fc2ブログ

記事一覧

上高地 河童橋~大正池~沢渡♪


河童橋 で河童トイレタイムも済ませて
いよいよ最後の道程 大正池 に向かいます

写真は全て大きくなります!
大正池(1)

賑わう 河童橋 に また来るよ~(^o^)丿って言ってお別れして   
梓川カラマツ の並木をひたすら進みます
紅葉も終盤に差し掛かって風が吹くと カラマツ 降って来て髪に刺さる~

大正池(2)

河童橋 から5分位歩くと 上高地側のバスターミナルに着きます
ここからバス乗って帰ると言うのが定番なんですが・・・
暗いうちに 大正池 を通過したねず美達はそんな訳には行かないんです

大正池(3)

まずは・・・ターミナルでしか売っていない 名物 河童焼 定番の小倉あんで(*^^)v

大正池(4) 大正池(5)

上高地で最後の河童です 美味しく頂いて あと 3km ガンバルぞ~

大正池(6)

天気が良くて川沿いはとっても気持ちが良いです(^_-)-☆

大正池(7)

太陽の光が強くなって来たので 梓川 もキラキラ輝いています

大正池(8)

ホラホラっ!! 焼岳 が目の前に見えて来ました~ もうすぐ 大正池 ですね・・・

大正池(9)

そしてココは朝、真っ暗だった道 笹の真ん中を歩いて行くと

大正池(10)

こちらも真っ暗で通過した 大正池 が現れました

大正池(11)

正面には 長野県 岐阜県 の県境にある 北アルプス唯一の活火焼岳
周辺に豊富な温泉をもたらしているんですよ
ねず美的にお勧めなのは『白骨温泉』乳白色で う~ん!うっとり

大正池(12)

そんな 焼岳 の大噴火で大正4年に突然現れた池が 大正池
噴火の際に噴出した多量の泥流で 梓川 がせき止められて出来たんですよ~

大正池(13)

こんなに綺麗な 大正池 もドンドン大きさが狭まって
いつかは枯れてしまうんじゃないか・・・な~んて声も一頃ありましたよね!!
梓川 の上流から流入する土砂が池底に堆積していて浅くなって来ているんですって
現在 観光資源東京電力の水力発電所調整池 として利用されている為
東京電力が冬場に浚渫 しているんですって 

大正池(14)

いつまでも残して欲しい景観ですよね
そんな事を思いながら・・・振り向けば 穂高連峰 が遠くにクッキリと

大正池(15)

そして・・・ココ 大正池 から混まない内にバスに乗らなくっちゃ
皆が上高地のバスターミナルから脱出する時間になると
途中の 大正池 のバス停を満員でバスが通過しちゃうんだもん (>_<)

大正池(16)

AM11:30発 沢渡駐車場 行きに乗りますよ
上高地バスターミナル から乗っても 大正池 から乗っても 1250円
ただ・・・チケットはバスターミナルでしか売っていないので御注意を

大正池(17)

上高地の道はバスがギリギリすれ違えるくらいの狭い道です
それにしても バスの運転手さん お見事な運転ですよ

大正池(18)

最前列が座れたので見入っちゃいました !!!!!
すれ違いの時も左側は山肌ギリギリだ~

大正池(20)

そして・・・見えますか?オジサマ達が守っている毎日PM7:00に閉まるゲートです
朝はAM5:00まで開きませんから夜はココを通る事は出来ないんですよ
マイカーは勿論、終日入れません!車が向かっているのは高山に向かう道です

大正池(21)

これは高山に行った時に撮影したものですが
今年も 11月15日 までがシーズンとなっているので 16日 からは 完全通行止め になります
あと少しですね~ ^m^

大正池(22)

バスは沢渡エリアのバスターミナルや各駐車場を経由して最終 沢渡駐車場 に到着

大正池(23)

なんだ・かんだで出発は調度 12:00 でした
AM5:00 ~ AM11:30 上高地滞在時間6時間30分の日帰りツアーでした \(^o^)/
歩いた距離は 16km う~ん!なかなか歩いたな~

大正池(24)

来る時は真っ暗で景色も何も見えなかったけれど
梓川 沿いの山は赤や黄色で綺麗です
走っているので綺麗さを撮るのに限界はありますが(笑)

大正池(25)

来年も又来れると良いな~!なんて思うねず美でした・・・
長々とお付き合いありがとうございました(*^_^*)




にほんブログ村


にほんブログ村

★ランキング参加してま~す! ポチッとよろしくね(^_-)-☆


関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

おはようございます。
良い時期に行かれましたね~
私も、何回か行きましたが本当に上高地は、空気が澄んでいて
何回も行きたい場所ですね!
またまた、気分が洗われましたよ(*^_^*)

No title

ずっと歩き通しだなぁ・・・
と、思いながら読んでました
16Kも歩かれたんですね((゚m゚;)
すごいですよ~!

河童焼きがかわいくて美味しそうでした(*^^*)
素敵な景色を楽しみ充実の1日だったことと思います
来年もまたどうぞ (o^^o)/

No title

景色がつばらしくて感動しますね。
しっかりした身体と体力がないと美しい景色は見ることが出来ないですよね。
私も旅に行きたいな。(*^_^*)

No title

16キロも歩いたの~???!!!
ねず美さんすっげぇぞ、やっべぇぞ(若ぶりました)
日頃不摂生してるなんて信じられませんよ
それにしても、とっても素敵なところですね
記事も書くのが上手いですね

あ、、、、お金があれば日本一周したい(笑)

でも、歩いたあと、運転して帰ったのは旦那さん?
すごい~

⭐ゆりさん こんにちは⭐

はい! こんなに紅葉している時期に行ったのは何十年ぶりでした(^_^)v
とっても空気が澄んでいて大自然に包まれてって感じでした
私ね! 夏の清々しい空気も好きなんですよ♪
春*夏*秋と・・・どの季節も素敵なところです
あと少しで厳しい雪の季節が訪れるとは思えない程です
気分洗われますよね~
お花に囲まれている ゆりさんは
いつも気分は爽快なんでしょうけど(*^▽^)/★*☆♪

⭐きっしぃさん こんにちは⭐

歩いて・・・歩いて・・・歩きました!
でもね、街中で歩くのと違って
大自然の景色の中何だか歩けちゃいました(^_^)v
あれ きっしぃさんも函館すご~く歩いてましたよね♪
急な坂がなかったので運動不足の私でも大丈夫でした
きっしぃさんならチョチョのチョイですよ(*^ー^)ノ♪
最近ご当地焼き良く見掛けますよね
上高地は河童が観光大使のお役目なので・・・
大満足の1日でした
そして来年も行く気満々です

⭐YUKIさん こんにちは⭐

この景色の中に入ると自分がどれだけ小さいか(笑)
チマチマした事なんか気にしない\(^o^)/ って感じ
大迫力で思わず『ワォ~!!』って立ち止まるんです皆♪
上高地に行く為に毎日ウォーキングしました
その場しのぎの小さな努力です(笑)
もっと山の上の方を目指す女性が大勢いました
日頃から鍛えているんでしょうね(>_<)

☆pukurinさん こんにちは☆

16㎞ すっげぇっしょ!(笑)
今回ばかりは出たとこ勝負の私も
上高地行くぞ~って決まってからチマチマ歩いたよね
そんでもって、こんなに歩けたってワケ(^_^)v
日頃の生活態度って大事だわよね(反省)
このまま続けられると良いのだけどヘタレだからな~
日記を書いても三日坊主になる私なので
残しておきたい事はブログに楽しく、備忘録で~す
写真がいっぱい過ぎてどれにしよ~って大思案しながら
私も日本一周、車中泊で良いのでしたいよ\(^o^)/
いつになったら出来るのか・・・
はい!旦那の運転です
自分が行きたい所は泣き言を言わずに運転しま~す
pukurlnさんもスゴイよ 頑張ったね(*^ー^)ノ♪

コメントの投稿

非公開コメント

∞ようこそ!ねず美ブログへ∞

ねず美

Author:ねず美
子供からも手が離れ!
自由なお気楽な生活を送っています ♪

旅行好きな夫婦の旅日記
日常楽しかった事
地元のグルメ綴っています


♥インスタ始めました♥

Instagram

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ご訪問ありがとうございます

検索フォーム

カテゴリ