦那に誘われ から1時間ちょっとの
身延山 久遠寺へ お花見ドライブへ
天気がイマイチすっきりしないけど・・・
雨は大丈夫そうなので

身延山(2)

桜の期間中 交通規制で久遠寺までは
は入っていけません 4月5日(日)までで~す!!
規制中は 身延町総合文化会館 から シャトルバス に乗って行きます
駐車場は無料だしシャトルはかなりの台数出てるから
逆にスムーズに行けますよ!!(往復400円)
久遠寺に着くまでの8分の間 修行僧の方のお話が続きます 
きっちり着くときに終わります(笑)
4月10日までの一年間の修行だそうです

身延山(3)

久遠時は鎌倉時代に日蓮聖人によってひらかれた日蓮宗の総本山です
そして日蓮聖人がその晩年を過ごされた霊山です
バスを降りて門前町を通って石段を上って行くと
日本三大とされる三門がど~んと現れます

身延山(7) 身延山(20)
身延山(6) 身延山(10)

三門を抜けて杉並木をまっすぐ進んでいくと

身延山(11)

ど~ん!!
287段 高低差 104m 
三門と本堂を一文字にむすぶ菩提梯
この階段 一段一段 ありえないくらいの高さ
この石段を登り切ると涅槃の本堂に至ることから
覚りの悦びが生ずるらしい・・・んだけど

身延山(12)
男坂

3年前に登った時 ちょっと貧血でクラクラした は(笑)
今回は 一度も通った事のない 男坂 をチョイスしました
旦那はこの石段を登って行きました
取り合えず・別行動でゆっくりと自分のペースで
女坂は少しゆったりだけど長いし・・・
男坂っていったって~なかなか過酷な坂道なんです

身延山(15)

と思っていたら・・・途中でクロスする石段上から見下ろしたら
ありえない~
これって!! ある意味 だ・・・ 

身延山(17)

と言う事で やっと本堂に辿りつきまして
祖師堂前のしだれ桜をパチパチ っと

身延山(19)

樹齢400年のしだれ桜は地面に付いてしまいそうなくらい
満開でキレイだったんだけど・・・
写真にするとちょっと ほしい~

身延山(16) 身延山(25)  
身延山(24) 身延山(21) 

雲りっていっても 次から次へと階段からも・坂道からも人・人・人!!
ただ・・・人がいっぱいなのに静けさは保たれているってのは
グルッと山に囲まれているせいなのかな~
山並みは霧に包まれてるし・・・

身延山(33)

満開の桜だけれど既にあちら・こちらは桜吹雪で
これもまた なかなかの風情
池に落ちた桜の間からはコイが見え隠れしてキ・レ・イ   

身延山(34) 身延山(31)
身延山(43) 身延山(42)

帰り道は遊歩道(南天の道)を桜を見ながら下りです
緩やかな様で下り坂はヒザにくる~

身延山(29)

明日・筋肉痛になるかも・・・
あっ 2・3日経ったらくるのかもね!!

身延山(45)

バスに乗る前に 定番だけど みのぶ饅頭 買ってっと

身延山(46) 身延山(47)

この時季だけなのかな~
桜みのぶ饅頭も買ってみました

身延山(23)

御朱印いただいてみました・・・

さぁさぁ!! 明日は仕事です~
日曜日で気が向きませんが(笑)
そこは 何とか気合入れて
それなりに・・・ですな


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ
にほんブログ村

★ランキング参加してま~す!よろしくね(^_-)-☆







12 Comments

夏娘  

おはようございます ヽ(^o^)丿 
わぁ~ 綺麗やわ~ ♪
今年 桜の季節 曇り空多いのが残念ですよね 

そやけど 私にはありえへん石段 (汗)
角度も凄過ぎる (・。・; 
キット 手すり一人じめやわ~ 
帰りも石段下るんかしら、、、。

2015/04/05 (Sun) 08:41 | EDIT | REPLY |   

きっしぃ  

凄い坂道ですね~(@_@。
登りはもちろん大変ですが
下りる時に怖くなかったですか?
私なら間違いなく目まいしそうです( *´艸`)

でも、苦労して登る甲斐が有る見事な桜ですね(*^^*)

2015/04/05 (Sun) 15:54 | REPLY |   

ぷるる♪  

またまた素敵なところにお出かけだったんですね~。
ねず美さんあだけでなく、ご主人もフットワークが軽くでいいですね。

すごい階段に坂道~。
私、上れないかも・・・(^^;
花は勿論のこと、団子のほうも美味しそうです。

2015/04/05 (Sun) 17:39 | REPLY |   

ありかママ  

ねず美さんへ

筋肉痛は大丈夫??
すごい石段ですね(@_@)

でも その苦労が報われるような
素晴らしい桜の景色です
お天気が残念でしたけど
充分美しさが伝わりました(^^)

しだれ桜 すごいね
実際に見たいな〜(o^^o)

2015/04/05 (Sun) 20:40 | REPLY |   

すわのもりおかん  

ろくに、お花見も行ってないケド、ねず美さんのブログで
桜は十分堪能しましたよ。
きれいです~

そして、この階段昇ったの?
すごい!
私なんか見ただけでもう帰るんちゃうかな(笑)
桜もきれいけどしんどいです(-.-)

2015/04/06 (Mon) 08:59 | REPLY |   

YUKI  

お花見、最高~綺麗ね~
階段は、上から下を見るとクラクラして転げ落ちそうな気持ちになりましたよ。
高い!(^_^;)
桜、見応えありますね。

2015/04/06 (Mon) 12:19 | EDIT | REPLY |   

ねず美  

☆夏娘さん こんばんは☆

そうなんですよ!
曇りだとやっぱり桜のピンクはキレイに出ませんね!!
スカ~っとした青空と撮りたいですよね(*^^)v
石段すごいでしょ!!
今の夏娘さんの体調では絶対NGです(^o^)丿
って言うか運動不足の私にも無理なんです(笑)
なので・・・
石段ではなく坂道をゆっくりと登りました ムフッ^m^


2015/04/06 (Mon) 12:33 | REPLY |   

ねず美  

☆きっしぃさん こんにちは☆

すごいでしょ!!
私が男坂を登ってすぐの五重塔で写真を撮っていると・・・
『日本は山岳信仰の国だからこの位の坂は当たり前』
って言っているお姉さまが!恐るべしです(笑)
(60代半ばと見ましたが)
私。前回石段登った時に
貧血で少しの間動けなかったんですよ^m^
なので今回は男坂でいったんです
修行している訳でもありませんしね(笑)
今回は元気に辿り着けて
桜はとってもキレイに見る事ができました

2015/04/06 (Mon) 12:41 | REPLY |   

ねず美  

☆ぷるる♪さん こんにちは☆

花のキレイなところには団子は付き物(笑)
食べる事は絶対外せませんから~!!
最近ね時間ができたからか
あっち・こっち行きたがるの・・・
若い頃は仕事が忙しくて休みも取れなくて
誘われた時に断ると
自分の行きたい時に行ってもらえなくなるからね(*^^)v
なるべく笑顔で
『いいよ!!行こう』って言う様にしてる
上から目線かな~ ワッハッハ(^^♪

あっi-201そうだ・・・
大阪造幣局の夜桜スッゴク★キレイだったよ~∞

2015/04/06 (Mon) 12:48 | REPLY |   

ねず美  

☆ありかママさん こんにちは☆

なんとか筋肉痛は大丈夫です!!
逆に歩いたからかな~
最近ちょっと座りっぱなしで腰が痛かったんだけど
いい調子になったみたい(^^♪
やっぱり運動不足でダメダメなんだよね!
歩いたお陰でキレイな桜が見られました
うちの旦那は歩くの大好きなんだよ
登山とかし始めたらどうしよう^m^
山登りは孤独との戦いだから一人で行ってもらうか!!(笑)

2015/04/06 (Mon) 12:53 | REPLY |   

ねず美  

☆すわのもりおかんさん こんにちは☆

桜・・・十分堪能してくれましたか~!!
嬉しいです~
4月になって桜が咲き始めると
なんだか落ち着かなくて(笑)
でも・・・出来れば苦労しないで
楽に花見がしたいかな~^m^
美味しい物を食べながら・・・
そこに飲みも入るとベストですね(笑)
とにかく・・・
平らなところが良いですよ(笑)



2015/04/06 (Mon) 12:57 | REPLY |   

ねず美  

★YUKIさん こんばんは★

そうなんですよ!!
あの階段は上からはなるべく見ない方が良いです^m^
目まいがしそうなくらい急だし高いですから~
桜きれいでしが・・・
できれば、もっと楽して辿り着きたいものです(^o^)丿

2015/04/09 (Thu) 02:35 | REPLY |   

Post a comment

What's New