ぎふ長良川鵜飼を満喫しました(^o^)丿

  08, 2015 01:30

5月後半からお出掛け続きでした・・・が(笑)
6月3日(水)・4日(木)

次女の会社主催の
岐阜 長良川の鵜飼 ツアーに 母と二人で参加して来ました(^o^)丿
健康食品の次女の会社の本社&工場見学 そして・・・鵜飼 と言うスケジュールです
朝 8:30 三島駅出発でバス9台と言う団体行動です

ホテルに着いて大ホールにて いろいろ御挨拶があったり・・・
鵜匠さんの説明があったり・・・
それはさて置き → 部屋割りは6人 と母と 次女とあと3人のお仲間
なかなか楽しく過ごしちゃいました♪
まずは 浴衣 に着替えるところから始まりますよ
皆で あ~だの・こ~だの 大騒ぎしながら 無事 準備 です

鵜飼(1)

鵜飼のりば まではホテルからバスで行きました
400人と言う人が一斉に動くって凄い事になるんです
エレベーターも何度も見送ったり
決められたバスに並んでない人がいたり(笑)

鵜飼(2)

無事、到着して順番に乗船して行きます
板一枚の上を渡って行くので 川に落ちない様に注意ですよ~

鵜飼(4)

上手く乗ったからと言って油断は禁物!!!
何しろ川の上に浮んでいるわけですからね
まさかの時の為のクッションもちゃんと席の後にあります

鵜飼(3)

金華山 と山頂にそびえる 岐阜城
(残念ながらこの日は登る事は出来ませんでしたが)
名水100選 に選定されている 清流 長良川 を楽しみながら
鵜飼観覧ポイント へ向かいます

鵜飼(5)

鵜飼が始まるまで、川岸に停泊して宴会ですよ~
風はそよそよ気持ちよく ホテルから運ばれたお料理もビールも美味しい(*^^)v
明るい人が多くってお酒が入っているので
もう鵜飼が始まる前に大盛り上がりな 6号船 桔梗 です

鵜飼(7)

すると 船と船の間に こんな物が

鵜飼(8)

船の上で炭火焼きにされた鮎が次から次へと 大興奮です~

鵜飼(9)

ほ~ら!!! 塩焼き鮎 がやってきました (^o^)丿
骨まで柔らかくふっくらしていてペロっと食べちゃいました
『鵜飼だもんね~ これじゃなくっちゃ!』ってね

鵜飼(10)

川の上では お姉さま達の踊りが行ったり来たり ゆったりとした時間が流れ

鵜飼(11)

〆は鮎茶漬けでさっぱりと・・・

鵜飼(13)

開始合図に花火が4発 いよいよ 鵜飼 の始まり 19:45 です

鵜飼(15)

まずは 狩り下り
鵜飼観光船と鵜舟が併走しながら川を下り
鵜が鮎を捕らえる様子を見ながら走るんですよ

鵜飼(17)

あっ 潜った!!! 頑張れ!!!
皆で 応援合戦の掛け声です(笑)

鵜飼(18)

長良川の鵜飼は鵜匠が鵜をあやつり魚を捕らえる漁法で
およそ1300年の歴史があります
時の権力者たちに保護され 織田信長に 『鵜匠』 と言う地位を与えられ
徳川家康は岐阜で作らせた鮎鮨を江戸まで運ばせたそうですよ

鵜飼(19)

いよいよクライマックスの 総がらみ
6隻の鵜舟が川幅いっぱいに揃うのを待って 始まり~ ワクワクする

鵜飼(20)

一斉に横隊になって鮎を浅瀬に追い込みます
『ホウホウ』 とかけ声をかける鵜匠と鵜、そして鵜舟が一体となって
追い込む様子は迫力があって思わず ウォ~!! って
どこの船からも歓声が上がってました

鵜飼(21)

長良川の鵜匠は6人で正式な職名は 宮内庁式部職鵜匠と言い 国家公務員 です
代々世襲で親から子へとその技が受け継がれていて
鵜匠の家に生まれたら鵜匠と言う道しかないと言う厳しい世界なんだそうで・・・

鵜飼(22)

おもしろうてやがて悲しき鵜舟かな by 松尾芭蕉
本当にその通り・・・
鵜舟がいなくなると真っ暗な川は
芭蕉の時代だったらきっと深い闇の中だったでしょう



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ
にほんブログ村

★ランキング参加してま~す!よろしくね(^_-)-☆




スポンサーサイト

8 Comments

夏娘  

No title

バス9台、、、凄い御一行様にビックリ (@_@;) 
長良川 大きな川ですね お料理 美味しそう 
焼き立ての鮎 ええね~ ( *´艸`) 

宮内庁式部職鵜匠ですか、、、
国家公務員なんですね 
技術受け継ぐのは大変何でしょうね。

この日は 岐阜でお泊りかしら、、、(´∀`*)

2015/06/08 (Mon) 06:48 | EDIT | REPLY |   

きっしぃ  

No title

鵜飼はテレビで見る物だと思ってました
こんな盛大なツアーが有るんですね(*^^*)

舟の上で豪華なお弁当に鮎の塩焼き
こりゃ・・・堪りませんね (o^^o)/
お酒を飲んで船酔いは大丈夫なのか
それだけが心配でした( *´艸`)

2015/06/08 (Mon) 11:16 | REPLY |   

YUKI  

No title

うわ~楽しそう。そして美味しそう~
TVでしか見たことがないわ。
一度くらい経験してみたいわ~。(*^_^*)

2015/06/08 (Mon) 16:45 | EDIT | REPLY |   

ありかママ  

愛知を超えて岐阜に行ったのね〜(^○^)
たくさんお出かけ しかもいつでもお母様と一緒で 親孝行だなって思いました(^^)

鵜飼 私もテレビでしかみたことないわ
鵜匠って国家公務員なんですね
びっくりしましたよ!
すごい迫力が 伝わってきました。
レポートが本当に上手だね\(^o^)/

2015/06/09 (Tue) 09:09 | REPLY |   

ねず美  

★夏娘さん こんばんは★

次女の会社で何年か毎に本社のある岐阜へ行くんです
今回は家族もOKと言う事で参加してみました
鵜飼って個人的にはなかなか行く機会がないですよね!
なので企画した時にはこんなに大人数の御一行様になるんですって(笑)
前日に雨が降ってどうかな~と思ったのですが・・・
それまで大きな長良川にしては水かさが少なく
雨が降ったお陰で調度よくなったとの事でラッキーでした(^^♪
技術を受け継ぐって大変ですよね
京都でもあちら・こちらでありそうですねv-222
名誉な事なのでしょうが・・・
生まれたときから道が決まっているって
私にはよいのかどうかわかりません^m^
この日はね!!長良川沿いの岐阜グランドホテルにお泊りです
長良川温泉気持ち良かったですよ~(^o^)丿

2015/06/09 (Tue) 18:42 | REPLY |   

ねず美  

★きっしぃさん こんばんは★

そうですよね!私もテレビの中のものでした^m^
次女は健康食品の販社に勤めていて
お客様達は何年かに一度企画するこの鵜飼を楽しみにしている様です
次の日に本社や工場見学があるのですが・・・
もう皆、鵜飼でエネルギー使い果たしているので
ハイ!ハイ!!って感じです(笑)

きっしぃさん ご心配なく(^^)/
宴会の時は川岸に停泊しているんです
周りは山で、いくら騒いでもOKなのでみんな大騒ぎでしたよ♪
久々の大宴会でした フフっi-201
おじちゃん・おばちゃんになると誰とでも盛り上がれますね
あっi-229一緒にしちゃってゴメンナサイ(*^_^*)

2015/06/09 (Tue) 18:56 | REPLY |   

ねず美  

★YUKIさん こんばんは★

楽しかったですよ~!!
なかなか個人では行きませんよね(*^_^*)
どう考えても団体で宴会向きですよ・・・
あまりはしゃぎ過ぎて川に落ちない様に!が注意事項ですv-221
時々船頭さんが『はいココは座ってくださいよ~』って言うんです
お酒を飲んでいると皆ハイテンションで
本当に川に落ちちゃう人いるらしいですよ・・・
機会があったら是非お勧めですよ~(^o^)丿

2015/06/09 (Tue) 20:00 | REPLY |   

ねず美  

★ありかママさん こんばんは★

愛知県お邪魔しました 東から西まで・・・
それって通過って言うのか!! 失礼(^o^)丿
母と行ったのはね・・・
次女の会社主催でお客様と家族限定だったし
母が『あんたの分も出してやるから一緒に連れてって!!』って言うので
ちゃっかり行って来ただけですよ(笑)
ありかママさんのばばちゃん想いには程遠いな~わたし・・・
長良川だけなんですって!!国家公務員i-203イメージないけどね^m^
レポなんて・・・覚えていられないから日記替わりに綴っておかないとね
もう記憶がどんどん変わっていっちゃうから~i-229

2015/06/09 (Tue) 20:16 | REPLY |   

Post a comment

What's New