最後はちょっと残念 奈良冬の旅(1日目)③

  10, 2016 02:05

みなさ~ん!!コレはねず美の愚痴だと思って聞いてくださ~い(笑)
でも・・・コレも記録だと率直な気持ちを綴ってみました。

今回 JR奈良駅直結の ホテル日航奈良 に宿泊したのは
今年初めて開催さるれ 奈良大立山まつり ← ポチ! どうぞ
へ行くための無料シャトルバスの出る JR奈良駅近くが便利かと思ったからなんです

今回の奈良の旅で唯一 ねず美が調べて 『 あ~日程あうじゃん 』 って入れてもらったイベントなのに~

奈良大立山祭1
平城京跡 朱雀門

思ったよりホテル到着が遅くなってしまったので ホテルの地下の駐車場に車を停めて
駅前のタクシー乗場から近くの会場に向かったんですけどね
なんの為にホテルをシャトルバス近くにしたんだ~!!!ってね (笑)
でもね~バスもメチャ混みだったらしいし到着してみると会場駐車場も長蛇の列
ま~!!結果オーライだったと言う事でここまでは良かったんです

奈良大立山祭2

奈良への宿泊観光客が1年で最も減少する1月~2月の誘客を飛躍的に増加させたいと考えています
ってHPにも書かれてたんで・・・奈良県気合入れてるな~って期待して行ってみたんです。

奈良大立山祭10

平城京跡地 について朱雀門ライトアップを キレイ~ \(^o^)/ って通過して・・・
遣唐使の船 の並んでいる横を人並みに流れる様に進んで・・・
せっかくあの広いスペースがあるのに 『 これだけか!! 』な~んちゃって びっくりポン(笑)

奈良大立山祭11

奈良各地のお祭も同時に演出されていて 太鼓竿灯 も迫力があって見応えがありました 

奈良大立山祭3 奈良大立山祭4

奈良大立山祭5 奈良大立山祭6

7m強の四天王像が闇夜に浮かび・・・そして広い会場四方からゆっくり動きだします
クライマックスの 大立山巡行大極殿ステージ 前まで到着するのに

奈良大立山祭7

あの広い平城京跡を4基だけで時間を掛けて進む姿は
『 どうしちゃったのかな~ 』 って待ってられなくって 帰って来ちゃったよ ^m^
自分的に盛り上がっていたら寒さも感じなかったんだろうけどね!!

奈良大立山祭9

でも良く良く考えてみると 奈良県冬季誘客イベント って~直球すぎません?
もうちょっと気の効いた名前は付けられなかったんでしょうか
観光客は 冬季誘客 なんて言葉はきっと見たくないかな~なんて思ったりして

奈良大立山祭8

奈良県が2億円を投じて 繰り広げたイベントだったらしいですね
目標来場人数も達成したらしいし・来年も冬の風物詩として続けられるとの事ですが
観光客としては会場もシャトルバスも無料は有りがたいとして
もう少し平城京跡の広さを有効に活用したイベントになると良いな~なんて思うねず美でした。
う~ん!行って良かった!!って思えば有料でも納得するのにな~ (*^_^*)



にほんブログ村


にほんブログ村

★ランキング参加してま~す!よろしくね(^_-)-☆
スポンサーサイト

6 Comments

すわのもりおかん  

ねず美さんへ

ニュースで何回か見たわ。
青森のねぶた祭りをお手本にしたとか・・・

たぶん、広いところに、細々とやってたんでしょうね(笑)
でも、お客さん結構たくさん来てて、成功だったみたいな
ことも言ってたよね。
奈良は、せんと君といい、なんか考えることが面白いわ(笑)
離れたとこに車置いて、タクシーで現地に行くのって、正解ですよね。私もいつもそうする。USJ行くのも、梅田方面行くのもそれで正解です!(^^)!

2016/02/10 (Wed) 08:51 | REPLY |   

きっしぃ  

No title

ねず美さんと同じ事を
担当されたスタッフさんも感じていたのではないでしょうか
今年の反省点を生かして
もっとダイナミックな祭典になる事を信じましょう(*^^*)

2016/02/10 (Wed) 10:04 | REPLY |   

pukurin  

No title

あはは
まだまだ試行錯誤中のイベントなのかもしれませんね
見ている観客にとっては、寒い中つらいよね~
早朝から夜遅くまで
本当に活動的なねず美家だわ!!
その元気、見習うわ(^_^)/

2016/02/10 (Wed) 23:25 | EDIT | REPLY |   

ねず美  

⭐すわのもりおかんさん こんにちは⭐

さすがTV局は上手に撮るね~(笑)

そうそう・・・青森のねぶた祭りみたいなのが4基
スローな動きで進んでました。

すご~い \(^o^)/ おかんさん 丸っとお見通し~~ 
この四天王はせんと君を手掛けた彫刻家さんのデザイン
初回スタートとしては成功とするんでしょうかね (@_@;)
会場が大きいだけにスケールの大きな物を望み過ぎちゃったのかな~私・・・ (>_<)

タクシー作戦、大成功でしょうかね(*^▽^)/★*☆♪
混んでいる所は駐車場待ちだけで時間が掛かりますものね

あ~USJ行きたい~(*^ー^)ノ♪

2016/02/11 (Thu) 13:02 | EDIT | REPLY |   

ねず美  

⭐きっしぃさん こんにちは⭐

きっしぃさん 私の思い伝わるでしょうか (^_^;)
なんだか行政のトップダウンだけのイベントって気がしてならないんですよね~(>_<)
市民レベルで盛り上げてほしいなってちょっと残念
来年も同じ事では集客は見込めないでしょうから
色んな意見を吸い上げて柔軟な対応で、来年に生かしてくれる事を私も信じる事にします ( v^-゜)♪

2016/02/11 (Thu) 13:13 | EDIT | REPLY |   

ねず美  

⭐pukurlnさん こんにちは⭐

あはっは~ (笑) だよね・・・
もう笑うしかないです
我が家みたいに寒い時期、すいてるのを狙って行く御一行様ばかりじゃないですよね(>_<)
このイベントがメインで行ったツアー客とかいるはず
感じ方は人それぞれなんでしょうけど・・・
ちょっとィラっとしたよね~
女性ホルモン欠乏気味だから(笑)
来年はもうちょいと頭柔らかくして
頑張ってほしいよ奈良

夜っていっても、この時間は7時ちょい過ぎよ~♪
夕飯食べてホテルに帰ってお風呂入って
次の日のために爆睡しました~ (*^▽^)/★*☆♪

2016/02/11 (Thu) 13:31 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

What's New