記事一覧

『 京都 歩く!!』② 伏見稲荷大社 千本鳥居


ねず美家を夜中12時調度に出発して
途中新東名のSAで大騒ぎしたりちょっと仮眠したりしながら
伏見稲荷大社 無事AM7:00 到着しました \(^o^)/

伏見稲荷(1)

今までこんなに人がいない時に来た事がなかったので気が付かなかったけど・・・
な~んと!この二の鳥居の向かって右隣に伏見稲荷大社の無料駐車場がありまして (>_<)
朝早くに行くとびっくりするくらいスムーズに駐車する事が出来ました

伏見稲荷(2)

でっ!!振り向いてみると・・・一の鳥居が遠くに見えます。
あの遠くに見える鳥居からスタートするのが本来なんでしょうけれどね!!失礼いたします

伏見稲荷(3)

二の鳥居をくぐると ド~ん !! 楼門 です。国内の楼門の中で最大なんですって!

伏見稲荷(6) 伏見稲荷(7)

は~い お待たせ~ \(^o^)/ 伏見稲荷大社と言えばこの方達を忘れちゃダメダメ
狛犬ならぬ・・・狛狐さまがお出迎えしてくれま~す コンっ
ねず美で~す ヨロシクお願い致します m(._.)m
果たして、ねず美 とお狐さまは仲良くできるのか・・・ご期待あれ~ (^o^ゞ

伏見稲荷大社は全国に3万社ほどある稲荷神社の総本宮で本殿のある稲荷山全体が信仰の対象となっています
五穀豊穣、商売繁盛の神様でお狐さまは神様のお使いですね

伏見稲荷(9) 伏見稲荷(8)

通常、楼門って言ったら仁王像ですが、ここ伏見稲荷大社では武官の像でとっても凛々しい姿です
「随身(ずいしん)」といって 黒いのが左大臣・赤いのが右大臣(神様から見て)

伏見稲荷(10)

さぁさぁ 楼門から進んでみましょう ( v^-゜)♪すぐ目の前には外拝殿

伏見稲荷(11)

そして、いよいよ重要文化財の 本殿です
応仁の乱で焼失して1494年に再建されたんだそうですそれでも500年以上前のものです
『 無事 お山めぐり出来ますように~ パンパン 』お願いして先へ進みます

伏見稲荷(36) 伏見稲荷(35)

こちらにも金稲穂を加えた狐さまが~(*^▽^)/★*☆♪もろに逆光だったのでセクシーな後ろ姿をど~ぞ

伏見稲荷(13)

鳥居の絵馬もキレイですって言うか・・・美しいって言葉がピッタリですよ
こんな景色が外国人さんは好きなのかもです。立ち止まって何やらお話してました
ビューティホー (*^▽^)/★*☆♪しか聞き取れなかったけどね (笑)
願かける絵馬 800 円 って書いてありました。だけど願い事書くスペースがちょっと狭いよ
一言でガツンと願掛ける 余分な言葉はいりません~ですよ
乙女な気分で願掛けしてみっか~って考えたけど 一言入魂 思いつかなかった (笑)

伏見稲荷(14)

千本鳥居 始まりますよ \(^o^)/ では・・・行ってきま~す

伏見稲荷(15)

「外国人が選ぶ日本の観光地ランキング」では2年連続人気No.1に輝きました
人気は何と言っても この 千本鳥居 

伏見稲荷(17)

『 写真に夢中になって転けるなよ 』旦那の大きなお世話 ありがたいお言葉です
ありがたや・ありがたや(^_^)/~~
ありゃりゃ千本鳥居 右側通行ですか (*_*) 観光客ふえたからね~

伏見稲荷(19)

でもね! 人のいない千本鳥居 初めてだもの ハシャグのは無理ないっしょ

伏見稲荷(20)

この千本鳥居は伏見大社にお参りに来た人が、願いが叶ったお礼の意味を込めて神社に奉納した鳥居です

伏見稲荷(22) 伏見稲荷(24)

奥社には自分の運を試せる「おもかる石」があります。
石の前で願い事をして、石を持ち上げたときに予想よりも軽ければ願い事が叶い
重く感じた場合はその願いはなかなか叶わない~と言われています
ねず美はね軽かった だから今度こそ ムフフっ ナイショ
って・・・バレバレかな (笑)

伏見稲荷(25) 伏見稲荷(23)

絵馬もどれも個性豊かなイケメン狐になってまして上手いな~って感心して見ちゃいました
う~ん、ちょっとコレど~よ ってのもあったけど (笑) 何を叶えてほしいんじゃい (>_<)

伏見稲荷(29)

まだまだ稲荷山の入口
ここまでは、何回か訪れた事あるんです
今回の目的はこの先 山めぐり 山頂目指していざ進め~




にほんブログ村


にほんブログ村

★ランキング参加してま~す!よろしくね(^_-)-☆
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

この稲荷神社が俳優の西村和彦さんのご実家なんでしょうか???
何だか厳かな雰囲気が漂ってますね(*^^*)
山頂までの道のり、キツくなかったですか( *´艸`)

No title

こんにちは ヽ(^o^)丿 

広々としたお稲荷さん始めてみました(笑)
階段から 本殿が見渡せるなんて 

千本鳥居 いつから右側通行になったんやろ???
何や訪れる人増えて 決まり事増えたみたいね (*´▽`*) 
余談ですが北野の天神さん 年末までは
本殿の鈴 ガラガラって一個で大行列やったんですが
今年から鈴がイッパイ増えました ヾ(;´▽`A``

頂上目指しスタートですね 因みに私は頂上を知りません 
期待してますよ~ ねず美さん ヽ(^◇^*)/ ワーイ

No title

私は、なんせ新年2日に行ったもんで、人がいないとこんなんなんだ~と思い、見せてもらいました。
お山登られてきたんですね。
私は、低めと言えど、ブーツにスカートで行ったもんで、諦めました。お腹もすいたし(笑)
本殿すら行けてませんしね(^^;
続き、楽しみにしてますね~。

素晴らしい

相変わらずバーチャル旅行出来ましたょ〜〜*\(^o^)/*
千本鳥居凄い!
一度は私も絶対行きたい場所なの!
また楽しみにしています^ - ^

ねず美さんへ

お稲荷さん、何年か前までは、毎年行ってました。
会社でお祭してたから、全員で山登り(-_-;)
そりゃしんどいのって、上までの道のりは大変でした。
もう、今では絶対無理だろうな。
ねず美さん、上がったの?
現在は外国人の好きな観光地らしくて、それを聞くと
あ~いいところだったんだなあって思い直してます(笑)

★きっしぃさん こんばんは★

そうです!そうです!!
この伏見稲荷の山の上の方に西村和彦さんのご実家ありますよ (*^^)v
景色がよくてゆっくりできるお食事処ですよ~
150年続いた老舗だそうです ケンミンSHOWでもやってましたね
私もきつねうどんとお稲荷さん食べてみたかったんですよ
でも・・・朝早すぎて夢叶わずでした (笑)

山頂までの道のりは思ったより楽しく登れました ♪
筋肉痛はハンパなかったですけどね 日頃の運動不足!反省・反省で~す (*^_^*)

★夏娘さん こんばんは★

私も初めてですよ!こんなに広々してるの (笑)
お稲荷さん (*^_^*) っていい響き ♪
そう!お稲荷さんを目指して人がどんどん流れて来て
帰る頃には もうビックリする位の混雑で・・・やっぱり土日は混んでます (>_<)
そうそう!いつから右側通行になったんでしょうか ?
でもあの混み様では規制も必要かもですね

あっi-201そう言う事だったんですね~
一番最後に北野天満宮お邪魔したんですよ
何も考えずに何列もの列に並んで うん!早く進む~なんて喜んでたんですよ
時期的にお礼参りの受験生さんがいっぱいでしたからね
そう言えば鈴いっぱいでした
これから桜の季節あちらもこちらも色々考えないと大変ですね~
運転気をつけてね (*^^)v

★ぷるる♪さん こんばんは★

新年のワチャワチャした感じも良いじゃないですか~
初詣だもの賑やかなのが楽しい ♪
だって、ぷるる♪さんの所からだったら朝決めてその日に帰って来られるしね
いつでも思い立ったら行けちゃうっしょ!羨ましいよ~ (@^^)/~~~

今回はこのお山めぐりがメインの京都の旅だったので
気合入ってましたよ~ v-220 勿論スニーカーにパンツ (笑)
でもね・・・ぷるる♪さん!ブラブラ歩いているとその内山頂に着くよ
それにスニーカー履いてればスカートでもOKよ~ \(^o^)/
私、ぷるる♪さんのお正月の記事もう一度見させてもらいました
四ツ辻まで行ってるじゃないですか!!
あそこまで行って来たら十分 稲荷山の雰囲気味わえてると思いますよ (*^_^*)

★じゅんさん こんばんは★

北海道から一っ飛び~で行ってみよう \(^o^)/
私も北海道行きたい~!!!

サスペンスで見慣れてるから
いつかは行きたい・・・の一つに入るよね~
千本鳥居 別世界に迷い込んだ感じで 圧巻ですよ (@^^)/~~~
いつか訪れる時の為にいっしょに楽しんでね ♪

★すわのもりおかんさん こんばんは★

そう!ビックリしたんですよ (>_<)
個人でお祭しているお塚とかいっぱいあるんですよね!
番号ついて隙間もないくらい渋滞してましたよ
全員で山登りって楽しそう! その後のビールがグイっと美味しそうですよね (笑)

私はあっち~寄って・こっち~引っかかりしながら登ったので
一周楽しく山めぐりしちゃいましたよ (*^_^*)
また何年かしたら行ってみたいと思っちゃいました ♪

コメントの投稿

非公開コメント

∞ようこそ!ねず美ブログへ∞

ねず美

Author:ねず美
楽しい事・美味しい物 大好き
思い立ったら旅にでよう(*^_^*)
50過ぎたからこそ好奇心!!

ランキング参加してます

ポチっとよろしくね ♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ランキング参加してます 

ポチっとよろしくね ♪

ご訪問ありがとうございます

検索フォーム

フリーエリア