記事一覧

箱根湿生花園 雨もいいな~ (^o^)丿


8月25日 (火)   時々 

この日の天気・・・台風の影響で雨降ったり・止んだりの繰り返し
皆さんエリアは大丈夫でしょうか(^o^)丿

そんな天気の悪い日に
出掛けられる所はないかな~ 』 と前日から考えたねず美です
そして、ココなら雨もまた風情ありかな~!!なんて思い
箱根湿生花園 行ってきました

平日休みの旦那 & 花好きな母といっしょです
我が家からは車で1時間くらいで到着しますよ~

この日の 箱根 道路脇の 気温表示板 見ると なんと 15℃
エアコンなしなので山道もガンガン走ります
ダメ~!!!慣れた道でも安全運転で行かなくっちゃ(>_<)
って旦那の運転です~(笑) 私より安心よ・・・

湿生花園(2)

この日の目的は・・・箱根湿生花園いくつかのエリアがある中
一番奥にある ⑧湿生林区 にあります

小さな写真はポチッと大きくしてみてね
湿生花園(3) 湿生花園(4)

数日前にブロ友の 夏娘さん が紹介されていた キレンゲショウマ
何年か前から気になっていたんだけど なかなか咲いている所もなくて
そうそう!そんな時季だよね^m^ な~んて呟きながら・・・
紹介してくれなかったらキット忘れてた(笑) アリガトウ!!

湿生花園(5)

駐車場に着いたかと思ったら、いきなり雨が降ってきちゃた~
やっぱり山の天気はわかりませんね ^m^
園内に入ってみるとあちこちの 葉っぱ に大粒の雨粒が

湿生花園(6) 湿生花園(8)

湿生花園(9) 湿生花園(10)

夏の園内は華々しい花は少ないけれど
背の低い可愛らしい花や山に登らなくても出会える山野草が楽しめます

湿生花園(11)

前を行く母、いつもながら自分勝手にスタスタ行っちゃうよ
ねぇねぇ~ 雨だから気を付けてって言ってるじゃ~ん
自分勝手はこの親にしてねず美ありか~(大笑)
娘達に迷惑か掛からないように 可愛いオババ にならなくちゃ (>_<) 反省で~す!!

湿生花園(13)

この 赤い実、 お花は浜辺で良く見るピンクの ハマナス の実です
果実が梨に似た形をしている事から 『 浜梨 』 という名が付けられ・・・
それがいつしか・・・『 浜梨 』 『 ハマナス 』 になったんですって
う~ん! なんて可愛い
だけど箱根には生息してないらしい ココだけって事だ~(*^^)v

湿生花園(14)

は~い わかりました~(^o^)丿
それと・・・ 写真に夢中になって、池に落ちない様に で~す
(コレは旦那からの注意事項)

湿生花園(15) 湿生花園(16)

湿生花園(18) 湿生花園(19)

とにかく広い敷地の中 色んな花が・・・

湿生花園(20) 湿生花園(23)
 
湿生花園(21) 湿生花園(22)

取り合えず色々お届けしま~す(^o^)丿

そして・・・この日の箱根の空はドンヨリとちょっと霧が掛かった感じ
湿生花園(30)

ず~っと向こうに見えますか!!
ススキが黄金色になる 仙石原ススキ草原 です まだまだ青々してました(笑)
たぶん見頃になったらTVでお知らせが(*^^)v
見かけたら『ココ!ココ!!』って思い出してみてね

そして。。。いよいよ目的のエリアへ

湿生花園(25)

3年前に珍しく暑いのに ・・・高尾山へ行った時の事です
何気なく入った野草園で レンゲショウマに初めて会いました(*^^)v
なんと 可愛らしい花 って思ったんです♪

この時季だともう咲いていないかな~と思ったら
流石、ちょっと気温の低い 箱根
『 そろそろ終わるよ~ 』って言いながら咲いてました ラッキーです

もう1つ高尾山野草園行った時に仕入れた(笑) ネタが
レンゲショウマ が終わった後に咲く キレンゲショウマ
これが幻と言うと気になって・気になって仕方なかったんですが
ついつい忘れて思い出すと花が終わってる~ドジなんだよ!!

だんだんワクワクして歩いていると・・・ み~つけた \(^o^)/

湿生花園(29)

ちょっと暗く影になったところに咲いてました キレンゲショウマ
実物は小さな花がいくつかまとまって咲いている本当に可愛らしい花です

湿生花園(26)

そもそも全開には開かない花ですが、寒いからかちょっと花先が縮まってるかな(>_<)
それでも大満足です なんてったって 幻の花 ですからね\(^o^)/

ありゃりゃ (>_<) 長~くなっちゃいました お付き合いありがとうございます


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ
にほんブログ村

★ランキング参加してま~す!よろしくね(^_-)-☆


関連記事
スポンサーサイト

コメント

ねず美さんへ

いつも旦那様おつきあいしてくれていいねえ!(^^)!

お花見たり、景色みたり、そしてお母様も付き合ってくださる1

私とこなんか、旦那と一緒に車乗ると酔うし、
母は歩かないから買い物しかダメだし

さっぱりやわ~(-_-)

ねず美さんがうらやましい!
とって良いのは写真っだけ!ってうまい!!

No title

雨が植物をイキイキさせて緑も鮮やかになったようですね。(#^.^#)
どの写真も素敵です。
うちの母もお花が大好きですが、どこにも連れて行っていないので反省です・・。ねず美ちゃん、親孝行~

雨模様でも お花は綺麗ですね
とっても 鮮明でどの写真も素敵〜^ ^

本当に親孝行なねず美さん
私は ほとんど連れて行ってないから
反省です
でも 今となっては うちは無理だわ
歩けないもの
ダメな娘よね 大反省!

No title

ねず美さん こんにちは ヽ(^o^)丿 

ナイスタイミングでしたね レンゲショウマと
キレンゲショウマが 同時に見られたんですね♪ 
雨に濡れたレンゲショウマ 綺麗やわ (≧▽≦)  

それにしても 15℃とはビックリの気温  
羨ましい環境です (;´Д`A ``` 

雨が降った事で どの花もイキイキして 
夏の終わりと 秋が共存 良い季節ですね (´∀`*)  

花、ご紹介有難う

花のボランティア2つしている私としては嬉しいです。
たまたまなんですが、今日の花の文化園の花を少しだけご紹介しています。
親孝行ですね!
お母様もうれしかったと思います。
箱根のススキ草原も懐かしい~もう3年前になります。
箱根は、何回も行きたくなる場所です~(*^_^*)

★すわのもりおかんさん こんばんは★

そうですね~最近時間の余裕があるんですよ うちの旦那^m^
お金にはまったく余裕がないねず美家ですけどね(笑)
定年退職して今は再就職した先が平日ちょこちょこ休めてね
仕事人間だった頃はどこへも出掛けられなかった反動かな~

ご主人も大変なのよ~忙しいんだから(*^^)v
そうそう璃壱くんとも遊ばなくちゃいけないしね
ところで夏休みもそろそろ終わりますね お疲れ様で~すv-222

No title

レンゲショウマは札幌でも見る事が出来ます(*^^*)
昨年、見に行きましたが
とても綺麗なお花ですよね

とって良いのは写真だけ!
はい、その通りだと思います( *´艸`)
実家の母が生きていたら
花好きで自宅で増やそうと思って
絶対に枝を折ると思う・・・(笑)
目が離せなかったわ~(^^;

★YUKIさん こんばんは★

雨ちょっと心配して出掛けたんですけどね・・・
程好い降りで植物もイキイキして見えました(^o^)丿
YUKIさんのお母さまもお花好きでしたね!
そろそろお花いじりにはベストな季節
『お花がほしいわ~』コール待ってますよ
いっしょにお花選んであげてくださいね~♪
そんな日常がお母さまにとっては最高に嬉しいんだと思います(*^_^*)

★ありかママさん こんばんは★

植物園って言ったら天気の日って思ってたけど
雨の日のお花も綺麗で楽しめましたよ(*^^)v

あらっi-201 何言ってるんですか・・・
日常生活のサポートしてあげているありかママさんの方が
ずっと!ずっと!!親孝行じゃないの~
何処に行けなくても、ばばちゃんは感謝してると絶対思いますよ(*^_^*)
私の場合は自分が楽しんでいるついでだもの(笑)
自分ばかり責めないでね! ファイトです~♪

★夏娘さん こんばんは★

は~い!夏娘さんに感謝・感謝\(^o^)/
今年も会えずにスルーするところでした(笑)
本当に良いタイミングでビックリです・・・

湿生花園の一番奥にあるキレンゲショウマを目指して
ワクワクしながら歩いて行ったんですけどね♪
見落としたらどうしようって、ちょっと緊張しながら(>_<)
園内所々にレンゲショウマの咲いた後はあったんです
やっぱり終わってるのね!って思っていたら
可愛らしく咲いていたのが雨に濡れたこの花だったの~
ありがとうね~って感じでしたよ(笑)
 
> 夏の終わりと 秋が共存 良い季節ですね (´∀`*)  
って詩人だわ~ ( ..)φメモメモ

この日の箱根歩くのには調度良い気温でしたよ
ジ~としてると肌寒いくらい
京都もそろそろ朝晩大分過ごし易くなったかな~
夏バテに気をつけてね!!

★ゆりさん こんばんは★

いえいえ・・・ゆりさんの花の文化園も綺麗でしたよ(*^^)v

箱根は我が家から日帰りコースに調度良いんです
中でもココ箱根湿生花園はいろんな山野草の宝箱の様な場所で
お気に入りの場所なんです♪
春・夏・秋・冬って冬は雪でクローズですけど(笑)いろんな顔があります
水芭蕉の群生地でもあるんです!

ススキ草原来られたんですね! いらっしゃ~い(^o^)丿
私も久々に昨年行ったんですが 大渋滞で・・・観光地って再確認しました(笑)
また機会があったらお出掛け下さい(*^_^*)

★きっしぃさん こんばんは★

レンゲショウマ・箱根では終わりって感じでしたよ・・・
札幌ではそろそろ咲く頃なんでしょうか(*^^)v
綺麗で可愛らしいお花ですよね

そうそう我が母も同じです(>_<)
ちょっと目を離すと何やらかすか分からないヤンチャなオババなの
きっしぃさんのお母さまも活動的な方だったんですね(*^_^*)
でも、血は争えないですからね!
お互いに娘達に『まったく!!』って言われないオババになりましょうね(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

∞ようこそ!ねず美ブログへ∞

ねず美

Author:ねず美
楽しい事・美味しい物 大好き
思い立ったら旅にでよう(*^_^*)
50過ぎたからこそ好奇心!!

ランキング参加してます

ポチっとよろしくね ♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ランキング参加してます 

ポチっとよろしくね ♪

ご訪問ありがとうございます

検索フォーム

フリーエリア