記事一覧

萩・津和野の旅♪ (2日目) 萩城下町をぶらぶらと・・・


1日目の宿泊 大河ドラマ館 に近い ビジネスホテル長谷川 さんです

ねず美家の旅は前日夜スタート
1泊目は夕食が終わるとお風呂に入り 爆睡 と言うパターンなので
お手頃価格でお客様の声な~んてのが良さそうなビジネスホテルを選びます

こちらのホテルは1階が居酒屋になっていて夕食も食べられますよ
『 とうがらし 』 って言って夜は常連さんやホテルのお泊り客さんで賑やかです
ご夫婦で切り盛りされているんですが
めっちゃ明るくて感じの良いのにビックリです (*^^)v
料理も美味しかったし・・・でもやっぱりビール飲んだら一気に眠気が(笑)

でっ!! 朝も 『 とうがら し』 で朝食です

萩城下町(2)

朝食は AM7:00スタ~ト (^o^)丿 爆睡したねず美達3人組は一番乗り
旦那は待っていられなくって10分位前に行ったのでした

萩城下町(1)

夜も居酒屋できっと・・・そこそこの時間まで営業されていたはず!
なのにもうセッティングされていて早く行った旦那に
『スタ~トは混むんですよこちらも助かります』って爽やかに言ってくれたそうな(*^_^*)
シンプルだけど・・・温かいものは温かく お味噌汁もほんのり柚子の味が
大満足のお宿でしたよ 近くだったらきっと常連客になれる事間違いなし!!

萩城下町(3)

外までお見送りをしてくれて 気持ち良いスタートです
昨日頂いた 源氏巻のおまけ をポチポチ食べながら 向かうは 萩城跡 です

萩城下町(4)

こんなに立派な石垣の間を通り

萩城下町(5)

朝の清々しい空気吸いながら あ~AM8:00 ちょっと過ぎ
入場料金 210円は、係りの方がまだ御出勤されてなく 顔パス (*^^)v となりました

萩城下町(6)

天守閣からの眺め\(^o^)/ あっさ~ 毛利さんになった気分で!!
その後・毛利家萩屋敷長屋萩資料館 で毛利さんちのお勉強をして ^m^

萩城下町(7)

今年 世界遺産 に登録された 萩城下町 へと向かいます

萩城下町(8)

って言ったら真っ先に思い浮かぶのがこの 白壁 の通りですよね

萩城下町(9)

朝 AM9:00 の通りはまだ観光バスも入って来ていないので人影もマバラ\(^o^)/

萩城下町(10) 萩城下町(11)

太陽の明るさがないのがちょっと残念でしたけど・・・
でもこの日は朝から温かく昼になったら暑いくらいの日でした

萩城下町(12)

文化財施設1日券を 310円で買って 行くぞ~ (これは歩き廻ってからとった写真)
母はそんなに歩けない~って 駐車場から近くを自分のベースでブラブラしてるからって!
車のスペアーも持ってるしね

萩城下町(13)

を代表する 白壁の通りは 菊屋横丁 日本の道100選 にも選ばれているんですって
そして、その道の名前にもなった 菊屋家住宅 藩の御用商人を務めていた豪商だそうです

萩城下町(14)

萩の城下にはあちら・こちらに夏みかんだらけです 夏みかんの街なんですね~

萩城下町(15)

その道沿いには 高杉晋作誕生地 があります

萩城下町(16) 萩城下町(42)

奥へ向かって行くと初湯の井戸もあったり

萩城下町(17)

昼近くになると観光客さんがぞくぞくと増える人気のエリア
歩きやすい様にいろんな工夫がされているのでゆったり1日掛けてぶらぶらするのも良いかもです
でも・・・ねず美御一行様はそんなにのんびりしてはいられません!!

萩城下町(18)

次なるは 高杉晋作や伊藤博文が学んだり・遊んだりした 江戸屋横丁 円政寺 ですが~

萩城下町(20) 萩城下町(19)

こちらは全国でも数少ない お寺神社 が御一緒している所です
鳥居に丸い石が挟んであるでしょ(^_^)v
これがあるから なんですって

萩城下町(21) 萩城下町(22)

日本一の石灯籠 と 子供の頃から身体が弱かった高杉晋作の為にお母様が拝んだと言う 天狗様

萩城下町(23) 萩城下町(24)

旅の安全をお守り致します これは手を合わせなくっちゃ~
よろしくお願いいたします

萩城下町(25)

御朱印を書きながら 御住職がいろいろ教えてくれました
この地にはとにかく名を成した人がずら~っといるんです(それ少し知ってる ^m^ )
歴代総理大臣は3人・○○省のお偉い人やら大学の教授・医学界の最高峰 etc・・・
それはね!関が原で敗北した時に選りすぐりの人材を引き連れてこの地に入ったから
は~い!!わかりました\(^o^)/
長州藩すごいよね~ でもこのエリアは規制が多すぎて若い人が住み付かないらしい
ところで・・・ねず美の御朱印ちゃんと書いてくださいね~(失敗しないでね)
だって・・・話していて時々とまっちゃうんだもん もう唄の様に次から次へと。。。
ハイハイ(*^^)v 相槌うつのも疲れたよ(笑)

萩城下町(26)

木戸孝允旧宅もお邪魔して! きべさんじゃありませんよ・・・木戸さんですよ(^o^)丿

萩城下町(30)

そして。なんてったって この存在感を一番ご紹介したい 

萩城下町(31) 萩城下町(32)

旧久保田家住宅 撮影 との事なので倉の中もパチリンコ

萩城下町(33) 萩城下町(34)

旧御成道、大名行列が通るメインストリートに位置する商家です

萩城下町(35) 萩城下町(36)

大黒柱を中心に太い差鴨居を縦横に組ん軸部を固めた頑固な造りになっていて

萩城下町(37) 萩城下町(38)

調度品やら部屋のあちらこちらの細工がそれはずっと見ていても飽きないくらいです

萩城下町(39) 萩城下町(40)

建築関係の方々が一日中掛けてじっくり見て行く位なんだそうです
そして外人さん(YOU)にも大人気だとか・・・わかる~

萩城下町(41)

そして 萩城下町 の締めくくりは 萩博物館

萩城下町(43)

忘れちゃならない 夏みかんソフトクリ~ム 美味しかった~ (^o^)丿

そして・・・もう少し 萩 つづきます~



にほんブログ村


にほんブログ村

★ランキング参加してま~す! ポチッとよろしくね(^_-)-☆

関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

充実してるな~
ばっちりの旅ですね。
ねず美ちゃんと旅行に行ったら、「よかったね~」って心から言えそう。(#^.^#)

さっき、入力したら変になっちゃったので、このコメント2度目なんだけど重複してたら消してね。

No title

新婚旅行で萩に行った時はレンタカーを借りました
萩城址とかおぼろげながら覚えています(*^^*)

何だか私の新婚当時が蘇ってきた感じです(〃∇〃)

うらやましい

本当に、行きたくなりました。
羨ましい旅行です!
旦那様の運転に感謝ですね~
お母様は、どんな感想なんでしょう(*^_^*)
ソフトクリーム美味しそう~

ねず美さん おはようございます(*^^*)

ねず美さんの楽しそうな旅行がものすごく伝わり 私も行きたくなりました。
ねず美さんの文章力と写真の上手さに毎回感心してる
ねず美さん一家の行動力も尊敬です!

★YUKIさん こんばんは★

せっかく遠くまで来たんだからって・・・
あっちも・こっちも欲張りになっちゃって ^m^
ハードな日程ですよ!!しっかり付いてきて下さいね v-220
私もYUKIさんとだったらオシャレさんになれるかな(*^_^*)

コメント大丈夫でしたよ (*^^)v

★きっしぃさん こんばんは★

北海道から一っ飛びして現地でレンタカーって時短ですよね
私も北海道にお邪魔した時は空港まで迎えに来てもらってレンタカーでした
北海道の方は親切なんだな~って感心したんですよ・・・
北海道行きた~い でも・・・もう雪ですね!
近頃雪のニュースが届きますが 車の運転には気をつけてね (*^^)v

いつも仲良しなきっしぃさんご夫婦
新婚当時の気持ちに戻って、より一層楽しくすごして下さいね(*^_^*)

★ゆりさん こんばんは★

記事にするとユッタリしていますがドタバタ珍道中なんですよ!!
私が自分勝手に動くので軌道修正するのに大変なんですよ 旦那が~(笑)
母はね・・・歩ける所だけ付いてきて
後は手芸をするのが大好きなので
お土産屋さんの小物なんかを丁寧に見て楽しんでいます
私達夫婦とは違って行動範囲は小さいですけど
現地の美味しい物や民芸品なんかを『また買うの!』って位に買い物を楽しんでます
母も81歳ですから、いつまで出掛けられるんでしょうね (*^_^*)
私ソフトクリーム大好きなんですよ~美味しかったで~す♪

★ありかママさん こんばんは★

私のドタバタ感が伝わったかな~\(^o^)/
あっち~ウロウロ ♪ こっち~チョロチョロ ♪ ♪
人生まだまだ長~~~いから
ありかママさん機会があったら是非お勧めですよ!!
うぉ~!!!感心していただいてるんですか~ ^m^
そんな v-356 文章力だなんて・・・
この歳になるとね!残しておきたい事だらけでついつい長くなっちゃうんですよね(笑)
いつもお付き合いありがとうね (*^_^*)

No title

いいお宿で満足な夜を過ごされてよかったですね。
ねず美さんの一人ボケ突っ込み最高です。

ありかママさんと同じ意見です(^^)
ねず美さんの文章、レポの仕方。そしてお写真、本当にいつもお上手だな~って尊敬してるんですよ。
それと、絶対面白い、もとい、楽しい人だと思う~。
会ってみたいわ~。

☆ぷるる♪さん こんにちは☆

宿泊先の対応によってその日の気分が変わっちゃうって事あるでしょ!!
こちらのお宿はお部屋も広くはないけどキレイにしているし
なにしろご夫婦が気持ち良いくらいテキパキしていました。

お褒めいただいてありがとう\(^o^)/
自分が忘れない様に記録!記録 φ(..)メモメモ
そうそう・・・人生楽しく、もとい面白く(笑)生きて行きたいと日々思っています♪
私も会いたいです~きっと初めて会った気がしないよね (*^^)v

コメントの投稿

非公開コメント

∞ようこそ!ねず美ブログへ∞

ねず美

Author:ねず美
楽しい事・美味しい物 大好き
思い立ったら旅にでよう(*^_^*)
50過ぎたからこそ好奇心!!

ランキング参加してます

ポチっとよろしくね ♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ランキング参加してます 

ポチっとよろしくね ♪

ご訪問ありがとうございます

検索フォーム

フリーエリア