江ノ島はすっごく良い天気でした ♪

15, 2016 01:30

1月14日(木)

明日は母の 82歳の誕生日なんです(*^^)v あっ!もう今日か~
次女が14日 休み取れたから ばぁばを連れてどっか行こう!と言うので
一緒に休みを入れて一日早い誕生日で 江ノ島 へ行って来ました。
ここ数日・急に寒くなったので 海沿いの江ノ島ってどうかな~って心配だったけど・・・
まっ その時はその時 ^m^ なんとかなるサ と思っていたら
前日の天気予報は マーク\(^o^)/ おっしゃ~~行くで~~

本当は箱根超え(箱根駅伝コース)で行こうと思ったけれど
12月に箱根の登り口に三島大吊橋ってド長い吊橋が出来て超渋滞してるらしいので
今回は 東名でかっ飛ばして行きました。一車線なのに観光地の入口を作るなんて何考えてんだか

江ノ島(1)

朝 8:30 出発 10:30 江ノ島到着
江ノ島大橋(車の橋)を通って江ノ島へ渡ると 青い鳥居(青銅)がお出迎えしてくれますよ!

江ノ島(3)

参道の両脇には美味しそうなしらすのお店がズラ~っと並んでいます。
今日は平日なので ゆったり歩けて楽しい~ 土日だったらコウは行かない (>_<)
のんびり歩いて行くと江ノ島神社の鳥居に到着しま~す ここはお馴染み赤い鳥居

江ノ島(5)

江ノ島には展望灯台がある島の頂上まで行くには自力で登る
そして・・・登りだけ楽チンな エスカー に乗ると言う手段があります \(^o^)/
下りは自力で降りるしかないんだけどね!

江ノ島(4)

今日は母といっしょに 楽チンな エスカー で行こう!って三人で1も2もなく決定でした(笑)

江ノ島(6)

ほ~ら (^_-)-☆ 楽チンそうでしょ スマホなんて見ながら エスカー が運んでくれますよ
旦那がいっしょだったら 絶対自力で って言うんだろうけど(笑)

江ノ島(7)

第一弾 エスカー降りると
参拝の前にこの茅の和をくぐり自らの罪けがれを祓い清め清々しい心で静かにお参りを~って
何回くぐれば清々しくなれるの?(笑)

江ノ島(8)

母も 私もやろうか!って写真撮りたいだけじゃん でも楽しそうです

江ノ島(9)

平日でゆったり歩けると思っていたけれど・・・お参りするのに列が出来てます

江ノ島(10)

ほらほら!お願いする事はただ一つでしょ!! よ~くお願いして(笑)

江ノ島(11)

弁財天様のお堂ですが・・・中は撮影 NG なので外から

江ノ島(12)

見開きで 御朱印頂きました (*^^)v

江ノ島(14)

そして展望台へ またまた エスカー です。 上から見ると大分登りましたね
展望台や他の施設の入場料とエスカーセットで750円

江ノ島(15)

遠くからでも見える江ノ島のシンボ 江ノ島シーキャンドル (展望灯台)
2月1日まで開催されているライトアップを1度は見てみたいと思っているねず美です

江ノ島(16)

シーキャンドルから江ノ島裏側をのぞくと断崖絶壁が続きま~す!!ちょっと足がすくむ~
向こうには今日は良い天気 \(^o^)/ 青々した相模湾が広がります

江ノ島(17)

一周ぐるっと廻って外を見ると今朝、江ノ島へ入ってきた江ノ島大橋(車道)と弁天橋(歩道)が・・・
帰りもこの橋を渡って帰りま~す。

江ノ島(18)

さぁ!帰りは自力で降りなくちゃね!!下り階段も手すりが付いていてそんなに急じゃないんです
ゆっくり廻りの景色を見ながら気持ち良かったですよ (^o^)丿

江ノ島(19)

参道まで下ってくると・・・な!な!なんと!!! 人がいっぱい~ツアーの方々が到着なさった様で(笑)
江ノ島神社の鳥居の近くの天海さんでお昼食べました。

江ノ島(20)

しらす美味しかったですよ!今年はシラスも水揚げが少ない様ですよね!

江ノ島(23)

久々の江ノ島ぶらり旅 満喫しました (^o^)丿

★ランキング参加してま~す!よろしくね(^_-)-☆

6 Comments

すわのもりおかん

ねず美さんへ

おはよう!
お母様お元気!

エスカーってエスカレーターみたいやね。

これなら私も乗れるわ~
お母様下りも自力?すごい!
江ノ島かあ~ テレビの中の世界やわ(笑)

一度は行ってみたいです。

2016/01/15 (Fri) 08:46 | REPLY |

pukurin

わ~
ねず美さんちからは、いろんなところに行ける立地ですね
羨ましい~!
江の島!名前しか知らない~
御朱印も着々と集まってるし!!
「女三人、ぶらり旅」素敵。楽しそうな感じが伝わってきたよーー

2016/01/15 (Fri) 23:00 | EDIT | REPLY |

YUKI

お母様、お誕生日おめでとうございます。
元気に旅が出来ることが嬉しいですね。うちの母は、84歳なのですが「歩くのはきついわ~」というので旅行に誘えないんですよ。
いつまでも元気で一緒に楽しみたいですね。(*^_^*)

2016/01/16 (Sat) 11:03 | EDIT | REPLY |

ねず美

★すわのもりおかんさん こんばんは★

おかんさん!!すっかり元気になった様ですね~良かったです (*^_^*)

母もゆっくり歩調だったら・・・なんとか歩きます。
私は歩調を合わせられなくてツイツイ早く歩いちゃう冷たい娘なので(笑)
この日は次女がいっしょに歩いてましたよ~

そうそう!エスカレーターです!!
これだったらいつも璃壱君に背中を押されるお母様も
勿論おかんさんもバッチリですよ (^_-)-☆
下りは自力で歩かなくては誰も助けてくれないんですけどね(笑)
でもユックリ景色を見たりおしゃべりをしながら降りてくれば・・・あっと言う間です
江の島・鎌倉って良くTVで特集してるでしょ~
温かい季節になるとメチャ混みなんですよ (>_<) 冬の平日でも午後からはツアーの人達でいっぱい
機会があったら行ってみて~
でもココまで来たらディズニーリゾートまであと一歩(笑)
さて・・・どっちを選ぶ?

2016/01/16 (Sat) 21:16 | REPLY |

ねず美

★pukurinさん こんばんは★

うん!!車でどこでも行っちゃいますよ \(^o^)/

逆にJRは1時間に2本だし・・・新幹線の最寄の三島駅は こだま しか停まらないし
駅まで行くまでに時間がかかるし i-195  あっi-201 グチッってごめんね (>_<)
車が運転出来ないオババになったらどうしよう(笑)
江の島~が遠くに見える~ v-341 サザンの歌にも出て来るよ~ (*^^)v
私も実は・・・○十年ぶりに行ったのよ ^m^
御朱印着々と集まってますよ~広げてみるとアートだよね
女三人なかなか進まない旅、楽しかったで~す ♪

2016/01/16 (Sat) 21:46 | REPLY |

ねず美

★YUKIさん こんばんは★

ありがとうございます (*^^)v

元気でゆっくりでも歩けるうちはペースを合わせていっしょに出掛けたいと思っているんです
YUKIさんのお母様うちの母と同じお年頃なんですね!!
だんだん歩くのがきつくなるんですよね~ わかってはいるんです ^m^
でも一人で出掛ける人ではないので、ちょっと無理しても連れ出しちゃうんですよ
私 あまり優しくしない事にしてるんで(笑)鬼娘なんです~ (*^_^*)

2016/01/16 (Sat) 23:13 | REPLY |