記事一覧

ゆっくり・まったり・・・♪ 奈良冬の旅(2日目)

旅行に出るとホテルの朝バイキングが楽しみなねず美家なのですが
今回の ホテル日航奈良 の朝食はバラエティに和・洋が数多く揃ってました

日航ホテル(2) 日航ホテル(1)

結婚披露宴も出来る様です。結婚式が出来るホテルってバイキング料理も美味しいですよね
やっぱり料理の味って口コミでパ~っと広がりますものね・・・大事!大事!!

日航ホテル(3) 日航ホテル(5) 

この日の朝は洋中心の気分だったけど 他にも和食もずら~っと美味しかったです~野菜もたっぷり
奈良名物の柿の葉寿司もあったけど中の魚がどうも苦手

さぁ!!たっぷり食べたところで2日目を駆け抜けるよ~

      

朝一は 大和郡山城跡 豊臣秀長(豊臣秀吉の弟)の大和の国の居城跡

大和郡山城2 大和郡山城5

本丸天守台を中心に遊歩道になっていてお堀沿いには桜の木 春には賑わう公園となっています
追手門が復元されていて門の表側では庭師さん達が近々始まる (笑) 梅祭準備をしていました

大和郡山城6 大和郡山城4

城跡も梅か桜がほしいよね~ \(^o^)/
でも・・・旦那は何も無い城跡でじっくりロマンに浸ってたよね (笑)

大和郡山城7

それより・・・車を停めてある近くのホールにあったプレートの方がねず美は気になるけど
金魚の町 大和郡山市で2005年から始まって12回目なんだそう
年々失われる 記憶力で戦うなんて・・・とても無理~ !!!!! な~んて言いながら
大和郡山城を後に次へ向かいます~

平城京跡地エリア の古刹 不退寺 → 海龍王寺 → 法華寺 をゆっくりと   
どちらも、ステキな観音様に会えるこじんまりとした静かでいい雰囲気のお寺でした

      

そして・・・ 法隆寺エリア へと向かいました。
世界遺産 法隆寺地域の仏教建造物 に含まれている 法起寺 
これがなんと たんぼの中なんだ~ ^m^ 近くの公園の駐車場からテクテク歩いたよね~

法起寺(2) 法起寺(3)

聖徳太子が建てた七つのお寺の一つで飛鳥時代に建立された日本最古の三重塔がシュと凛々しい

法起寺(4) 法起寺(5)

塔の内部は中心に心柱、四天柱が立ち・・・本尊は十一面観音菩薩立像です。

      

今回の最後は 中宮寺 ← ポチ!!っとどうぞ (^o^)丿
日本最古の尼寺・中宮寺は、聖徳太子が生母の為に創建した コチラも七つのお寺の一つです。

中宮寺(7) 中宮寺(8)

ほらほら・・・この奥に優しい微笑みを浮かべる 国宝菩薩半跏像(寺伝如意輪観音)が!!
スフィンクス・モナリザと並んで「世界の三つの微笑像」と言われた歴史の教科書のあのお方 (*^_^*)

中宮寺(5) 中宮寺(9)

ウサギちゃんの耳で微笑んでいる姿に最後に出会えてテンション上がっちゃた~

こ~んな2日目 \(^o^)/ いつもよりユックリ・マッタリとした旅は久々でした。
いつもはもっとドタバタしてますから (笑)

これまで買い物も何一つしていないのに気が付いて自分ながらにビックリ
考えてみたら。。。今回お店があるところに行ってない (笑)

もくもく(1) もくもく(2)

帰り道 三重県まで来ちゃったけど、東名阪自動道 御在所SA
もくもくファームぐうぐるウィンナー お土産に買いました コレ美味しいんだ~ (*^^)v

名古港

伊勢湾岸自動車道 名古屋港あたり ココの夜景はめちゃめちゃキレイですよ~ (*^_^*)



にほんブログ村


にほんブログ村

★ランキング参加してま~す!よろしくね(^_-)-☆
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

奈良は法隆寺くらいしか知りません(恥・・・(〃∇〃))
ねず美さんのお蔭でこんなにも素敵な所が有るんだと
今さらながらに感動です(*^^*)
良い旅をされましたね

自宅での朝食は少ししか食べられないのに
旅先の朝食は驚くほど
お腹に入っていきます(笑)

No title

奈良旅行記、楽しませてもらいました~。ありがとう~。
いつも思うけど、写真も上手だけど、手を抜かないレポにいつも脱帽です(^^)
私なんぞ、すぐ面倒になっちゃうし、歴史苦手だし~(苦笑)

奈良といえば「石舞台」「法隆寺」「奈良公園」と、大阪の子供たちは遠足で行くところです。
何もわからず、ただ行ってただけ。ねず美さんのレポで、へ~~~そうなんだぁ~状態でしたよ。

私もね、柿の葉寿司、中の魚がだめで食べられないんです~。
ほかに奈良名物ってあったっけなぁ~?

もくもくのグルグルウインナーだぁ~。

家に居ながら

旅行しています。
人様の紀行文と写真で、行った気分v-77
色々と行かれているんですね~
最近、奈良もご無沙汰です。
大和郡山城は、仕事で近くまで行って眺めただけです。
豊臣秀長のお城とも知りませんでした。
賢くなります(*^_^*)

★きっしぃさん こんばんは★

奈良と言えば・・・
法隆寺とか~東大寺の大仏さまとか~鹿とか~。。。ですよね!!
私もなんとマニアックな旅!!って思っていたんですよ
でもね!今回のチョイスなかなか良かったです。
昔の人ってスゴイですよね (>_<) 今の生活とは大違い
特に奈良はスケールが違いました

我が家の旅はお昼をいつ食べられるかわからないの
ココも見たい、あっちも・・・な~んて思っていると3時頃になっちゃったりして
なので朝ガッツリ食べる!は必須条件です
自宅でもあんなに食べていたらメキメキ育っちゃいますね(笑)
それに朝からそんなに支度したくない~ (*^_^*)

★ぷるる♪さん こんばんは★

お付き合い頂いて、こちらこそアリガトウです (*^_^*)
文字で残すの苦手だけどPCってその点便利よね!
その分あまり書く事がなくなってきてます
最近じゃ仕事もほとんどPCだしね 今に漢字も書けなくなるよ キット・・・

大阪の遠足は奈良に行くのね!
そう言えばあと一歩足を延ばせば大阪だものね ^m^
近くでチョロチョロしてました~私
私も覚えるの苦手でね歴史ってって思ってたんだけど
観光本見たり下調べしたりする様になって ちょっと好きになってきました (笑)
それって歳とったって事かな~興味がだんだん落ち着いて な~んちゃって (>_<)

そうなのよ!奈良って名物ってナニ? 今だに良くわかんない
も~柿の葉寿司食べらんないし・・・ぷるる♪さんもなの~!微妙だよねあの味
なのでグルグルウィンナーにしました (笑)

★ゆりさん こんばんは★

旅行先、近場でゴメンなさ~い ^m^

近くだと・・・何時でも行けるって思ってなかなか足が向きませんよね!
それに、ゆりさん忙しいじゃないですか

大和郡山城は天守閣もありませんし眺めるだけで十分だと思いますよ (^o^)丿
実際問題近くに行っても眺めるだけです(笑)
私も豊臣な~んて事もまったく知らないまま行きました
ただ・・・桜の時季はお堀をぐるっと枝垂れ桜が綺麗な名所なんだそうですよ

コメントの投稿

非公開コメント

∞ようこそ!ねず美ブログへ∞

ねず美

Author:ねず美
楽しい事・美味しい物 大好き
思い立ったら旅にでよう(*^_^*)
50過ぎたからこそ好奇心!!

ランキング参加してます

ポチっとよろしくね ♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ランキング参加してます 

ポチっとよろしくね ♪

ご訪問ありがとうございます

検索フォーム

フリーエリア