記事一覧

こんなに人が集まる場所だったとは・・・!!


7月25日 (土)      

暑い日が続きますが みなさん熱中症大丈夫ですか~

7月に入ってから・・・TVで見ていただいているでしょうか(^o^)丿
『明治日本の産業革命遺産』 世界遺産 となった 韮山反射炉 です

韮山反射炉(1)

ねず美 から でスムーズに行くと 40分位でしょうか
そりゃ~ね!! 観光地 伊豆 に向かう訳でから
朝一 AM 7:30分 出発しました えっ!!遅いって・・・

韮山反射炉(2)

なんとか地元道を通ってスム~ずに到着したん ダ・ケ・ド・・・!!!
なに~ この人がいっぱいな感じは\(^o^)/
恐るべし 世界遺産

韮山反射炉(3)

大きい声では言えないんですが・・・(コソコソ
世界遺産って5月に勧告があってから
えっ!!そうなの~ って
頭の片隅にもなかった存在だった事に気付いたって言うんでしょうか(笑)
本当にごめんね!韮山反射炉ちゃん エヘっ (*^^)v

韮山反射炉(4)

と言う訳で 今回 しっかり勉強してきましたよ
100円の授業料払ってね

韮山反射炉(5)

えっへん!!では・・・今日お勉強して来た事の復習です
こちらの方が 韮山反射炉 の製造を手掛けた
韮山代官 江川太郎左衛門英龍 公です
地元では 担庵様と親しまれていたんですって
言うなれば ニックネーム みたいなものですね(^o^)丿

韮山反射炉(6)

1853年ペリー来航 により日本は外国の脅威さらされる様になり
日本を守らなくっちゃ って・・・
幕府は江戸内海への台場築造と平行に反射炉の建造を
江戸湾海防の実務責任者 となった 江川英龍 に命じたんだそうです

ただ・・・ペリー来航以前から反射炉の研究を続けていた 英龍 にしても
蘭書の記述のみを頼っての建造は大変困難なものだったらしいです

韮山反射炉(16)

ボランティアの説明のおじちゃんの言う事にゃ!!

反射炉 って~のはね!!!
銑鉄(せんてつ) 鉄鉱石から直接製造した鉄
を溶かして優良な鉄を生産する為の炉で~
銑鉄 を 溶かす為にはなんと 数千百度 の高温が必要なんだそうです

韮山反射炉(8)

韮山反射炉 は溶解室の天井部分が浅いドーム形になっていて
炎や熱を反射させる事で銑鉄に高温を集中させ溶解する構造 (^o^)丿

おじちゃん 『ホラっ!!ココから覗いて見て!見て!見て!』
分かったよ~おじちゃん見えたよ(笑)

韮山反射炉(9)

そして・・・裏はこんな感じ 
蘭書に基づいた 連双式 (溶解炉を二つ備えもつ物を2基)

韮山反射炉(7)

直角に配置してパワーアップさせて大きな大砲を作り上げたんですって

韮山反射炉(10)

出湯口 溶解された鉄が流れ出て来るところ
鋳台に鋳型を置いて出湯口から流れ出す鉄を導き大砲を鋳造完了です

韮山反射炉(11)

この大砲はレプリカです
当時大砲を設置する為に作られた 台場
幕府のプロジェクトだから 『 お 』 がついて 『 お台場 』
今じゃそんな目的で作られたなんて誰も思っちゃいないし~

韮山反射炉(13)

さぁ一周したところでお決まりのお土産屋さんへ
(30分もあれば廻れますよ)
150年前の4月12日に坦庵公は初めてパンを作ったらしく
その事から今でもパンの日となったんですって
水分がなくって カンパン みたい~ 何かに浸さないと食べれない(笑)

韮山反射炉(14)

地元ネタですが
新発売の鰻コーラなんですって ちょっと前に地方局でやってた
う~ん・・・鰻の味 ず~っと後から追っかけてくる(笑)

昨日 鰻を食べなかった旦那に 飲ませてみました
だって鰻エキスが入ってるって書いてあったんだもん^m^




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ
にほんブログ村

★ランキング参加してま~す!よろしくね(^_-)-☆


関連記事
スポンサーサイト

コメント

ねず美さん こんばんは

知らなかったです 世界遺産に登録されたんですね
って 韮山??自体聞いたことありませんでした^_^;

日本にも 世界遺産はたくさんあるんですよね
まだまだ 知らない日本
ねず美さんのおかげて 勉強になりました(*^^*)

鰻コーラですか?
後から 鰻の味が追っかけてくるって
どんなの〜(@_@)
鰻があまり好きでない私は
想像しただけで…^_^;

No title

ちらりとTVで観ましたが・・・
地元のことでも、何かきっかけでもないと、なかなか知ろうとしないもんですよね。
長年住んでいる自分の街や祭りや、諸々何も知らないんで恥ずかしいです。

ウナギ味のコーラ?!
ご主人、わずかエキスを与えられ、スタミナついたかな?(笑)

ねず美さんへ

へえ~私も知らんかったわ!
韮山の反射炉って、ねず美さんの説明読んでも
あまりよくはわからないけど、とにかく世界遺産やねんね。
おめでとう!(ねず美さんのものとは違うけど(笑))

鰻、今年は食べなかったわ(*_*)

No title

写真の建物はテレビで何度か見ました
実際に見ると迫力があるでしょうね(*^^*)
ボランティアのオジサマの熱い説明が楽しそうです(笑)

ウナギのエキス入りのコーラ・・・
飲んでみたいような怖いような・・・(^^;
ご主人の感想はいかがでしたか( *´艸`)

★ありかママさん こんばんは★

いや・いや・・・まさかね~って感じですかね(笑)
そうね~韮山ってあまりメジャーじゃないかな!
伊豆の入口で観光客の方は通過するだけだからね~
そうそう・・・まだまだ知らない日本だよね(^o^)丿
私も鰻 苦手なんです・・・実は!!
そんな私が飲んでも
う~ん鰻味感じないかな!おっ来た来た・・・でも微妙?って感じ(笑)
しっかりコーラの味でした

★ぷるる♪さん こんばんは★

同じ・同じ~
ほんと!!私も地元の事 知らままこんなに大人になっちゃいました(^o^)丿
きっと・・・このまま知らずにオババになるんだよ(笑)

ビンにはこれでもか!!って『鰻』って書いてあったけど
それこそチョッピリのエキスだよね~
鰻~って思いながら店の前まで行ったんだけど・・・
駐車場に警備員さんが出るくらいの混み様でね
今日食べなくったって良いじゃんって買うのやめちゃった
やっぱり毎日暑いものね!!
気分だけでも頑張れるように鰻にしようかしら
自分が苦手だからどうでも良くなっちゃうだ(笑)

★すわのもりおかんさん こんばんは★

私も知らない内に世界遺産になってました(*^_^*)
あそこに・・・あんな物があるよね!!位の感覚しかなかったのに
えっ!!いつの間にってね
あ~私の物になったらバンバン観光地化しちゃいますよ~♪
だって今が稼ぎ時ってくらいバスは入ってくるし 人がいっぱいなんですもの
ダメダメ・・・そんな事いっちゃ(笑)

鰻食べなくても大丈夫ですよ!!
おかんさん いつも美味しい物いっぱい食べてるでしょ(^o^)丿

★きっしぃさん こんばんは★

最近どちらの施設でもボランディアの方多いですよね!
熱い説明だったですよ~
説明はどんなに力を入れても30分位なんですけどね・・・
オジサマにもどうしてもココを伝えた~って所があるらしく
ついつい力が入るんでしょうね(^o^)丿
鰻コーラの感想は、一言 『コーラだな~!!』です(笑)
確かに暑かったので冷たくてサッパリしたらしいです^m^

コメントの投稿

非公開コメント

∞ようこそ!ねず美ブログへ∞

ねず美

Author:ねず美
楽しい事・美味しい物 大好き
思い立ったら旅にでよう(*^_^*)
50過ぎたからこそ好奇心!!

ランキング参加してます

ポチっとよろしくね ♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ランキング参加してます 

ポチっとよろしくね ♪

ご訪問ありがとうございます

検索フォーム

フリーエリア