記事一覧

『 京都 歩く!!』③ 伏見稲荷大社 お山めぐり

千本鳥居で大興奮して いよいよ 初の 伏見稲荷大社 お山めぐり です

お山めぐり(1)

稲荷山全体が信仰の対象なので 山頂までぐるっと1周約 4km 2時間の山登り で~す

お山めぐり(3)

朝早いのに本殿より山めぐりに向う人が多いのにビックリです
稲荷山を目指して来られる方々はねず美達なんかよりズ~っと朝早く訪れるのですね ^m^

お山めぐり(5)

緑の深い山の中に進んで行きますが、基本鳥居から外れなければ迷う事はありませんよ (笑)
坂と言ってもちゃんと舗装もしてあるし階段も一段一段の高さが緩やかですしね

お山めぐり(7) お山めぐり(8)

福繁大神・大岩大神・白玉大神 聞きなれない神様の名前のエリアですが
個人のお塚なんそうです。こんなお塚が区画番号が付けられて1万近くあるらしいです

お山めぐり(6)

ここを昇ると スピリチュアルCHIEちゃん すご~いパワースポット って言っていた熊鷹社

お山めぐり(9)

熊鷹社 道ギリギリに鳥居があって奥まで上手に撮れなかったけど注連縄(しめなわ)は稲穂です
なにか強いエネルギーを感じるって言うか・・・ちょっと別世界に迷い込んだような
ロウソクも幻想的でパワースポットなんだけど 夜は絶対絶対来たくない(笑)
勝負事と商売繁盛の神様がお祭りされていて一発勝負を賭ける 時にお参りがベストです
念入りにお参りしておきました ロウソクまでは灯しませんでしたけど。。。 (*^^)v

お山めぐり(10)

この階段をまたまた登るんですよ~ 先には坂道が見えるでしょ (笑)

お山めぐり(11)

登りきると 三ツ辻のT字路 右に曲がって 御山参道 方面へ

お山めぐり(12)

三徳社 祀られている三徳大神は 衣食住 の三つの徳をもっているそうです
特に は絶対大事だからね

お山めぐり(15)

階段手前のちょっとしたスペースから パチッと撮った 京都の景色

お山めぐり(13)

そこから急な階段が続き フッと!!視界が広がると 四ツ辻 に到着です (*^^)v
山に登ってみると意外な事に大勢の人ですよ!その人並みに流れて左回りに進んでみました
後から調べてみたところ、右回り(時計回り)が正式なんだそうです (笑)
ただ皆さん左回りの方が坂が楽なので逆回りをするそうです (*^_^*)
ま~お遍路さんも「逆打ち」の方が功徳が大きいとされていますから 良し!とします

お山めぐり(14) お山めぐり(16)

四ツ辻には 俳優・西村和彦さん のご実家 にしむら亭 (仁志むら亭) さんがあります
予定ではグルッと一周してからコチラで朝ごはんを食べようと思ったのに~ (>_<)
調度 AM9:00の開店に着いたけど、まだお店の方が来たばかりで扉を開けるところで
『 食事は30分後くらいに注文お受けできます、飲み物だけだったら・・・』 って事で
旦那が待っていられなくって諦めました トホホっ(涙)
景色のよいコチラのお店で きつねうどん & お稲荷さん 食べたかったんだよな~

お山めぐり(17)

にしむら亭の右手から進む道にもミニ鳥居の奉納いっぱいです

お山めぐり(18)

三ノ峰下社(白菊大神) おけいこ事の神さま 何もない・・・

お山めぐり(19)

二ノ峰中社(青木大神)
二ノ峰の台座には富士山の溶岩が用いられているとか!あっ 忘れた~ (>_<)

お山めぐり(20)

あと少しで頂上らしいですよ~ \(^o^)/ 鳥居の隙間から日が差すとキラキラ綺麗です

お山めぐり(21)

目の前に 山頂 の文字が見えるとガゼン頑張れる

お山めぐり(22)

そ・し・て・・・ こちら! ま~ シンプルなお知らせだこと ^m^
ひょっとして 『 ココが山頂ですか~? 』 って聞かれない様に向いのお店の方が貼ったのかな (^o^)丿
だって~!!聞かないで~ 的なコメントがどうしても気になる (笑)

お山めぐり(23)

一ノ峰上社 稲荷山頂上 標高約 233 m とうとう頂上までやって来ました \(^o^)/

お山めぐり(24) お山めぐり(25)

勿論、頂上にも 鳥居・鳥居・

お山めぐり(26)

頂上を過ぎると今度は下りです 登りも思ったより 『 もう!勘弁して下さいよ~ 』 って感じではなかったし
ココから先の下り坂が急でなければ 嬉しいな~ (*^_^*)
急に鳥居の間隔が広くなった分 あ~山の中なんだな・・・って緑とのコントラストが綺麗に見えます

お山めぐり(27) お山めぐり(28)

御膳谷奉拝所 にて お山の御朱印頂けるとの事なのでお願いしました
本殿の前の社務所では朝早すぎて書置きしかなくて下ってからにしたので並びましたが
こちらはお願いしてスグ書いて頂けて良かったです

お山めぐり(29)

伏見稲荷大社と二つ 並べてみました (*^_^*)
登拝 シンプルですが お山したって一言で分かってメチャメチャ満足です

お山めぐり(30)

すぐ向いを見てみると 今日一の狛犬 (笑) ここに来て何故なのか・わからない~

お山めぐり(31)

最近、眼が疲れます~ スマホ見続けると眼がショボイし  

お山めぐり(42)

眼の病気が良くなる・先見の明・眼力が授かる と企業経営者や相場関係者の参拝も多いそうです
絶対良~くお参りして来たいって思っていた 眼力社 です

お山めぐり(32)

アクロバットの手水キツネさんもいるし 大阪城のしゃちほこを作った今村久兵衛さん作なんですって
後ろの山から降りてきた姿だそうですよ コン!コン!!

お山めぐり(34) お山めぐり(33)

眼力さんの前のお店で 『 謙虚と感謝 』 と書かれた携帯ストラップを買われた方がいて
お店のおばちゃんがストラップに火打石でカチカチッってしてくれてました
うぉ~!!火打石って初めて見ました・・・感動しちゃった~
『 謙虚と感謝 』 を心掛けると不思議と良い方向に進み始めるとこの言葉のお守りやお札が人気なんだとか

お山めぐり(36)

さぁ!!後は下るだけで ひたすら下り~ (*^_^*)

お山めぐり(38) お山めぐり(39)

四ツ辻のにしむら亭で食べられなかった きつねうどん & お稲荷さん 参道で食べました


               

自分の記録と思って書いている旅日記もすでに細かい所や順番を覚えていなかったり (笑)
これだもの・・・何年かしたらほとんど忘れちゃうよな!って思いながら書いております
そんな時ブログやってて良かったな~って感じている今日この頃
本当に長々とお付き合いありがとうございました  (*^_^*)

そして京都編まだまだ続きま~す!ゆる~くお付き合い下さいませ (*^^)v



にほんブログ村


にほんブログ村

★ランキング参加してま~す!よろしくね(^_-)-☆
関連記事
スポンサーサイト

コメント

稲荷大社狐さん

こんにちは〜^ - ^
ねず美ちゃん大丈夫でしたか?
ちゃんと登れたみたいね。
いろんな場所を見られて感動しちゃいました。

あの山から降りてきたような狐さんも凄いです。怖いぐらい。夜は無理(笑)
山をひと通り廻って来たねず美ちゃんのオーラが変わってたりしてね(笑)

ブログの写真だけでもパワーが半端ない感じが凄い!

毎回感動して見てます^ - ^

ありがとう(^O^☆♪

★じゅんさん こんばんは★

なんとか楽しく登って来られました \(^o^)/
天気も良くって気持ち良かったし!
翌日は筋肉痛ハンパなかったですけどね (笑)

私も初めての体験だったからメチャ興奮しましたよ
オーラキラキラになったかしら ♪

24時間出入り自由らしくて夜景とか撮りに行く方もいらっしゃるようですが
恐がりな私には夜は絶対・無理!無理!!無理!!!
山から降りて来たキツネちゃん微妙に恐い顔してるしね (>_<)

こちらこそ見てくれてありがとうです (*^^)v

コメントの投稿

非公開コメント

∞ようこそ!ねず美ブログへ∞

ねず美

Author:ねず美
楽しい事・美味しい物 大好き
思い立ったら旅にでよう(*^_^*)
50過ぎたからこそ好奇心!!

ランキング参加してます

ポチっとよろしくね ♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ランキング参加してます 

ポチっとよろしくね ♪

ご訪問ありがとうございます

検索フォーム

フリーエリア