久能山東照宮で上昇運いただきました (*^^)v

  26, 2015 03:12
シルバーウィーク終わりましたが
9月20日 (日)  の出来事です (^o^)丿

~・~写真は全て大きくなります~・~

2015年・徳川家康没後400年 と言う事で各地盛り上がっている様ですが
駿府城で75年の生涯を終えたココ静岡でも

家康くん が、あっち~!こっち~!!ってイベントで大忙しです\(^o^)/

出世大名 家康くん  ← ポチっ!

久能山(2)

そこで連休初日の日曜日行って来ました 久能山東照宮 
徳川家康(東照大権現)を祭神とする神社で 上昇運のパワースポットです
ねず美家から国道1号線をひたすら西へ1時間位で到着です

東照宮と言えば 日光 って思い浮かべる方多いと思うんですが・・・
なんの!なんの!!全国の東照宮はココ久能山が原型とされ 総本社 でもあるんですよ(*^_^*)

久能山(4) 久能山(5)

久能山東照宮への行き方は2つ

久能山(6) 久能山(8)

日本平山頂からロープウェイに乗って・・・
 日本平駅 ⇔ 久能山駅まで 約1065 m 5分で到着

久能山下の海岸線から階段を登る 自分の足で・・・
1159段の階段を自分の足で登るんですよ!!
いちいちごくろうさん です~

さぁ!!あなたなら二つに一つ、どちらを選ぶ

久能山(1)

勿論 ①のロープウェイですよね 広い駐車場もあるしね
って言うか最初からそのつもりでした(笑)

久能山(9)

久能山駅を降りると見晴らしも良く眼下には真っ青な海が広がります
海岸線 ずら~っと白いハウスが並んでいるのが分かりますか~
石垣イチゴ です 章姫ちゃん

久能山(10) 久能山(13)

入口には 葵紋 の基になった 双葉葵 もお出迎え 杖も用意してありますよ!!

久能山(14)

本殿までには 入口から階段が続きます・・・まずは 楼門(ろうもん)
初詣の時はこの階段からずら~っと人・人・人なんだそうです
(これはねず美の静岡に住む従姉妹談)

久能山(16) 久能山(17)

楼門をお邪魔します って進んで行くと 37歳の家康公の手形 がお出迎え

おやおや 81歳の母の手がほとんどピッタンコ これから出世するんか~い


久能山(19)

そして正面に見えて来るのが 唐門 金箔がゴージャス
 
久能山(21) 久能山(22)

外も内も 総漆塗り極彩色 で細部まで施された細工に目を奪われます

久能山(23)

唐門を真っすぐ進んで行くと いよいよ 本殿 が現れます
社殿の様式は 本殿・拝殿を石の間で接続した 『権現造』 と言う様式で
当時最高の建築技術と芸術が結集されています

久能山(24) 久能山(25)

久能山(26) 久能山(27)

約7年掛けて 『 平成の大修理 』 を終えて2010年 400年前の美しさが蘇りました
2010年12月に 本殿・拝殿・石の間 国宝 に指定されました

久能山(28)

まだまだ階段は続きますよ~!!本殿横の門を潜って 40段の石段 をのぼると

久能山(29) 

神廟(しんびょう)= 家康公のお墓所
家康公が没した後、遺体は遺言通りその日に内に久能山に運ばれて埋葬され
その後、二代将軍秀忠により久能山東照宮が創建されました
お墓は都に向かい西向きに建てられています

その後、遺体は 日光 に移されたとされていますが・・・
そのまま久能山に眠っていると言う説も  真実はどこにある!! それは謎

久能山(32)

静岡にはバンダイやタミヤなど模型メーカーが多く、平成22年『静岡ホビーショー』 の際に
ガンダム模型発売30周年 を記念して奉納された 徳川家康ガンダム も人気者になってます

と・・・ココまで久能山東照宮を紹介しましたが

       

せっかく来たんだからやっぱり正面から登って来よう 旦那の一言
なんですって~ このクソ暑いのに下まで行くのか
運動になるよ!!って知ってますよ・・・下から登った事ありますから(涙)
母は 『 ローブウェイの乗場の売店で待ってるよ 』 即効答えがありました
そりゃ~そうですよ!!あなたは無理です!!!!!!

久能山(33)

頂上から降りて行くと、所々でこんなスカ~っとする景色が見えるものの(^o^)丿

久能山(34)

こんな階段がジグザグにあ~これが 九十九折 って言うのねって坂が続きますよ~
何てったって 1159段 いちいちご苦労さん ですから

久能山(35)

なんとか下りはいつも使わない筋肉を蘇らせつつ 降りてきました\(^o^)/

久能山(37)

目の前は上から見たイチゴハウスがずらっと並ぶ
いちご海岸通り 通称 久能ストロベリーロード

久能山(38)

海岸線から見たのが ド~ん!! こちら(笑)
あの頂上までまた行くんですよ~もう笑うしかない

久能山(41)

登る前に糖分補給を 毎度お馴染み 御当地ソフト 勿論イチゴです

久能山(39) 久能山(40)

ありゃりゃ ∞さん達じゃないですか~(*^_^*) さては!ねず美の応援に

この強~い応援に よっしゃ~行くぜぃ おー って一頑張りしました
後から聞いたところ この階段を登ることが上昇運のパワースポットなんだとか・・・

久能山(42)

筋肉痛ハンパなかったけど 絶好の秋晴れ(ちょっと暑かったけど)で
リフレッシュできました\(^o^)/

最後までお付き合いありがとうございました(*^_^*)


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ
にほんブログ村

★ランキング参加してま~す! ポチッとよろしくね(^_-)-☆
スポンサーサイト

10 Comments

ありかママ  

私はもちろんロープウェイで登りました(^^)
ねず美ちゃん いちいちごくろうさんでした\(^o^)/
私も 旦那と行ってたら多分登らされたと思うわ
中高年の婦人会旅行でしたから♪
しっかりした歴史を理解せず
ただ 綺麗な建物だな〜位で見たので
ねず美さんのお陰で良くわかりました^ ^
イチゴソフトクリームは知らなかった!!!
日帰り充分な距離なので また行きたいな 旦那を誘ってみよう♪

2015/09/27 (Sun) 08:17 | REPLY |   

きっしぃ  

No title

凄い!
階段ばかりですね(^^;
足腰を鍛えておかないと
名所めぐりはできないものだと
あらためて思いました(*^^*)

景色が素晴らしいです
建物も豪華で見応えがありましたよ(^_-)-☆

2015/09/27 (Sun) 17:58 | REPLY |   

YUKI  

No title

一緒に観光した気分になれました。
楽して家に居ながらの観光~(*^_^*)
やはり旅は体力が必要ね~

2015/09/28 (Mon) 22:28 | EDIT | REPLY |   

ゆり  

良かった

色々勉強になりました(*^_^*)
ブログっていいね!
ほんと、家に居ながら観光しました。
階段?とてもとても・・・
やはりロープウェイだね!
お母様同伴で親孝行です。

2015/09/28 (Mon) 23:25 | EDIT | REPLY |   

pukurin  

No title

行ってみたい~!!見晴らしも素敵
あの階段も挑戦してみたい
達成感あったでしょ?(^_^)/
おまけに応援まであったなんて元気はつらつね

ねず美さんはご朱印集めておられるんですか?

2015/09/29 (Tue) 00:13 | EDIT | REPLY |   

ねず美  

★ありかママさん こんばんは★

やっぱりロープウェイよね(^o^)丿
足はなんとか大丈夫だったけどね・・・息が上がるって言うのかしらね~
要するに運動不足ってことよね!!
中高年の婦人会旅行が調度良い具合ですよ
人数多いし・そうそう時間の余裕も無いしね
見たいところだけ見れるもの・・・ どうして男って~v-359v-359
なまじ時間があると体力使う~
いちごソフトは美味しかったけどね(*^^)v
うぉ~1159段登る気満々ですね~(笑)

2015/09/29 (Tue) 01:07 | REPLY |   

ねず美  

★きっしぃさん こんばんは★

どこまで行っても階段ばかりです(^o^)丿
下りは割りと膝から太もも前の筋肉が痛かったんです・・・
登りはね! 裏の筋肉がヒクヒクと!
途中まで登ると足がプルプル震えちゃったりして
ま~往復するとバランス良く動かすってところでしょうか
私よりも大分お姉さま方も元気良く登っていましたよ
負けちゃ~いられませんよね!でも本当にスタスタと登るんです(笑)
これから観光登山程度の山登りもしてみたいなんて思ってるんです
それにはやっぱり足腰鍛えなきゃですよね がんばろ~っと(*^^)v

2015/09/29 (Tue) 01:24 | REPLY |   

ねず美  

★YUKIさん こんばんは★

YUKIさんいっしょですよ~\(^o^)/
連休中・仕事もあったりして観光したのこの一日だけだったんですよ
あっ!!YUKIさんの連休はお家でしたね・・・ムフっ!
一に体力・二に体力・三四がなくて五に財力です(笑)
宝くじでも当たったら・のんびり日本一周でもしたいかな~♪
それまでやっぱり体力つけなきゃですよ(*^_^*)

2015/09/29 (Tue) 01:36 | REPLY |   

ねず美  

★ゆりさん こんばんは★

にわか歴女でごめんなさい(^_-)-☆
静岡に来た気分になれましたか?
海があったかと思ったらちょっと行ったら山があるって言う地形なので
海沿いから最短で頂上まで登ろうとすると
こんなに急な階段が1159段も続くんです・・・
我が家では出掛けるって言うと母は自分も行く気満々なんですよ(^o^)丿
一人おいて行くのも後々面倒なので(笑) 連れて行くだけなんです
私のは親孝行でもなんでもないんです<m(__)m>
行かない~って言う様になったら危ないですね・・・81歳なので
今は元気ですけど覚悟は出来てるつもりです!!
それまで遊びまくりますよ v-220

2015/09/29 (Tue) 02:03 | REPLY |   

ねず美  

★pukurinさん こんばんは★

おっ!!挑戦したい方お一人様~どうぞ!!!!!
頂上に帰って来た時はヤッタ~ってほっと一息
そして・・・汗が止まらないの(>_<)もう着替えたいくらい
そうそう♪あの応援がなかったらヘコタレてたかも^m^
ご朱印集めてますよ~
4年位になるでしょうか比叡山巡りをしたのがスタートです
私のは観光の印みたいな物だから几帳面に順序良く廻る本格的なものではないです
集めてみるとアーティスティックで楽しいですよ
ちょっと小銭使いますけど(笑)

2015/09/29 (Tue) 02:24 | REPLY |   

Post a comment

What's New