記事一覧

なんか体型似てるかな~(笑)

京都 → 滋賀 2日目 は 
☆☆ 国宝 彦根城 ☆☆ で~す

京都 御室桜を見に行こう!!
( の中で勝手につけた今回のツアータイトル

突然 決めたので・・・
京都の宿が取れなくて大津宿泊となりました
大原を通って滋賀県まではあっと言う間に到着です
なぜか・・・旦那の中で最近 滋賀県 がブームらしい(笑)
秋の 湖東三山 に続いて春 彦根バージョン です

ひこにゃん(1)

彦根城をたっぷり・ゆっくり 満喫しよう
いざ! 出陣じゃ~
京橋口大型駐車場 に車を停めて
天守閣を目指して 大手門橋 から入城です
天守閣は大手門から見ても大分高いところに見えます
って事は・・・ 坂道か!!!!!
と思ったら けっこうなお年寄り いや・いや・・・お姉様方が
一生懸命 がんばってましたよ
刺激されたのか 母も 休み休み登りきりました

ひこにゃん(2)  ひこにゃん(3)
廊下橋天秤櫓(てんびんやぐら)

登って行くと 廊下橋 が見えて来ます
(非常時には落とし橋になるんだそう・・・)
廊下橋を中央に天秤のように建てられている事から 天秤櫓
日本の城郭でこの形式のものは 国宝 彦根城 だけです
右(東側)は江戸を 左(西側)は京の都に正面を向けた
時代背景を反映した形ですよ~

ひこにゃん(4)  ひこにゃん(5)

まだまだ坂道は続きます(^o^)丿
そして・・・太鼓門櫓を通り抜けると
ジャ~ん
彦根城 天守 に到着です (*^^)v

ひこにゃん(6)

彦根城 と言えば   

ひこにゃん(7)

ひこにゃ~ん

ひこにゃん(8)

太鼓門櫓から 登場いたしました
旦那がいきなり・・・『体型似てる~!!』 って大笑い
ま~失礼な!!とも言えない今の です

ひこにゃん(9)

後姿もポッテリ可愛いらしい プリンプリン
思ったより スタスタ歩くのね (*^_^*)

ひこにゃん(10)

天守前まで到着すると・・・

ひこにゃん(11)

ゆるキャラらしいゆったりとした動きで(笑)

ひこにゃん(12)

右に揺れたり~左にプリプリしたり~

ひこにゃん(13)

ひこにゃんが天守前に到着すると
アッっと言う間に通り道もふさがって

ひこにゃん(14)

乗り遅れた 女の子が大きな声で
『 ひこにゃ~ん!!』 って泣き叫んでる声が

ひこにゃん(15)

そうだよね・・・ ひこにゃん 見に来たのにね!!
何枚か (そうとう撮ったけど) 写真撮って
二列目にいたので手招きして の場所に入れてあげました

ひこにゃん(16)

あんまり長いをすると わ・た・く・し 叱られてしまうので(笑)

ひこにゃん(17)

天守閣に登る為の列がどんどん長くなっていて
絶対に最後までいるな!!
とキツ~く言われていますの ホホっ

ひこにゃん(19)

先に並んでいる旦那と母は列が進む度に
きっとヒヤヒヤしていたんじゃないかと思いますよ
もちろん セーフ でしたよ (^o^)丿 うん!!頑張った(笑)

ひこにゃん(20)

そして どうしても天守閣まで上ると言う母も頑張りました!!
と言うよりも・・・頑張ったのは 旦那と です
滑らないように靴下までぬいちゃって
本人は 『手すりもあったし大丈夫だったよ』 ってケロっとしてましたけど
勘弁してくださいよ~ですよね!!

ひこにゃん(21)

上りきった天守閣にはこんな綺麗な風景が
遠くに見えるのは 琵琶湖 です
ココからの景色 今も昔も変わらないのかな~♪


長~くなりましたが・・・
お付き合いありがとうございました(^o^)丿




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ
にほんブログ村

★ランキング参加してま~す!よろしくね(^_-)-☆









関連記事
スポンサーサイト

コメント

琵琶湖が見えてすばらしい景色だわ~
頑張って登った甲斐がありますね。(*^_^*)
親孝行しましたね~お母様も頑張ったね!!

おはようございます ヽ(^o^)丿 
一度は行こうと思いつつ マダ行った事ない彦根城 
綺麗に桜咲いてますね~ええ時期 天守閣からの眺望 
琵琶湖が見え 綺麗です♪ 
ひこにゃん人気もスゴイ!!

それにしても お城までの坂道キツソウ ^^
かなりのお姉さま方 目指せ健脚ですね 
少々鍛えんとあかんな (#^.^#) 

彦にゃんさん、頑張ってますね(*^^*)
是非、会いに行きたいです(〃∇〃)

★YUKIさん こんばんは★

滋賀県 どこへ行っても琵琶湖が見えるんですよ
天守閣からあんなに綺麗に見えるとはビックりです(^o^)丿
親孝行と言うか・・・
どこへ行っても坂道や長~い道を歩かせてしまう
鬼のような娘です(笑)

★夏娘さん こんばんは★

そう言うものですよ!!
近いといつでも行ける~なんて
私も地元で行った事ないところもありますもの(*^^)v
彦根城 桜すばらしいですよ
お堀をぐるっと見応えあります
機会があったらお出掛けください♪
お姉さま方の健脚はすごいんですよ^m^
おたがい・ちょっと鍛えないとですね(笑)

★きっしぃさん こんばんは★

彦にゃん ゆるキャラらしく・・・
ゆる~く 頑張ってましたよ(笑)
次の日に8歳の誕生日迎えてましたね
知らなくってTV見て 
思わず『お~!!』って行っちゃいました

コメントの投稿

非公開コメント

∞ようこそ!ねず美ブログへ∞

ねず美

Author:ねず美
楽しい事・美味しい物 大好き
思い立ったら旅にでよう(*^_^*)
50過ぎたからこそ好奇心!!

ランキング参加してます

ポチっとよろしくね ♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ランキング参加してます 

ポチっとよろしくね ♪

ご訪問ありがとうございます

検索フォーム

フリーエリア