富士山 鳴沢氷穴その奥に感動の世界が・・・

  16, 2015 01:10
8月15日 (土)  

毎日、暑い日が続く・・・
と言うことで涼を求めて

鳴沢氷穴(2)

青木ヶ原樹海 って聞くと
迷い込んだら二度と戻って来られない・・・な~んてイメージがありますが
遊歩道も整備されていて各所
富士山の自然な魅力がいっぱいですよ(^o^)丿
サスペンスの見すぎだそうです(笑)
確かに森が深い分 奥へ入って道を外れると危険なのはどこも同じですよね!!

鳴沢氷穴(3)

富士山の周辺には大小いろんな洞窟が点在しますが
夏といったらココでしょ
てな訳で十数年ぶりに訪れました

鳴沢氷穴(5) 鳴沢氷穴(6)

AM8:30オープン 到着AM9:00 予定通りの到着
と思っていたら・・・100台停められる駐車場は残すところ数台
随分来ないうちに超観光地化しちゃったと改めてビックリ
あっ ヘルメットは希望する方のみですよ(*^^)v

鳴沢氷穴(4)

今から1100年以上前、富士山の噴火 により流れ出た溶岩が
徐々に冷めて収縮する際 内部のガスが噴出した後に残った空洞が 鳴沢氷穴 です
さぁ~さぁ~ 建物の裏手を廻って 氷穴入口に向かいますよ
環状型なので1周することで色んな表情が楽しめます

鳴沢氷穴(7)

入口に立つと氷穴からの冷気で 涼しい
氷穴の気温は0度ですよ\(^o^)/
油断して半袖のまま来ちゃってる人 チラホラ・・・

鳴沢氷穴(8)

次女はねず美に 『 スカートはダメだし上着持ってよ!! 』 って繰り返し言われて
うるさいな~ (>_<) って顔してたけど
現地に着いて納得してた! ホレみなさい

珍しく前日遅くに 『 明日いっしょに行こうかな~ 』 なんて言うものだから
『 お父さん!お父さん!! チビ明日いっしょに行くって・・・』大騒ぎ
とっさに体も態度もデカイのにチビになる(笑)
珍しい事言うから夜中ドシャ降りの雨降っちゃったし

鳴沢氷穴(9)

鳴沢氷穴は縦穴式 なので、入口の階段を降りてどんどん地下へ入って行きますよ
ちょっとしたアトラクションみたいでしょ!!
巾が広くないので順序よく並んで行くんですが詰まる事なく進みます

鳴沢氷穴(10) 鳴沢氷穴(13)

とにかく各所に上やら下やら 注意!注意!!

鳴沢氷穴(14)

狭いし・・・滑るしな~んて下ばかり気にしていると
突然 頭上注意 です。 五感をフルに働かせないと自分が痛い目にあいますよ

鳴沢氷穴(16)

こんな姿勢を低くしないと通れない所もありまして
母を連れて行かなくて良かったです(笑) バックできないですからね

鳴沢氷穴(19) 鳴沢氷穴(20)

ドン詰まりには、なんと恐ろしや
間違って一歩落ちてしまったら二度と帰って来られないとか!!
一説には江ノ島まで続いているとか! なのでカメラも望遠で~

鳴沢氷穴(17) 鳴沢氷穴(18)

鳴沢氷穴 から切り出された天然氷は江戸時代 馬で運ばれ
お殿様に献上されていた様です
その名残で今でも冬に氷の池で出来た天然氷を角に切ってこうやって積み重ねてあるそうです

鳴沢氷穴(21)

氷柱のできかた   はこちらをどうぞ

鳴沢氷穴(22)

奥にある氷の柱が見えますか・・・
紫色にライトアップされて、それは幻想的ですよ(*^^)v

鳴沢氷穴(25) 鳴沢氷穴(26)

涼しくって気持ち良かった~って言っていられるのもココまで (>_<)
みんな階段の前で立ち止まるんだよ・・・
だって上は暑いの分かってるからね


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ
にほんブログ村

★ランキング参加してま~す!よろしくね(^_-)-☆


スポンサーサイト

6 Comments

YUKI  

No title

すごいな~
私は狭いところが無理なので実際には行けないけれど、読んだだけで行った気になれてよかったわ~。
お嬢様も一緒に行ってくれて、よけい楽しかったでしょうね。(*^_^*)

2015/08/17 (Mon) 09:44 | EDIT | REPLY |   

きっしぃ  

No title

へぇ・・・
富士山にこんな洞窟が有る事を初めてしりました!
ライトアップされた氷が幻想的で素敵ですね
江の島まで続くと言う穴・・・恐い
スリルで余計に涼しさが増しますね( *´艸`)

江戸時代から発見されていたとは・・・!
2度、ビックリしました(*^^*)

2015/08/17 (Mon) 13:54 | REPLY |   

すわのもりおかん  

ねず美さんへ

すごいとこですね。
青木が原樹海っていうと・・なんとサスペンス(-_-)

わたし、サスペンス大好きで、出演者みたら、だいたい犯人が
わかる(笑)
でも暑い暑い下界?から冷たい洞窟へ・・・

気持ちよかったでしょうね。

2015/08/18 (Tue) 09:27 | REPLY |   

ねず美  

★YUKIさん こんばんは★

YUKIさん狭いところ苦手なんですね・・・フフっ!
それじゃ~ここは泣いちゃうかもですね(^o^)丿
カニさん歩きで進むんですよ
何でしょうかね・・・
うちの旦那、娘がいっしょだとテンション高いです
いっしょに出掛けるのが久々だったので超~ハイテンション(笑)

2015/08/19 (Wed) 00:27 | REPLY |   

ねず美  

★きっしぃさん こんばんは★

富士山には洞窟だらけです(^o^)丿
氷があるのは限られてますけどね!
江ノ島まで続くと言う穴は、江ノ島では富士山まで続く穴があるらしいですよ
恐ろしい謎です~!!
富士山エリアの観光地は噴火によって作り出された物が多く
今では楽しませてもらっていますが
江戸時代の噴火が最後の富士山も噴火するかも・・・と思うと
背筋がゾゾッと寒くなります(>_<)

2015/08/19 (Wed) 00:46 | REPLY |   

ねず美  

★すわのもりおかんさん こんばんは★

わかりますよ~!!
サスペンスが頭浮びますよね(^o^)丿たしかに深~い森ですから
一歩間違えたら ジャ!ジャ!ジャ!ジャ~ん♪♪です
どんだけサスペンス見てるんですか(笑)
って私も大好きですけどね(*^^)v
出演者ね~崖の上のあの感じパターン化してますものね
やっぱり、あんたね!犯人は!!ですね^m^

洞窟は気持ち良かったですv-222
でも出てくると入る前より何倍も暑く感じました(笑)

2015/08/19 (Wed) 00:58 | REPLY |   

Post a comment

What's New