お天気に誘われてちょっと一息♪ 沼津御用邸記念公園

  19, 2016 21:03

ハ~い!!地域密着型リポーターねず美で~す (*^^)v

昨日の休みは朝から一日 母の用事やら買い物であっち こっち 出掛けました
朝ゴハン遅かったからそんなに食べたくない って言うので
スシローで手っ取り早くチャチャ~っとお昼を済ませ
こんな時は回転寿司がもってこい 母は3皿食べれば十分・ねず美は・・・ヒ・ミ・ツ (笑)

御用邸1

あまりの天気の良さに誘われて 用事合間にちょこっと寄ってみました
沼津御用邸 記念公園 毎年この時季 江戸時代からのお雛さまつるし雛 が飾られて
一度行ってみたいね~ って母に度々言われていたので ^m^

御用邸2

公園散策や歴史資料館へは100円 お雛さまの展示してある西附属邸へは400円掛かります
娘達が小学生の時に資料館へ来たきり20年以上ぶりに行ってみたら
平日なのに団体さんやら・タクシーで乗り付ける観光客さんやらで賑わってるじゃないですか ^m^

御用邸3

さぁさぁ!ボランティアガイドさんもお客様達に夢中だし (笑)
昭和天皇の色んなお部屋の説明を斜めに聞きながら・・・お雛さま目指して

御用邸4

案の定 グル~っと廻って 出口の前の部屋に飾られてました

御用邸5

江戸時代の沼津藩 水野家の 大名雛 で現在は沼津市戸田の造船郷土資料博物館に寄贈されています
この雛人形は、江戸時代中頃に京都で作られた物でお人形に動きがあってステキなお雛さまです
内裏雛は向かって 左 → 女雛 右 → 男雛 これは古来宮廷における位置なんだそうです

御用邸7

それに比べて 見て!見て!! 明治時代のお雛さまは向かって 左 → 男雛 右 → 女雛 
これは明治時代に外国の慣例に合わせて天皇・皇后の立ち位置を反対にしたためで
それ以来ず~っとそのまま現在に至っているんですって!
ふ~ん!ってちょっとポチッとしてみたら・・・京都では今でも宮廷の位置とか

御用邸6

江戸時代の大名雛は毎年1時間以上の山を越えての移動の道程なので
大事を取って今年で展示は終わりになちゃうんですって ラッキー!セーフでした (^_-)-☆

御用邸9 御用邸18

ちょっと一休み 甘いものでも補給しないと~ (笑)
もともと厩舎だった建物を改修したお店には園内の松を使用した重厚なテーブルが  ・ ど~ん!
お馬さんが一頭一頭入っていたスペースを生かして席を作ってあります

御用邸11 御用邸12

お抹茶 と季節の和菓子 』 和菓子はもちろん です。すっきりした甘さに抹茶がピッタンコ
650円のところ 入場券を見せると 100円引きになります (*^^)v

御用邸13 御用邸14

駿河湾に面している御用邸記念公園 天気が良いのでちょっと海まで出てみました
地元にありながら来て見てビックリ 海岸線が 日本の渚百選な~んてのに選ばれてました ^m^

御用邸15

ひょっこりひょーたん島  懐かしいな~ ♪ 皆さん も・ち・ろ・ん・・・ 御存知ですよね
ドン・ガバッチョ ですよ ~ \(^o^)/ そっくりですね (笑)

御用邸16 御用邸17

駿河湾沿い風避けの松並木がずら~っと続きます その名も千本松原
ちなみに公園内にある梅園に梅は3分咲き 見頃はもうちょっと先の様ですよ~

観光客気分で新発見連続の地元未着リポーターねず美でした (*^^)v
我が家のお雛様はいつ出そうかな~ ボソッ (>_<)


にほんブログ村


にほんブログ村

★ランキング参加してま~す!よろしくね(^_-)-☆

スポンサーサイト

6 Comments

まーみ  

こんばんは~

ねず美さん、沼津の御用邸へ行かれたんですね。
私も何年か前に見学に行って、ビリヤードのお部屋の名前が、「御玉突所」だったのを覚えてます(笑)
そのときお雛様を見ました!ええとこの人形は立派ですよね。
自分の実家にあったお雛様はケースに入った小さいものだったので、段飾りの立派なお雛様は永遠の憧れです~。

へ~、お抹茶と和菓子で一服できるんですね!ステキー♪
和菓子が梅で、ちゃんと季節のお花になっているところが、またいいですね~。

2016/02/19 (Fri) 23:52 | EDIT | REPLY |   

ねず美  

★まーみちゃん こんばんは★

何年ぶり・・・いゃいゃ何十年ぶりに行って来ました (^o^)丿
御用邸って言うとじみ~な感じがしてなかなか足が向かないけど(笑)
思ったより観光客で賑わってるのに沼津市民びっくりしちゃったわよ
そうそう 『 御玉突所 』 あった!あった!! 御玉ってね~ プっ!だわよね~
ええとこの人形壊れちゃなんね~って事で一部来年からいらっしゃらないみたい
5月には男の子バージョンやるらしいよ!こばぶちゃんにええとこの五月人形はいかが~(笑)

なんて事言うの・・・お雛様はコンパクトに限るのよ (*^_^*)
我が家も平民ながら段飾りかざるけど出すのも片付けるのも・た~いへん
和菓子は梅で季節感あったけど梅園の梅はまだまだでした。

2016/02/20 (Sat) 23:39 | REPLY |   

きっしぃ  

No title

ひょっこりひょうたん島、もちろん知っています(笑)
お雛さまが見事な所ですね
美しい吊るし雛が有ったりと見応え充分です(*^^*)
和菓子とお抹茶がピッタリの空間だと思いました♪

2016/02/21 (Sun) 16:32 | REPLY |   

pukurin  

No title

沼津御用邸・・・思わずググりました
位置確認(笑)

今、ひな祭り真っ盛りですね
こっちでもあちこちでひな人形飾られています
並べ方・・・勉強になりました

海がめっちゃ綺麗
ねず美さんの静岡県、良い所ですね~
だんだん行きたくなってきたわ
あ、この前ねず美さんが行かれてた奈良のあちこち
今月の西日本高速道路の冊子に特集されていて
あーーここ見た!あーーこれ!って読みました(笑)
そこも行ってみたい~♪

2016/02/21 (Sun) 23:44 | EDIT | REPLY |   

ねず美  

★きっしぃさん こんばんは★

ひょっこりひょうたん島時代ですよね・・・私達 (*^_^*)
TVのブラウン管の前で楽しみに見てました

近くにありながら私もお雛さまが飾ってある時に初めて行ったんですけど
市民の方の吊るし雛が周りを彩って見応えがありました
手芸の好きな母はジックリ見てましたよ
土日はお茶会もあるんだそうです
ゆっくりするには海も近いし良いところです
でもね・・・ドタバタした性格でそのユックリってのが苦手なんですよ私(笑)

2016/02/22 (Mon) 01:02 | REPLY |   

ねず美  

★pukurinさん こんばんは★

失礼いたしました~ <m(__)m> 位置関係だよね
地味な感じなので皆さんいらっしゃ~い!って言うよりも
自分こんなところに住んでますよ (*^^)v みたいな~ (笑)

海はどこに行っても見られます
静岡県ゆる~くて中途半端だけど住みやすいところです (*^_^*)
東海沖地震で津波はちょっと心配だけどね!

西日本高速道路・マニアックな特集したんですね(笑)
あっち・こっち行ってみたい所だらけなんだよね・・・私も
ETC休日1000円で乗り放題キャンペーンまたやってほしいな ^m^

2016/02/22 (Mon) 01:43 | REPLY |   

Post a comment

What's New