記事一覧

平安神宮~龍安寺へ♪

南禅寺 を後にタクシーで 平安神宮 へ向かいました

京都のタクシーって 本当に安くて便利です!!
3人なのでバスに乗るよりお手頃でスピーディです
ハンパない台数 走ってますしね(^o^)丿
南禅寺から乗ったタクシーの運転手さんも
近い距離なのにメチャメチャ感じの良い方でした~

平安神宮1  平安神宮2

左の鳥居は朝一に(AM7:00)通過した映像
流石に人影もないです(笑)
ドンヨ~リ 暗い空
そして・・・左の写真 ポチッ としてみて!!
左の方に 赤・黄・紫 etc・・・スエットの方々が見えますか~
な!なっ!!なんと~ズラ~っとならんでポーズを取って
パチパチと写真とってる中国の方々
横を通ると メチャクチャ盛り上がって モデルポーズ です
交代に何ポーズも撮ってましたよ(笑)

平安神宮3

今まで初詣しか来たことがなかった平安神宮ですが・・・
紅しだれ桜が満開 との情報で
平安神宮の社殿を囲むように広がる 神苑 へ寄りました
こちらは 有料エリア 
大人一人 600円  小人一人 300円

平安神宮8

入口を入るともう・・・すぐ紅枝垂桜が飾ります
四季折々楽しめそうな庭園ですが
やっぱり の頃は 人気エリアです

平安神宮9

東神苑の尚美館(貴賓館)と紅色の枝垂桜

平安神宮13
紅しだれコンサート ポスター 写しちゃいました

夜にライトアップされて
東神苑貴賓間でコンサートが開かれるんですって!!
2015年は 4/9(木) ~ 4/12(日) でした

平安神宮10

景色だけを撮っていると混雑度は解らないでしょ
池の周りには 自撮り棒 を持った
ここにも モデルポーズ の方々が
人が撮ってる写真の前をかき分けて 大騒ぎです

平安神宮(11)

入口からぐるっと本殿の裏に広がる庭を
出てくると ここにもサクラ   
と思ったら・・・サクラの期間限定の 桜みくじ でした


  
              

続いては 賑やかな 平安神宮  龍安寺 です

龍安寺(1)

龍安寺 と言えば
石庭と桜 JRのキャンペーン でも有名ですよね

龍安寺(4)

しか~し!!!
駐車場の 桜の木 見事な枝垂桜です

龍安寺(3)

駐車場から石庭に向かう庭はこの時季花盛りですよ
ボケの花&山吹・・・そして桜

龍安寺(5)  龍安寺(6)

彩りバッチリです
ここまでの庭は無料エリアです
桜の時季はこの庭だけでも十分 楽しめますね(^o^)丿

龍安寺(7)

石段を登った先にある庫裏が石庭の入口です

龍安寺(9)

ハイハイ こちらが石庭です!!
この枝垂桜があって庭園の姿が完成形ですね

龍安寺(10)  龍安寺(11)
石庭の桜 表と裏

正直 桜がないと う~ん!!どうかな~って思う(笑)
1年で4月の1週間~10日の勝負ですね
セーフで間に合って良かった(*^^)v

龍安寺(8)

方丈を進むと枯山水とは逆に緑の苔がキレイな庭に続きます
庭には水戸光圀の寄進したとするつくばいの レプリカ があります
吾・唯・足・知 です!!

龍安寺(12)



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ
にほんブログ村

★ランキング参加してま~す!よろしくね(^_-)-☆




関連記事
スポンサーサイト

コメント

京都はやっぱり良いですね
見どころに困らない街だと思います(*^^*)
ライトアップされた桜は綺麗だろうなぁ・・・

見事な写真をたくさん見せてもらった~ありがとう。
京都、行きたいな~~直に見たいわ~こんな綺麗な景色!(*^_^*)

わぁ すごく綺麗な枝垂れ桜だね
京都 いーな〜

人が沢山いたんだろうけど
シャッターチャンス 上手ですね(^^)
ライトアップのポスター キレイ
夜も良さそうです
足腰丈夫なうちに 沢山旅行したいと思ってるのに なかなか…

ねず美さんのお母様は本当に幸せですね

☆きっしぃさん おはようございます☆


なんだかんだで京都好きです(^o^)丿
四季折々の顔を見せてくれる京都です・・・
まだまだ知らない事だらけです^m^
ライトアップされた桜は綺麗でしょうね~
いつか見て見たいです♪

☆YUKIさん おはようございます☆

青空だったら もっと綺麗だったんですけどね(^o^)丿
京都、帰ってくると・・・
すぐまた行きたくなっちゃいます(笑)
どこを切り取っても綺麗な街ですよね!!

☆ありかママさん おはようございます☆

紅枝垂れ桜はちょっと遅咲きらしくて セーフでした(^o^)丿
ホント!!人・人・人で苦労してます(笑)
実は私・・・
日中 母とず~っと二人ってのが苦手でね(笑)
もうちょっと外で仕事がしたいのよ~
その為にはなるべく刺激をあたえて!
って自分勝手な事をですね(*^^)v


コメントの投稿

非公開コメント

∞ようこそ!ねず美ブログへ∞

ねず美

Author:ねず美
楽しい事・美味しい物 大好き
思い立ったら旅にでよう(*^_^*)
50過ぎたからこそ好奇心!!

ランキング参加してます

ポチっとよろしくね ♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ランキング参加してます 

ポチっとよろしくね ♪

ご訪問ありがとうございます

検索フォーム

フリーエリア