初体験だよ(*^_^*) 新春歌舞伎 in 浅草

  27, 2016 00:59

1月24日(日)    

新春浅草歌舞伎 ← ポチっとどうぞ  行って来ました \(^o^)/ 

歌舞伎(7)

歌舞伎って一度見てみたい~って興味はあったけど専門用語があったりして・・・
内容も難しそうだし・役者さんの名前すら良くわからない~って
55年生きて来て未経験だったんです!!なかなかお値段もお高そうだしね(笑)

歌舞伎(2)

でもね!!ある日会社に社会保険協会沼津支部からお知らせがやって来ました ^m^ 
『 新春浅草歌舞伎鑑賞 & 浅草ぶらぶら 』
日帰りレクリエーションツアーに皆さん参加しませんか~ってね

参加料は一人 13000円 で~す
チケット(9000円)+イヤホンガイド(700円)+昼食弁当(1000円)・お茶付き
そして・・・交通費 とってもお得感満載のツアーでしたよ (*^^)v

歌舞伎って、なかなか個人的には行かないじゃないですか~
NピーKりんねず美 の 仲良し三人娘(笑)『 こりゃ~行くっきゃないでしょ
即効決まって Kりん が申し込みから一切の手続きをしてくれました♪

沼津駅北口ロータリー AM7:40 分出発 そんなに早い出発じゃなくって良かった~ (*^_^*)
前日 爆弾低気圧で関東地方も が降るって予報だったので雪が残ってるかな~ってワクワクしたけど
朝から う~んバッチリ スッキリした青空 ちょっと空気は冷たかったけどね!!

歌舞伎(1)
ツアーなのでこんな ツアーバッジ も付けますよ! バッグにちょこんと付けました

参加人数 160人 バス4台で ねず美達のバスは 5号車 (4号車はなかったよ!)
参加者はほとんどオバチャン達なのでガイドさんもそれなりのオバチャン(笑)
ベテランさんなので都内に入ってから浅草に着くまでず~っと説明してくれたけど
自分勝手なオバチャン達は朝早いって言うのに そりゃ~みんなテンション高いったらありゃしない  
ねず美達三人も身振り手振り入りで一番後ろの席ではしゃぎっぱなしです~ 
走る弾丸おしゃべりバス です(笑)そんなこんなしていると最初の休憩 海老名SA

歌舞伎(3)

日曜日の海老名SA上りはとにかく混み混みです。
休憩ってトイレだけじゃなくてツイツイお土産コーナーに寄り道しちゃうよね~
オイオイ時間は大丈夫か!!って大丈夫 強い味方 タイムキーパーNピー がいるもん
時間管理はしっかり者の彼女にお任せです!!一番年下なのにね~(笑)上下3歳ちがい (*^_^*)
バスもいっぱいなのでちゃんと帰って来られる様に可愛らしい目印をつけてくれてました

歌舞伎(4)

そして・・・やっと本題に入って来ましたよ~ \(^o^)/
おトイレタイムが終わってバスに戻るとチケットとお弁当引換券が配られました
なるべくチケットは直前の方が良いよね~無くしちゃうと大変だもの(笑)
見てみるとなんとビックリ (>_<) 2階1等席中央最前列 ってスゴイ席じゃないの
∞のチケットもどうかこんな席が当たりますように と思うねず美でした (*^_^*)

歌舞伎(5)

浅草に着いて 浅草寺 の本堂脇の 二天門 側でバスを降りて
これ又日曜日で混み混みの浅草仲見世をみんなでトコトコ歩いて 浅草公会堂 まで向かいます
4台のバスが集中したので入るのにちょっと並んじゃったけどね

歌舞伎(6)

出演する役者さんののぼり旗が鮮やかに並んでいて何だかワクワクしてきちゃう~ (^^♪
会場に入ると1階席には着物を着た方がチラホラいました。オシャレして歌舞伎って良いな~

歌舞伎(8)

演目は3つです。 幕の始めにお年玉で年始ご挨拶がありましたよ! この日は 尾上松也 さん
最近よくTVに出てますね~知ってます (*^^)v 花道まで出て来て楽しませてくれました ♪

皆さん 中村隼人 さん ← (ポチっと!!どうぞ) 知ってますか~♪
中村錦之助さんの長男で目元のシュッとしたイケメンさんなんですよ!写真集も出ていてね
この日は整理券分けてサイン会を夜やったらしいし今人気急上昇なんですって (*^_^*)
お土産やグッズ売り場・お~っと!歌舞伎もグッズって言うのかな~(笑)に写真集売ってたよ
スーパー歌舞伎 ワンピースのサンジ役もやったらしいし!そっちが見たかった~(笑)

歌舞伎(10)

このお弁当を幕と幕の間に食べるんですよ~ (*^^)v 一幕が終わった30分休みに頂きました。
膝の上で食べるにはコンパクトでギュッと美味しさが詰まったお弁当

歌舞伎(11)

歌舞伎の演目の内容って難しいって思っているでしょ~^m^
でも大丈夫です!強い味方の イヤホンガイド がありますから
流れのスキマ、うま~い所で説明がチョイチョイ入ります
物語の背景説明・効果音を出す道具の説明やお囃子のタイミング見得の種類などなど・・・
イヤホンガイドがあったから細かいところまで分かって数倍楽しめたよね~ \(^o^)/
『すると!花道から○○が颯爽と出て来ます。中村隼人 萬屋 』 な~んて感じですよ
屋号も教えてくれます!

歌舞伎(12)

そうそうその屋号ってのがコレまた分からないんだものな~ (>_<)
見得を切ったところで よっ!!萬屋!!!!! って生で聞いたの初めて~興奮するわ
でも・・・常連さんしか掛けられないよね!あのシ~ンと静かな中でミスは許されないからね(笑)

静かと言えば なっ!なんと・・・ねず美の隣のオバチャン いびきがメチャすごくてビックリだった~
確かに雅な踊りとゆったりしたお囃子が子守唄の様で途中 ヤバ!!って場面はあったけど
それにしてもお連れ様のお隣様、トントンしてあげてよ
ねず美達だったら即効蹴とばすけどね(笑)って意見は一致しました

浅草(3)

今回のツアータイトルの 『 新春浅草歌舞伎鑑賞 & 浅草ぶらぶら 』 のぶらぶらの部は
12月にオープンしたばかりの まるごとにっぽん ← ポチっとどうぞ!

全国の特産品がずら~っと揃ったワクワク物産館です (*^_^*)
行く前までは色々ご紹介しようと思ったんですが日曜日の浅草をナメてました(笑)
人混みの中ゆっくり写真を撮るな~んて無理!無理!むり~!!
でも試食がいっぱいで美味しかったし楽しかった~ ♪

浅草(1)

帰りも人混みの浅草寺を通って

浅草(2)

浅草寺から見えるスカイツリー 『今日の展望台は最高だね~ 』 なんて言いながらバスへ
歌舞伎もデビューしたし楽しい一日を過ごしました
又来年も観劇ツアーがいいね~できれば宝塚が見てみたいと希望する三人娘(笑)でした。


にほんブログ村


にほんブログ村

★ランキング参加してま~す!よろしくね(^_-)-☆

スポンサーサイト

6 Comments

pukurin  

No title

またまた楽しそうな事やってるーーーねず美さん!!
いいなぁ~
静岡って立地いいですよね
なんだかあちこちに近い気がするぅ
青空も綺麗で、良い日に行ったね~
でも社会保険協会でバスツアーなんであるんだ!
ビックリです

2016/01/27 (Wed) 23:28 | EDIT | REPLY |   

すわのもりおかん  

ねず美さんへ

めっちゃ楽しそう!

歌舞伎もテレビでよく見る若くてイケメンさんが出るのって、いいよねえ!
見たいわ~

ツアーで連れて行ってくれるので、安心だし、
気の合うお友達と、ほんとに楽しそう。

ねず美さんになりたいわ~

2016/01/28 (Thu) 08:46 | REPLY |   

じゅん  

オバタリアン(笑)

おはようーー(*^o^*)

3人集まればなんとやらって良くいうょねー(笑)
でも、楽しいものハイテンションになるもんょ!
凄いわね!保険会社のリクレーションで歌舞伎とはビックリ!

都内だなぁ〜〜(*^o^*)

今の歌舞伎の人達は結構イケメン揃いみたいだから見る価値有るかも(笑)

私は、大昔藤山寛美の舞台を見せに連れて行かされた記憶が有るかな〜(^^;;

楽しめて良かったね〜〜(^_^)☆

2016/01/28 (Thu) 09:57 | REPLY |   

ねず美  

☆pukurinさん こんにちは☆

は~い!!楽しかった~よ (*^^)v
う~ん・・・都内とかだったら日帰りで楽しんで来られるかな~
たまに行くと田舎のねず美も楽しめる事がいっぱいだからね!!都会って(笑)
日夜ど~したら楽しめるかって作戦会議してるからね私達。

pukurinさんの姪っ子ちゃんの結婚式の日と同じ日だよね
お互い本当に天気良くって いい日だったよね!私達持ってる? 何がだ~ v-217 ってね
そうなのよ!!沼津社会保険協会 会費払ってる事業所には ^m^ たま~に来るよバスツアー
みんな仕事を持ってるって前提だから次の日あまり疲れない(笑)
お手頃なバスツアーで楽しく参加してま~す (*^_^*)

2016/01/29 (Fri) 12:48 | REPLY |   

ねず美  

★すわのもりおかんさん こんばんは★

めっちゃ楽しかったです (*^^)v

歌舞伎の世界も世代交代って言うのかな~
名前も分からない若いイケメン君達がいっぱいでびっくりポンです!!
元々歌舞伎の事まったく分からないんですけどね(笑)

おかんさんの行かれた愛之助さん&翼くんの『 GOEMON 石川五右衛門 』
松竹座でまた10月に決まったそうですね
最近、歌舞伎の世界も軽~い気持ちで見に行かれる様になりましたね
今回のイケメン君達の舞台で又機会があったら行きたいな~って思ってますよ (*^_^*)

そうそう・・・ツアーはいいですよ(笑)
お喋りしている間に目的地に着いちゃうんですからね
いゃいゃいゃ~おかんさんのフラ仲間さん達との盛り上がりに比べたら~
私達は可愛い物ですよーーーー(笑)

2016/01/29 (Fri) 20:25 | REPLY |   

ねず美  

★じゅんさん こんばんは★

> 3人集まればなんとやらって良くいうょねー(笑)

その通りです (*^^)v 毎日の様に3人ですからね!ツーカーの仲です!!
遊ぶ時は超ハイテンションになっちゃうんですよ
仕事の時とは違ったスイッチがきっとあるんだな~ ♪

ね~都会でしょ~~たまにしか行かないけど刺激がいっぱいで楽しいです
ほんと!今の歌舞伎ってイケメン揃いなんですね・・・そのお陰で何倍も楽しかったです(笑)
どこが見所なんだかね (^_-)-☆ なにしろオバタリアンなんで v-221
ってオバタリアンって死語じゃないの~? ^m^

藤山寛美さんって新喜劇のですよね~楽しいじゃないですか TVでしか見た事ないけど
あれっ!!歳分かっちゃうか~~55歳です(笑)

2016/01/29 (Fri) 21:14 | REPLY |   

Post a comment

What's New