記事一覧

萩・津和野の旅♪ (1日目) 大河ドラマ館&明倫館

津和野 のお福さんに福パワーをもらって
今日のお泊り 市内に向かいます
1日目の最後に予定しているが NHK大河 “花燃ゆ” ドラマ館
津和野を出発したのが PM2:30 萩市内まで1時間位かかりそう

ドラマ館 最終受付が PM4:30 ってど~してそんなに早い
間に合うのか~~ いずれにしてもお役所仕事だ~

明倫館(1)

大河ドラマ見てますか~
我が家の旦那は欠かさず見てます(^o^)丿
なので今回も旦那の強~い希望で ドラマの舞台 萩&津和野の旅 が決定したんです(*^^)v
ねず美も行ってみたい~!!って思っていたので大賛成\(^o^)/だったんですけどね
2016年は主人公は境雅人さんで 『真田丸』 が決まっているので来年は 長野 かな~(笑)

明倫館(2)

さてさて・・・そろそろお疲れが出て来る時間
最後の力を振り絞って運転して なんとか間に合いましたよ!!ドラマ館
萩市役所の向かい 旧明倫小学校 の体育館が会場になっています

明倫館(3) 明倫館(4)

も~!!ゆっくりしている時間はありませんよ
早速中に入ってみましょう(^o^)丿
入って正面に使用された衣装がずら~っと並んでいます

明倫館(5)

撮影セットってわりと簡単に出来てるよね(笑) ドラマになるとリアルなのにな~

明倫館(6) 明倫館(7)

会場にはこんな質問に答えると自分に似ている志士がわかる~お遊びが!
ちょっとポチポチしてみると(質問は忘れましたが~)
ジャ~ん!! 高杉晋作
高杉は、明るくて陽性の性格で・自分の信念、考えを曲げない い~ね!い~ね!!

明倫館(9)

ただ・・・一つエピソードが!!
城下一の美人と言われた奥さんがいながら、愛人多し (^_-)-☆
マジですか (>_<)
気が多いって・・・うなづける 気持ちだけだったら良いか~(笑)

明倫館(10)

ドラマ館は明倫小学校の中にあるのでちょっと廻って見学してみましょう・・・

明倫館(11)

2015年3月まで使われていた旧校舎
旧萩藩校明倫館 跡地 に建てられた 明倫小学校国登録有形文化財
ただ今手直し工事中です! その後は観光施設として活用される様ですよ
なんとも雰囲気がある建物です

明倫館(14)

旧校舎の老朽化で・・・子供達の安全を考えて隣接地に新校舎が建っています

明倫館(16)

日本最古のプール 藩校でわが国に現存する唯一 の水練池
水源は地下水で、東西39m、南北16m、深さは1.5mで、周囲は玄武岩の切石で築かれています。
水練場を設けた藩校は全国でも会津藩の日新館と明倫館だけ

明倫館(17)

明倫館南門(南側に有るので)と言う正門跡を通って

明倫館(19)

有備館は明倫館の中にあり、剣術と槍術の稽古場です
ピカピカの床 は水拭きできないですって
毎日せっせと乾拭きしてますよ!!ってガイドのオバサマが言ってました

明倫館(21) 明倫館(22)

他国からの修行に来た者を受け入れる場所でもあった有備館には
武市半平太から久坂玄瑞宛の書状を預かった坂本龍馬が修行者としてココで試合したんだって
えっ!!武市半平太 ってサムライ先生じゃ~ん 亮ちゃ~ん

ハイっ!!1日目はココまで
この日は にお泊りで~す  そろそろ眠たいです(笑)

萩 つづく・・・



にほんブログ村


にほんブログ村

★ランキング参加してま~す! ポチッとよろしくね(^_-)-☆


スポンサーサイト

コメント

No title

萩はずいぶん前に1度行ったきりです。
また行ってみたいな~
旦那様の希望でお出掛けしたんだね。
私も夫の行きたいところへ行ってあげようかな。(^_^;)

No title

いや~すごいわ!!
でも、旦那さんのご希望だったから頑張ったんですね
納得~!!
さてさて次はどこへ行かれたのかなぁ

ねず美さん、頑張れ~(^_^)/
待ってるからね♪

No title

松下村塾は行った記憶があります(*^^*)
ドラマ館が今は有名なのでしょうか?
旧小学校、趣きが有って素敵です☆

★YUKIさん こんばんは★

YUKIさんエリアからは・・・グッと近くなりますね(*^^)v
若い人達も楽しそうにしていましたが
私くらいの歳には あっ!!私55歳です
ゆったりとした空気が流れる萩はお勧めですよ
ぜひまた訪れてみてくださいね♪

そうですよ!!ご主人が行きたい所だったら
きっと張り切っちゃう事・間違いなしですよ!!
息子さんの結婚式が終わって落ち着いたら考えてみてね(^o^)丿

うれしい

色々な場所を見れて嬉しいです。
行ったような気分です。

でも、すごい行動力!
萩も楽しみだわ~


★pukurinさん こんばんは★

そうそう自分が言いだしっぺだから!!
時々突然言い出すんだよ・・・
もっと早く言ってくれれば予約もスム~ズに行くのにね
でももう慣れました~(笑)
さてさて次はどこでしょう・・・
一気にアップ出来れば良いんだけどね~
撮りすぎた写真と戦ってま~す♪

★きっしぃさん こんばんは★

きっしぃさ~ん!!ドラマ館は大河ドラマの企画なんです
だから来年の1月で終わっちゃうんですよ
きっしぃさんが行かれた松下村塾が萩の歴史を知る重要なスポットです♪
旧小学校は昔を思い出す~って感じのホッコリする校舎でしたね
私ね小学校低学年の頃、こんな校舎で勉強(笑)した事があるんです
木造って落ち着きますよね・・・
耐震補強した後、観光施設になるらしいのでこの建物は残るらしいですよ(*^_^*)

★ゆりさん こんばんは★

津和野と萩はセットの様な・・・
どの観光本でも2泊3日の観光ルートになってますね(*^^)v
喜んでいただいて私こそ嬉しいです♪
我が家の旅はいつも・・・いつも・・・
ユッタリ・のんびりしていられない行程が続きます(笑)
『せっかく行ったんだから~』って口癖の様に言いながら廻ってますよ・・・(*^_^*)

No title

大河ドラマも亮ちゃんのドラマも見てなくって・・・(^^;
ご主人が行きたい場所だったんですね。
間に合ってよかったよかった。
歴史的な街なんですね.
続きも楽しみにしてますね。

★ぷるる♪さん こんばんは★

大河ドラマは、ま~コッチへ置いといて!!
亮ちゃんの番組はメチャメチャ面白いよ~
また『ちょんまげプリンか』って最初は思ってんだけどね
見始めたら次の週が楽しみになってました(笑)
毎週録画でCM飛ばして一気に時短でみるのよね
リアルタミムで見ると時間かかるからね
きっとDVDが出ると思うから是非見てみてね (*^^)v
あ~本題からハズれちゃった・・・∞
歴史的なゆったりとしてステキな街ですよ~\(^o^)/

コメントの投稿

非公開コメント

∞ようこそ!ねず美ブログへ∞

ねず美

Author:ねず美
楽しい事・美味しい物 大好き
思い立ったら旅にでよう(*^_^*)
50過ぎたからこそ好奇心!!

ランキング参加してます

ポチっとよろしくね ♪

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ランキング参加してます 

ポチっとよろしくね ♪

ご訪問ありがとうございます

検索フォーム

フリーエリア