記事一覧

『 京都 歩く!!』④ 宇治散歩

伏見稲荷大社 たっぷり楽しんで朝ご飯も食べた事だし~
続いては 美味しいデザートを食べに行きますよ (*^^)v
宇治川沿いを走らせて

宇治(1)

旦那が行きたいと言うので 抹茶デザート付き だったら行っても良いけど~!と交換条件で
久しぶりの 平等院 です ← ポチっ!!
撮影できない鳳凰堂の中の阿弥陀如来像の優しいお顔も見られますよ

宇治(2)

大きな鳥居をくぐって、まずは真っ直ぐ進んで駐車場さがしです
道沿いに点在するどこも・かしこも入り難い (>_<) コインパーキングに停める事が出来ました

平等院の鳳凰堂や美術館をぐるっと見て・・・
鳳凰堂と十円玉を見比べながら撮ったつもりの写真ボケボケでした (笑)

そしてねず美の宇治に行こう の目的は こちらのお店です (*^_^*)

宇治(8)

中村藤吉平等院店 ← ポチっ!
本当はJR宇治駅の近くの本店に行きたかったんですけどね
時間的に厳しかったので・まずは平等院近くの参道沿いの平等院店へお邪魔しました

宇治(10) 宇治(14)

旦那が食べた 特製餅入りぜんざい生茶ゼリー(抹茶)
ありゃ!生茶ゼリー撮ってな~い  ぜんざい撮ってたら食べられた~
『 あっ そっか (笑) 一口食べれば!美味いよ!! 』 って言われなくても食べますよ
うま~い   まっ!いっか!! 
旦那の物は先に撮らなきゃダメね (>_<) 待ってられないって分かっていてもツイツイね~

宇治(11) 宇治(13)

ねず美の食べた 宇治のふきよせ 抹茶とほうじのシファンケーキがフワッフワ ♪ で香りも良いよね~
宇治川沿いの席に座ってガラス越しの川を見ながらマッタリした一時でした (*^_^*)

宇治(6)

ただ・・・お店は混み混みで待ち時間 30分位 名前をノートに書いて 表参道ブラブラしてみました

宇治(4)

表参道入口の 宇治橋
さすが・・・琵琶湖が水源だからかな~川の流れはびっくりする位速いですよね!
こりゃ水位が上がったら恐いね!!

宇治(32)

川のほとりには、こんな方もいらっしゃいます(^o^)丿 宇治は源氏物語の舞台とされる地ですから

宇治(16)

参道はこんな感じ!ちょうど12時ちょっと前の風景です これからツアー客で賑わうんでしょうね
すでにお食事処の前には ドでかいスーツケース がズラ~っと並んでました (笑)

宇治(3) 宇治(17)

やっぱりお茶屋さんがいっぱいです ま~静岡から行ってますから お茶は買いませんけどね ^m^
ほうじ茶の香りが良いよ~

         話しは前後しますが~ \(^o^)/

抹茶スーツを美味しく頂いて あと一歩きしてきま~す

宇治(19)

朱色の華やかな橋は 朝霧橋 平等院の入口横を宇治川へ向って行くと目の前に現れます

宇治(27)

渡って向こう岸まで行ってみました!川の流れと朱赤と青空とポッカリ雲 汗が出るくらいです

宇治(29)

学問の神様 宇治神社 の境内を抜けて

宇治(22)

世界文化遺産の 宇治上神社 です

宇治(24)

本殿はシンプルでこじんまりしていますが、日本最古の神社建築 コレが世界遺産の決め手か~
拝殿は国宝です 小さな世界遺産でした (@^^)/~~~

気持ち良い 宇治散歩でした ♪


にほんブログ村


にほんブログ村

★ランキング参加してま~す!よろしくね(^_-)-☆
関連記事
スポンサーサイト

コメント

阿弥陀如来(^-^)

こんにちは〜(^O^☆♪

楽しいお散歩でしたか〜〜(^-^)/
私もいつもながら楽しく一緒にバーチャルさせて貰ってますー。

平等院素晴らしい。
阿弥陀如来ありがたやーです。
私の家の宗派も浄土宗なんです。
見てるだけで本当にパワーを頂きます^ - ^

でめた、京都の街並みの道路の狭さにびっくりでした。
本当に狭い道路ね〜(^^;;
狭いとは聞いてはいたけど旦那さん運転大変ですね。
でも、ねず美ちゃんの旦那さんはフットワークの軽いお方みたいで羨ましいなぁ〜。
いつもながら羨ましく見てます^^;

それからデザートの餅入りぜんざい大好きょ〜(^O^☆♪
シフォンケーキもフワフワして大好き!

お天気も良くお散歩日和でしたね(*^_^*)

最後の宇治上神社でフィニッシュでしたかー。
私もブログの中の写真に拝んでおきました(笑)
少しくらいはパワー頂きたいので…(爆笑)
また、楽しみにしていま〜す^_−☆

No title

こんにちは ヽ(^o^)丿

これって これって、、、お稲荷さん頂上まで登ってその後 って事ですよね???
モービックリ としか言いようがないよ~ Σ(゚口゚; 
多分 駐車場は平等院付近でしょう 
平等院から宇治橋~宇治上神社 これも結構な距離 
恐るべき健脚 素晴らしい ヾ(;´▽`A``アセアセ 

私 平等院は改修で拝観停止になる前日に行ったんです 
改修後はマダなんですが、、、あら サラリと流された 
仕方ないな~ 自力で行って来ますよ 「(´へ`;ウーム

今頃ですが あがた神社前にある 
中村菓舗さんの 串に刺さっていない茶団子が美味しいんです ( *´艸`) 
観光向けやない 地元民に愛されるって感じのお団子です 
もし 機会があれば お試しを ヽ(^◇^*)/

No title

スイーツ男子なんでよだれが止まりません^^
応援しておきました。ポチッ

No title

本当にアクティブの度合いが違うから羨ましいわぁ
私も遠乗りしてみたいわぁ~
京都はあちこち行ったけど
今回のねず美さんの紹介場所は行ったことなくて
朱塗りの鳥居とか宇治とかぜんざいとか
良い所、美味しい物一杯教えてもらった~
いつか行きたい!!(^_-)-☆
ねず美家では
そろそろGWの予定を練ってるのでは???
もうとっくに計画済み?失礼しました~ ^m^

☆じゅんさん こんにちは☆

楽しくお散歩できました \(^o^)/
じゅんさんも楽しんでもらって嬉しいですよ~ ♪

本当に平等院の阿弥陀如来像は癒される~ずっと見ていられる感じです!
最強パワー頂きました
うちの旦那!遠回りしても走ってたい人なんです~渋滞になるとチョー機嫌悪いし (>_<)
自分の好きな事はフットワークが軽いのよ (笑)

餅入りぜんざいもシフォンケーキも美味しかったです
食べてルンルンで気持ち良く歩けましたよ
京都まだまだ続きますがゆる~くお付き合いくださいね (*^_^*)

☆夏娘さん こんにちは☆

は~い!! お稲荷さん・その後で~す \(^o^)/
駐車場の入口に電信柱なんかがあってね(笑)
観光地はちょっとした隙間にも駐車場ありますよね
奥のお土産屋さんまで行こうと思ったんですが途中空いていたので それ行け~って入っちゃいました ^m^
宇治橋沿いはお天気も良くって気持ち良かったですよ ♪
京都旅行の為に1ヶ月くらいウォ~キングで鍛えましたから頑張っちゃいました

あっi-201 ごめんなさいね (*^^)v
抹茶スーツの事ばっかり考えてたら平等院上手く撮れなくてね デヘっ!
だから細かい所はHPにお任せしちゃいました (笑)
キラキラでしたよ~ 行ってみて (@^^)/~~~

夏娘さんの地元情報いつも嬉しいです。ありがとう!!
あがた神社ですね( ..)φメモメモ 機会があったら行きたいな~

☆矢田@医療職兼業トレーダーさん こんにちは☆

ホラ!ホラ!!よだれ拭いてくださいよ・・・
最近スイーツ男子多くなりましたよね ♪
コノ日も中村藤吉平等院店さんでもそりゃ~ (笑) 大騒ぎでしたよ
機会があったら出掛けてみて下さいね
お味の方は間違いなしですから (*^^)v

応援ありがとうございます (*^_^*)

☆pukurinさん こんにちは☆

本当に落ち着きがない夫婦よね~ (笑)

pukurinさんも京都好きなのね・・・
私、京都大好きでね!旦那を京都の魅力に引きずり込んじゃったのよ (@^^)/~~~
最近、逆に旦那の方から『 行こうか! 』って言う様になってさ~ よっしゃ~!!だよ
伏見も宇治も 魅力的なところですよ!機械があったら行ってみてね ♪

あっは~ (>_<) 我が家のGWはね!遠出はしませんよ
仕事も入ってるし!何しろ混んでる時にはイライラするからね (笑)土日以上に・・・
片付けでもしよっかな~!! 思い立った様に近場お出掛けはアリだけど
何しろ、チョロチョロ族でしょ (*^_^*)

コメントの投稿

非公開コメント

∞ようこそ!ねず美ブログへ∞

ねず美

Author:ねず美
楽しい事・美味しい物 大好き
思い立ったら旅にでよう(*^_^*)
50過ぎたからこそ好奇心!!

ランキング参加してます

ポチっとよろしくね ♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ランキング参加してます 

ポチっとよろしくね ♪

ご訪問ありがとうございます

検索フォーム

フリーエリア