なんとま~!よく歩きました(笑)

  15, 2015 01:30
先週末 11日(土)・12日(日) 
一泊二日の旅行に行って来ました
行き先は・・・ 京都 → 滋賀
参加メンバー 旦那 ・ ・ 母の三人です
いつもと同じか(笑)

哲学(1) 哲学(2)

京都東インターを出た時は 小雨がパラパラ
天気予報では回復するらしい・・・けど
どうなる事やら(*^^)v
ただ・・・ラッキーな事に銀閣寺参道入口 ちょい裏に
なんとお得感のある駐車場 発見

哲学(3)

今回のスタートは 歩くのが大好きな旦那 の希望で
のピークを過ぎている(笑)
哲学の道 で~す

哲学(5) 哲学(7)

ホレホレ 桜は こんな感じでしたよ(^^♪
空の色と桜の色がいっしょで あまり良く見えませんけど
ポチット大きくしてみて下さいね
ちょっとだけ雨粒が!!!

哲学(4)

朝早いのに 母はとっても元気です
車でしっかり寝てましたから
ただ南禅寺まで 『 2kmくらいかな~ 』 と言った
旦那の言葉にちょいとビビッてましたけど(笑)

哲学(10) 哲学(9)

哲学(11) 哲学(12)

どうやら・・・
川沿いに咲いている 長寿桜 が気に入った様子です
左上の紫色の桜です
ず~っと見入ってたけど ひょっとしたら休憩中だったかも

大豊(7)

哲学の道沿いにある 大豊神社 に寄ってみました
地域の氏神様らしく ジョギングしながらお参りして行く方や
朝のお散歩のご近所さん達が何人かいらっしゃいました

大豊(8) 大豊(9)

大豊神社には 狛ねずみちゃんがいるんです
『 ねずみの社 』 としても知られるらしいです
向かって右は雄で学問を象徴する巻物を持っています
学問成就 のご利益があるんですって!!
向かって左は雌で万物の根源の水玉を抱えています
子宝を育んでいると言うことで
無病息災 のご利益があるらしいです

全国でも狛ねずみがいる神社はこちらだけで
子年の正月にはすごい数の参拝客らしいです

ねずみ(2)

と言う事で と 狛ねずみちゃん
あと5年後の子年に来られるかどうか解らないので

大豊(4) 大豊(6)

神社の真ん中に大きな椿の木があります
咲いていたらお見事!!
花も散ってしまっていたのでちょっと残念

永観堂(1) 永観堂(2)

永観堂(5) 永観堂(6)

そして 永観堂 です
紅葉で名高いだけあって
お庭の中も この時季 青もみじが鮮やかです
新緑の緑もまた見ごたえあってキレイ

永観堂(7)

永観堂と言えば忘れてはいけない
左に首をかしげ、ふりむいている
みかえり阿弥陀 』 さま
その姿は 真正面から受け止められない人のことを案じて
横をみかえらずにはいられない み心 なんだそうです

穏やかな微笑みにゆっくり見入った瞬間でした

南禅寺(2)

そしてついに 南禅寺 に到着
三門付近は人・人・人・・・
人が入り込まない写真なんてありえない~
ので!! 南禅寺水路閣 をどうぞ
琵琶湖疏水の分線にある水路橋
南禅寺境内を通過するため
周辺の景観を配慮してデザインされているそうです
上に登って見ると 今でも立派に役目を果たしています!!
静かな風景に溶け込んで風格のある レンガのアーチ型橋脚 です

南禅寺(5) 南禅寺(6)

銀閣寺入口~哲学の道~南禅寺まで
良く歩きました(笑)
そして・・・まだまだ続きま~す



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

12 Comments

すわのもりおかん  

ねず美さんへ

わ~私もこないだ哲学の道行ったよ。
お母ちゃん連れでね。

歩かなくて、、、、100メートルほど移動しただけで、
すぐ車に戻ったっわ(ー_ー)!!

お母様お元気ですよね。

また、若者?だけで行って大人歩きしてみたいわ(笑)
長寿桜っていうんですか?きれいですね!(^^)!

2015/04/15 (Wed) 09:02 | REPLY |   

きっしぃ  

お出掛けを楽しむには
健脚がないとダメだと痛感させて頂きました( *´艸`)
お2人とも脚が丈夫ですね~

そして、ねずみさん可愛い~♪

2015/04/15 (Wed) 11:53 | REPLY |   

夏娘  

おこしやす ヽ(^o^)丿

大豊神社 そうそう ねずみ居る楽しい神社です ^^ 
余談で 岡崎神社の御朱印の 印が うさぎ やったと、、、

その辺りは ひたすら歩いて移動がベストですから 
よく歩きましたに納得ですわ~ 
足元の悪い所もあるので 
お母様は大変やったんちがいますか。

永観堂ね、、、私ね拝観した事ないんです 
中3の夏 隣の東山高校へ チャリで 
夏期講習行ってたのにね(笑)
今年 秋に紅葉見に行こうかな (#^.^#)

2015/04/15 (Wed) 20:49 | EDIT | REPLY |   

ぷるる♪   

またまた素敵なお出かけだったんですね~。
ご主人マメでいいですね~。
そして、お母さまはお幸せですね。いつも一緒に出かけてくれる娘さん夫婦が居てくれて(^^)

哲学の道~好きです。女子好みですよね。
もう20年以上いってないです。
主人は、この前、インクラインと南禅寺はいってきたようです(オッサンばっかりで)

ねず美さんのレポは本当に楽しくて、行きたくなります。
そして、可愛い~若いねず美ちゃん♪

2015/04/15 (Wed) 23:39 | REPLY |   

YUKI  

お元気ですね~お母様。
ズンズン歩けて頼もしいですね。
我が母はたくさん歩くと後でいろいろと支障が出てきちゃうので、無理が出来ません。
旅に出ようと思ったら歩けないと駄目ですよね~(^_^;)

2015/04/16 (Thu) 22:40 | EDIT | REPLY |   

ありかママ  

ねず美さんの大好きな京都にまた行ってきたんですね^ ^

哲学の道は去年の夏に旦那と言ったんです
そうそう 本当に京都は歩くよね
私も その時1日で2万歩!!

それにお母様が一緒に歩けるなんて
凄いですね
続きも楽しみです

2015/04/16 (Thu) 23:27 | REPLY |   

ねず美  

★すわのもりおかんさん こんばんは★

哲学の道 歩きましたか(^o^)丿
あそこは婆ちゃん向きではないですよね
私も歩くんだったら母が行かない時にしよう!!
って何度も何度も言ったんですけどね・・・
なんとか休みながら歩いてくれました(笑)
ある意味100メートルで車に戻ったのは正解でしたね^m^
戻れないくらい歩いていたら大変だもの(笑)
長寿桜って名前のプレートがありましたよ~
あんな色の桜初めてみました 
ちょっと庭に植えたい位のきれいな桜でしたよ♪


2015/04/17 (Fri) 02:24 | REPLY |   

ねず美  

★きっしぃさん こんばんは★

本当に日頃歩かなくっちゃって痛感しました^m^
出掛けると・・・
少し運動の為にウォーキングしなきゃ!!って
その時は思うんですけどね(笑)
きっしぃさんも函館の坂道歩いてましたものね~
可愛い~いただきました ふふっ♪
狛ねずみちゃんが可愛いかったので
ちょっとブリッ子しちゃいました(笑)

2015/04/17 (Fri) 02:40 | REPLY |   

ねず美  

★夏娘さん こんばんは★

お邪魔しました(^o^)丿
岡崎神社 うさぎですね!!
以前 お隣の平安の森に泊まった事があって
阿吽のうさぎちゃん見ました
そうですよね・・・
観光客が大騒ぎのお寺さんじゃなくても
地元の方はしっとりとした場所を知ってますものね^m^
あっi-201東山高校通りましたよ
中高一貫なんですね!!
秋の永観堂混雑、体験済みです(*^^)v
朝一拝観がいいですよ~i-184
って私が言わなくても解ってますよね(笑)

2015/04/17 (Fri) 03:02 | REPLY |   

ねず美  

☆ぷるる♪さん こんにちは☆

は~い!!またまた出掛けちゃいました(笑)
今回は旦那が・・・哲学の道を歩きたかったらしいです
桜もあまり残ってないのにね^m^
母もいつまで一緒に出掛けられるかわからないけど
ボケられては私が困るので(笑)
刺激を与えないとね
そうそう!!ご主人京都行ってましたよね(^o^)丿
オッサン花見は恒例行事なんですね(笑)
先週は満開だったと思いますよ~
この歳になると『可愛い~若い』は嬉しい~♪
言われる事ないからね。。。(^_-)-☆ あ・り・が・と・う!!


2015/04/17 (Fri) 12:31 | REPLY |   

ねず美  

☆YUKIさん こんにちは☆

やっと南禅寺まで辿り着きました!!
ズンズンてな訳には行きませんでしたけど
母のペースで歩いてみました
でも・・・やっぱり無理はしない方がいいですよ
日増しに長い距離はダメだなって感じる様になりました^m^

2015/04/17 (Fri) 12:40 | REPLY |   

ねず美  

☆ありかママさん こんにちは☆

京都また(笑)行って来ちゃいました!!

夏の哲学の道って 汗ダクダクですね(^o^)丿
一日2万歩ってすご~い
でも・・・歩いた方が早く辿り着くな~んてね!!
母は『どこまで歩くの!!』連発してました^m^
『もうちょっと。。。』って言い続けて南禅寺まで~
心の中では 先はまだまだ長いぞ!!って思いながら(笑)

2015/04/17 (Fri) 12:50 | REPLY |   

Post a comment

What's New