記事一覧

『 京都 歩く!!』① 2/13開通・新東名を走ってみる

3月12日(土)・13日(日) で京都に行って来ました

伏見稲荷の山めぐり に行ってみたい!!って言い続けて何年経った事やら (>_<)
京都東山花灯路 (3月12日~21日) の期間中なのでこの2つがメインです

今回は 『 京都 歩く!! 』 がテーマなので・・・旦那と二人です
って言うか・・・歩き過ぎて筋肉痛ハンパないんです!

第二東名21

ねず美家から今回のルートは
新東名 富士IC → 新東名 → 伊勢湾岸道 → 新名神 → 京都南IC 340km

2月13日に 浜松いなさJCT ~ 豊田JCT まで開通した新東名を通ってみました

第二東名1

浜松いなさJCTを通過すると・・・『 わ~!新しい道路キレイ~!!』って大騒ぎしたんだけど
JCTから先新しくなったら急に2車線だし・高いフェンスが続いくし あまり外が見えなくて残念

第二東名2

トンネルも 御殿場 ~ 浜松 に比べると幅が狭いし全体的に 圧迫感がある道路だな~って感じ
でも岡崎東IC過ぎると3車線になって広くなるし
そのまま ドーン!!伊勢湾岸道 につながってるのに 感動 しますよ~ \(^o^)/


           

そして愛知県に入ってすぐの 長篠設楽原PA (ながしのしたらがはら)で休憩タイムです
今回は下り線のご紹介です (*^^)v

第二東名3

こちらのPAは「長篠・設楽原の戦い」をコンセプトに、本陣に見立てた建物外観です
上り → 武田軍 下り → 織田・徳川連合軍

第二東名23 第二東名7

自販機も家紋になってる!お金を投入すると織田信長と徳川家康のセリフが流れたらしい(旦那情報)
撮影用に刀剣と火縄銃と織田信長の真っ赤なマントもありますよ
調子に乗ったオッちゃんがマントつけて火縄銃持って嬉しそうです~ ♪
花粉症で怪しい人になっちゃってるよね (笑) 夜中で人が少なくて良かったよ

第二東名5 第二東名6

東海みちの市 各武将の領地の名産品がのぼり旗毎に分かれてます
静岡県のすぐお隣りなのでまだまだ見慣れた物がいっぱいです (*^^)v

第二東名8 第二東名9

火縄銃と刀剣のレプリカ が展示販売されてますよ 刀女子? 歴女? 誰が買うんだろう・・・
2万円代~高い物は10万弱 お好きな方 ココのPA行けば買えますよ~(笑)

とにかく全てが 戦国な PAエリア でしたよ!歴史好きにはたまらないとおもいますよ~ (^_-)-☆


           

そして勿論もう1つ新しくオープンした 岡崎SA(上下線集約) 寄ってみました

第二東名10

暗くてよく写ってませんが (>_<)
下りは「森のエントランス」をイメージした温かみのある木調デザイン
上りは東海道五十三次の岡崎宿をイメージしているんだって

第二東名11

入るとすぐ吹き抜けのエントランスがあり・・・岡崎ってJAZZの街なんだ~

第二東名12

ポチっポチっと大きくしてみて下さい!! こ~んなお店が入ってます
AM4:00 過ぎどこも開いてません (笑)あっ 売店エリア & セブンは開いてました

第二東名13 第二東名14

昼間は 矢場とん さんが行列なんだそうですね 食べてみたい~
残念ながらお店が開いている時に来る事はないかも
ギネス「24時間で最も販売した焼きたての食パン」記録を持つ パンのトラ の食パンも買いたかった
SA中パンの焼いてるいい臭いはしてたのよ~ あとちょっとなんだけど (>_<)
先を急ぐので又の機会に・・・


           

第二東名15

岡崎を出て名神 大津SAまでノンストップで走りココで一応化粧と着替えをして (^_-)-☆
自宅から乗り込む時にはスッピンおまけに・・・楽チンなスエット姿なので (笑)
大津のSA新しくなって一つ一つのトイレの中に洗面台と化粧鏡が付いているので
若いお姉さん~ちょっと古いお姉さんまで朝早いと言うのにトイレは賑わってます ♪

第二東名19

展望デッキに上がると

第二東名17

日が昇ってきました。ちょっと肌寒いですけどスカッと気持ちいいです (*^_^*)

第二東名20

目の前は琵琶湖 さぁ 京都まであと一歩です ワクワクが止まらない~


にほんブログ村


にほんブログ村

★ランキング参加してま~す!よろしくね(^_-)-☆
関連記事
スポンサーサイト

コメント

おー!

ねず美さん、こんにちは!
じつは今、新東名を通りながらコメント書いています。
ダンナが新東名に関係している仕事をしていまして、開通した部分を通行したいから旅行しよう!ということになりまして。
もー、タイムリーでビックリしちゃいましたよΣ(゜Д゜)
やはり新東名はどこもかしこもキレイですね。
岡崎で矢場とん食べたいなーと思っているんですが、やはり混むんですね。
長篠で私たちも写真撮りたいなー。

大津での朝陽がすごくキレイです〜。

★まーみちゃん こんばんは★

そうそう・・・見たよ~伊達さんの兜 イケてるよ~
旦那ちゃんのご実家お泊りだったよね!!
ちゃんとニコニコできたかな・・・オホホホホホ~(笑)

岡崎で矢場とん食べられたかな?私もメッチャ食べたかったんだよね (>_<)
まーみファミリーの楽しいレポ待ってるよ v-221
新しい道路はやっぱりキレイでいいよね~
旦那ちゃんも納得の行くドライブができたのではないかしら 車も新車だし(^_-)-☆

でもさ帰り道上郷SAで調子にのってきしめん食べて、行くぞ~って走り出したんだけど
新東名と湾岸方面すぐ分岐するじゃない・・・話しに夢中になってて
気が付いた時には車線変更できないくらい車混んでたって言う落ちがあったけど
ナビにない道路は油断してちゃダメだよね (笑)

コメントの投稿

非公開コメント

∞ようこそ!ねず美ブログへ∞

ねず美

Author:ねず美
楽しい事・美味しい物 大好き
思い立ったら旅にでよう(*^_^*)
50過ぎたからこそ好奇心!!

ランキング参加してます

ポチっとよろしくね ♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ランキング参加してます 

ポチっとよろしくね ♪

ご訪問ありがとうございます

検索フォーム

フリーエリア