萩・津和野の旅♪ (1日目) ・・・津和野編

  29, 2015 20:59
吉和SA で最後の休憩をして向かったのは
山陰の小京都 と 紹介される 津和野 です
日本一の清流 高津川 沿いを進み山を越えたと思ったら・・・
ド~ん!! と大きな 赤い鳥居 が目に飛び込んできます
うぉ~!!ってビックリして写真撮るの忘れたけど。。。津和野町の入口です

山々に囲まれた街並みまではもう少し坂を下って進みます
この穏やかなほっこりする風景は京都の雅な感じとはまた違うんじゃない?
なんでも小京都って言えば良い物だろうか と思うねず美でした(笑)

津和野1

街の中心地であろう所まで進むと 山口線 津和野駅

津和野2

ここから津和野観光をスタートする若いリュックの人達もチラホラ降りてきます (^o^)丿

津和野3

まずは 駅前の本町通り を進んで行くとタイムスリップしたような街並みが続き

津和野4

あれ~ クロネコさんも オサレで~す(*^^)v
クロネコさ~ん たれ幕の・・・
「ゆ~うにしんさい」ってどう言う意味
ちょっとググりました~\(^o^)/
津和野ことばで 「ゆっくりしていって」 という意味 なんだとか
ありがとうで~す(*^_^*)

津和野5

ゴシック様式で建てられた石造りのキレイな カトリック教会
しか~し!!悲しい歴史があるらしい
明治時代、キリシタン禁止令により、隠れキリシタンたちは改宗を求められ
津和野の乙女峠に連れてこられた際迫害により殉教した人たちの慰霊のため建てられたそうな・・・
今となっては・・・なんと複雑な思い

津和野6

は~い!!気分を変えて (^o^)丿早っ!!
古い商屋を改装した雑貨&お土産屋さんの 『海老舎』

津和野7 津和野8

古民家風のお店の中は 和雑貨 がズラ~り並んで ずっと見ていられるけど
そこは時間との戦いですぞ!!『いい加減にしろ!』って言われない内に切り上げないと
母はこのお店で色々買っておりました (*^^)v

津和野10

次は・・・いい感じの酒屋さん 『古橋酒店 』

津和野11 津和野13

こちらのお店のあばあちゃんが良い味出してるよね~
右側写真のポチッとしてみて下さいよ!!ちょっと小さいけど奥にいる方
どなたにでも優しくほっこりム~ドで 試飲を進めてくれる (*^_^*)
『おばあちゃんゴメン!!車なんだ~』 って言っても 『どうぞ♪』ってね
ついつい・・・『じゃ~ちょっと』って言っちゃいそうで(笑)
ダメダメ!!今日はイザって時は交替しなきゃいけないんだから

津和野12 津和野14

今夜はとことん飲みたい時はこのお酒!
原酒らしい濃醇な味わいで、辛口党にはお奨めのお酒なんだとか

義弟&婿君の実家・そして我が家用に 大吟醸 初陣 お買い上げ~♪

津和野15

津和野 と言えば 森鴎外も通っていたという津和野藩 藩校養老館前の
掘割 からの白壁沿いの 花菖蒲 を観光本でも良く目にしますよね
って今は咲いていませんけど・・・色とりどりのりっぱな鯉はいました

津和野16

ココは撮影スポットなので皆さん順番にパチリンコ
そこへ 『 は~い 皆さ~んこちらで集合写真撮りますよ~』
おやおや クラツーの御一行様 じゃあ~りませんか
スルスルっと入って来て添乗員さん良い仕事してますね・・・周りに嫌な感じも与えずに(笑)
あっ っと言う間に 集合写真完了です

津和野17 津和野18

大正時代に建てられた重厚な木造の役場 今でも現役で使われています レトロ感が津和野にピッタンコ

津和野20 津和野19

ここらでちょっと一息つきましょう\(^o^)/ 『 沙羅の木 』

津和野22 津和野23

右のコーヒーゼリー ちょっとブランデーがほんのり香る・・・が売りらしいけど
ふつうのシロップにしてもらいました(笑)
コーヒーがとにかく美味しかった

津和野24

白壁沿いをまたまた歩き続け街並みのハズレまでいくと・・・
山の上に赤い鳥居が見える!!こりゃ~行かない訳にはなんね~ぞ~
母は街並みをぶらぶらして待ってるって(笑) きっと又雑貨屋さんに行くね(*^_^*)

津和野25

これから 太鼓谷稲成神社 へ向かいま~す 坂道です・・・(-_-;)

津和野26

城山の麓から中腹にかけて朱塗りの鳥居が立ち並びます

津和野27

太鼓谷稲成神社 に続く、約1000本の鳥居のトンネル

津和野28

鳥居をくぐって進んで行く途中にはこんな可愛らしいキツネさん達も・・・

津和野29

太鼓谷稲成神社は日本五大稲荷の一つで、普通は「稲荷」と書くのですが
全国でここだけは 「稲成」 と書くんですよ
稲成 としたのは「願望成就」のためだそうです こりゃ!!お願い事かないそうだね(*^^)v

津和野31 津和野30

ほら!!しっかり両脇にキツネさんがいるよね

津和野32 津和野33

って反対側みたら・・・車で上がってこれるんだ~
まっいっか 御朱印いただきました

津和野34

鷺舞 は津和野の弥栄神社に伝わる古典芸能神事

津和野35


津和野名物 『 源氏巻 』『 竹風軒 』

津和野36 津和野37

コチラもお土産に買ったところ おまけに袋入りの源氏巻いただきました!嬉しい~ \(^o^)/

津和野38

さぁ!!津和野楽しかったって思っていたら 呼び止められました この方に 『 お福さん 』

津和野39

何とも福が舞い込んでくるような 福々しいお顔立ち
またまたホッコリいたしました・・・お福さ~ん あ・り・が・と・ね(*^_^*)

津和野41

そして・・・道の駅にお邪魔して

津和野42 津和野43

お昼はこちら
温泉が併設されて入る道の駅!入りたいところだけれど
たぶん・・・急に眠くなるね!と言う事で

次の目的地は~ 津和野と言ったら でしょ (*^_^*)
つづく・・・



にほんブログ村


にほんブログ村

★ランキング参加してま~す! ポチッとよろしくね(^_-)-☆







スポンサーサイト

10 Comments

きっしぃ  

No title

懐かしい~♪
実は新婚旅行が萩・津和野だったんですよ(〃∇〃)
神戸に一泊してJRで移動しました
津和野で自転車を借りてウロウロしました
あの時は25歳・・・若かったわぁ(*´▽`*)

2015/11/29 (Sun) 15:35 | REPLY |   

ゆり  

津和野

こんばんは1
ありがとうございます。
行きたいと思っていた津和野がなかなか行かれずに
写真でたっぷり連れて行ってもらいました。
レトロがいいですね!(^^)!
電車は、孫が喜びそう~
今度行くときに、二度目の感じがするかも(*^_^*)

2015/11/29 (Sun) 19:44 | EDIT | REPLY |   

ありかママ  

なるほど なるほど

津和野はなかなか風情のある町ですね
電車もレトロで素敵♪

うん 確かになんでも小京都と付けてる土地が多いような^_^;

全国の小京都巡りもいいかもね!

次は萩 楽しみです(*^^*)

2015/11/29 (Sun) 19:46 | REPLY |   

ぷるる♪   

No title

萩・津和野って行ってみたいな~と思う場所のひとつです。
なかなか難しい私は、ねず美さんのレポで目で旅行させてもらいますね。

全国にいっぱいあるね、小京都(笑)
素敵な街ですね~。教会が気に入りましたが、哀しい訳ありの建物なんですね。
お稲成さんですか~。そういう意味合いがあるんですね。
見事な朱色ですね。

2015/11/29 (Sun) 23:01 | REPLY |   

ねず美  

★きっしぃさん こんばんは★

あら~!それは・・・それは・・・ラブラブな思い出でしたね(^_-)-☆
ハッハ~(*^_^*)若い~\(^o^)/
何をしても楽しい時でしたよね~25歳って!!

神戸からスタートしたんですね♪
お洒落な神戸を楽しんで次はしっとり萩・津和野って
メリハリの効いたバッチリなコースですわ

そうそう自転車を借りるってのはスッゴク効率良い移動手段だと思いますよ
やっぱり若い人達は自転車でキャーキャー言いながら楽しそうでした(*^_^*)

2015/11/30 (Mon) 19:43 | REPLY |   

ねず美  

★ゆりさん こんばんは★

私も行きたいと思いつつ・・・
やっぱり遠くて行く機会がなかったんです
思い切って行って来て良かったと思っています(*^_^*)
写真を撮った時が雲っていたので明るい感じではないですが
ゆったりとした時間が流れるレトロな街並みでしたよ♪

山口線はねSLも走っているらしいですよ!!
お孫ちゃんが喜ぶ事間違いなしです(*^^)v
あっ!!そうそう街並みは絵にもなる感じでしたよ♪

2015/11/30 (Mon) 19:57 | REPLY |   

ねず美  

★ありかママさん こんばんは★

津和野はね!!小京都って言うより
高山をコンパクトにした感じって言ったら・・・
ありかママさんには分かってもらえるかもね!!

小京都巡りか~果てしなく終わりのない旅になりそうだね(*^_^*)
だって・・・全国・小京都だらけだからさ!
それより私は京都へ行きたいよ(笑)

2015/11/30 (Mon) 20:14 | REPLY |   

ねず美  

★ぷるる♪さん こんばんは★

ぷるる♪さ~ん!!私も行ってみたいな~って思い続けて
まさか行けるとは思わなかったです(^o^)丿
我が家もいつまで車で出掛けられるかわからないけどね ^m^
ココまで遠くだと新幹線か飛行機で一っ飛びがいいな~って思うんだけど
とにかく旦那は電車の旅が苦手なんだよ
自分で走ると達成感があるらしい(笑)
何がなんだか・も~わかんない~\(^o^)/

2015/11/30 (Mon) 20:34 | REPLY |   

pukurin  

No title

私も今年の5月に行ったとき、
駐車場気づかず
朱色の鳥居をくぐって、えんやこらやと
たどり着いた者でございます(^_^)/
おまけにびっくり
私も、そのお福さんの写真、撮ってる~

しかし、福山SAから遠かったでしょう~津和野
旦那さんの体力にマジ感動です
おまけにそのまま萩までとは・・・怪物だな(失礼)

2015/11/30 (Mon) 22:44 | EDIT | REPLY |   

ねず美  

★pukurinさん こんばんは★

そうそう・・・福山SAからも距離があるんだよね!!
萩から行くと近いんだね (>_<)
でも思い切って津和野行って来て良かったです
日程的にどうかな~って思ってたのよね(笑)

歩いていて上を見たら朱赤の鳥居が見えるじゃないの こりゃこりゃ^m^
登るしかないでしょ~ってついつい高い所へ登りたがるじゃない(*^_^*)
入口の駐車場のおっちゃんに聞いてみたんだ
急な坂ですかね~?って・・・
そしたらおっちゃん『だいじょぶだ~』って言うから軽い気持ちで行ったよね!!
同じ人がやっぱりいたね(笑)
でも登って行かないと出会えない景色だったからラッキーだったんだよ!私もpukurinさんも
そしてお福さんに癒されたよね(*^^)v
同じ場所に立って写真撮ったんだね・・・なんだか嬉しいな~
好きな事をするときだけ怪物になる旦那に怪物だって~って褒めておきます
きっと・・・すぐその気になっちゃうと思いますよ 単純だから(*^_^*)

2015/12/01 (Tue) 20:38 | REPLY |   

Post a comment

What's New