『 京都 歩く!!』⑥ 東山花灯路 清水寺~青蓮院へ

31, 2016 01:05
今回の 『 京都 歩く!! 』 伏見稲荷大社を朝スタートして宇治をぶらぶらして
錦市場を食べ歩き 大分歩きました。 良くしたもので好きなところは楽しく歩けますね
これがず~っとキツイ山登りだったらとっくにヘタレてたと思います~ (笑)

さぁさぁ!楽しみはまだまだ続きますよ (*^_^*)
京都東山花灯路2016 3月12日(土)~21(月)

3月12日(土) 初日の風景です

東山花灯路(1)

錦市場でいっぱい食べて腹ごなしにまたまた歩きます
四条通りを八坂神社へ突き当たり 清水寺登り口へと向かいます (*^^)v

東山花灯路(2)

茶わん坂をあの青い光の 清水寺 へ登って行きますよ PM6:00 から灯りがキレイに燈ります
前に見えてくると もうワクワク!うきうき ♪

東山花灯路(3)

清水寺 横の階段から登ってみましょう!! 右側ライトアップされている桜あと少しで咲きますね

東山花灯路(4)

仁王門の前ではパフォーマンスのお兄さんがジャグリングやってました
ねず美的には 『 何故混んでる最中にココでこれをやる!! 』 って感じですが・・・ ^m^

東山花灯路(5)

のんびりしていると最後まで行けないので 清水寺 の夜間特別拝観はしませんよ ^m^
なのに・・・西尾さんよって八ツ橋を一通り試食のお時間はたっぷりと (笑)
チョコバナナ黒ゴマ がお気に入りです  お茶まで頂き ごちそうさま~ \(^o^)/

東山花灯路(6) 東山花灯路(7)

産寧坂 ココからは下り坂です ^m^

東山花灯路(8)

振り返れば!!!結構急な坂道ですね (>_<) 逆回りしなくて良かったです

東山花灯路(9) 東山花灯路(10)

ちょっとだけチョロチョロっと買い物しました お土産の よーじやのあぶらとり紙

東山花灯路(11)

ハ~イ!! 撮影スポット 八坂の塔

東山花灯路(12)

近づいてみて またまたビックリ
コレ道一段下から撮ってるんですよ (*^^)v そこにはズラ~っと三脚並んでます
通る人がいなくなるとシャッター音ハンパないですよ
三脚さん達には警備のおじちゃんもオジャマ虫なのかも (笑)
この方がい~味出してるんだよね!!動きがコミカルで ♪ なのでいっしょにパチリンコしちゃいました

東山花灯路(13)

来た道ちょっともどって 二年坂 です
ボ~っと歩いていると人にぶつかっちゃうからね!真剣に歩きましたよ・・・このエリア (*^_^*)

東山花灯路(14)

脇に入ると こんな雰囲気がある路地が・・・
ロームのLED電球 を使用した露地行灯のあたたかみのある灯りは約2,500基もあるんですって

東山花灯路(25) 東山花灯路(27)

いけばなプロムナード

東山花灯路(26) 東山花灯路(24)

京都いけばな協会の方の協力で路沿い所々にボリューム感のある生け花もありますよ (^o^)丿

生け花見ながら → 円山公園 を抜けて 八坂神社 に寄ってみました

東山花灯路(15)

五花街(コノ日は宮川町)の舞妓さんが舞踊を!! 生舞妓はん な~んて華やかなんでしょう

東山花灯路(17)

夜の 八坂神社 ってワクワクするのよね~ ^m^ 踊り終わった舞殿も華やかでしょ!!

東山花灯路(19)

行きに通過した西楼門へ出てみました

東山花灯路(21)

来る時に歩いてきた四条通りはまだまだ賑わっていますよ PM7:45頃の様子

東山花灯路 PM9:30 までです・・・
ココでチョロチョロしていては最終目的地まで行き着けません (>_<)
てな訳でまたまた円山公園を抜けて花灯路本線へ急いで戻ります

東山花灯路(28)

日本一の現存木造建築として最大とも言われている 知恩院の三門です、

東山花灯路(34)

狐の嫁入り巡行
狐の面を被った白無垢の花嫁が人力車に乗って
知恩院三門 から 高台寺 まで、提灯を持った人達と巡行するイベントです
狐の嫁入り巡業を見ると縁起が良いらしいんですよ・・・ちょっと道の向こう側で遠いけど
調度出発するのに狐さんが車で到着して人力車に乗ってイザ!出発するところです・・・

そして・・・いよいよ最終目的地に到着しました \(^o^)/ あ~間に合ってよかった PM 8:30 分です

東山花灯路(29)

青い光が幻想的な 青蓮院 夜間拝観しましたよ~ ♪

東山花灯路(31)

この青い光 写真に撮るの難しくって・・・ねず美の腕ではキラキラ感がお伝えできないですが (>_<)
肉眼で見ると本当に幻想的な空間にスッポリ入り込んでいる様で感動しちゃいますよ !!

東山花灯路(30)

青蓮院は皇室との関わりが深い格式高いお寺です。入口を上がるとすぐお出迎えです

今回はお庭の青い光目当てに訪れましたが・・・
こちらの大広間である 華頂殿(かちょうでん) の襖絵は 蓮の花 が見事に描かれています
日中・蓮の襖の大広間でマッタリとお庭を眺める・・・これ!お勧めですよ (*^_^*)
どんな方がこの襖絵を書かれてるんだろうって気になるでしょ!!

青蓮院のふすま ← こんな方です~ポチっとしてみて!
Ki-Yan(キーヤン)とも呼ばれる木村英輝さん 京都のあちら・こちらに描かれているらしいですね
実は・・・関西国際空港や広島マツダスタジアムなんかにも
ねず美は2年前にお邪魔して初めて知ったんです (*^_^*) 衝撃的でした

そんな訳で 京都東山花灯路2016 3月12日(土) 終了で~す

ここからホテルに向って帰り途中 缶ビールとおにぎり買って
食べて飲んでお風呂入って横になったら何分起きてたか分からない (笑)

最後まで読んでくださり、ありがとうございます (*^_^*)