『 京都 歩く!!』⑧ パワー充電完了!晴明神社 ★

  05, 2016 23:31
はた源皇八味最強一味 をゲットして

次は 陰陽師 安倍晴明 を祀る パワースポット 晴明神社 です

晴明神社(1)

陰陽師と言えばフィギアースケート男子 羽生結弦くんが今シーズンのフリープログラムで
神秘的な世界を表現していた 『 SEIMEI 』 は皆さんご存知ですよね!!
実はねず美は 宇野昌磨 押しなんですけどね・・・あの表現力が良いよね~ ボソボソ・・・

あっ!それから忘れてはいけませんね (*^^)v 陰陽師 安倍晴明 = 野村萬斎さん みたいな~(笑)
映画のイメージが強いですが・・・
能の世界でも現代劇を上手くプラスして安倍晴明になってるみたいですよ!

晴明神社(2)

晴明神社 は ★ ★ ★
安倍晴明の邸宅があった場所で 御所から見て鬼門 にあたる位置です。
御所を守るお役目 と言う事ですね! 重要なポジションです (*^^)v

一の鳥居 には神社名ではなく金色の晴明の御紋 晴明桔梗印(五芒星) 珍しいですよね
この形は陰陽道では木・火・土・金・水を象っていて災難除けや魔除けに効果があるんですって
映画 『 陰陽師 』 ではもじょもじょ言いながら五芒星で結界作ってましたものね ^m^

晴明神社(3)

さぁ!さぁ!! お邪魔しま~す \(^o^)/

晴明神社(4)

二の鳥居 を進んで行くとすぐ右に晴明が念力で湧出させた井戸がこの 晴明井 です
晴明の持つその神通力により、湧き出たものと伝わる霊水
秀吉の時代に 千利休聚楽屋敷 がこの境内の敷地内にあってこの水を使ったとか・・・

晴明神社(5)

水の出る向きは毎年その年の吉方位に向けられています 今年は 南南東 だよ~ん (@^^)/~~~
立春の日朝8時 に 神職がその向きを変えるんだそうです

晴明神社(6)

本殿の右に見える 御神木は樹齢約300年のクスノキ です
両手をあてて大樹の力を感じとりたい所ですが 長蛇の列です(笑)

晴明神社(7)

コンパクトな神社の中は若い女の子達でいっぱいですよ~ 若いっていいな~
とにかく本殿でパンパンしなくっちゃ~って並んでっと!見上げるとココにも ★ 五芒星
これは羽生くん効果? 午前中でこんなじゃ昼過ぎたら 入りきれなくなっちゃうジャン (>_<)

晴明神社(8)

は~い!わ・た・し・が・・・安倍晴明(あべのせいめい) です
陰陽師として 天文暦学 を学び 独特の陰陽道 を確立いたしました
今もここで・・・夜空の星を見て遠~く天体を観測しているところなんですよ \(^o^)/

晴明神社(9)

陰陽道では、桃は魔除け・厄除けの果物と言われてるんですって!
自分の厄をこの桃をなでなでして置いて行きましょう ちゃんヨロシクね (*^^)v
み~んなが必死に なでなで するからテカテカのピカピカですよ
羽生結弦くんも なでなで したらしいですよ (笑)

晴明神社(10)
コレは当時の一条戻り橋を再現したもの & 式神

晴明神社 から南へ100mほどのところに堀川に掛けられた 一条戻り橋 があります
安倍晴明が式神としていた十二神将を隠していたといわれるのもこの一条戻り橋の下
式神とは・・・陰陽師が使う精霊で、人の目には見えません

晴明神社(11) 晴明神社(12)

こ~んなお守り持ってます (*^^)v 持ち初めて7年位になるでしょうかね・・・パワー感じますよ
今まで持っている物は1年以上前の物ですが・・・今回の京都旅行で新しくしました

晴明神社(13)

この ★ 二の門の扉 ★ 自動なんだそうです!
朝廷の使いなどが訪れるた時二の門の扉が自動で開いたとか ビックリ!ぽん!!終わったか (笑)
ハンドパワー!!!のイメージを残しつつ今は自動って~か楽してる??? まっ いっか

二日目の目標二つ目達成で~す \(^o^)/




にほんブログ村


にほんブログ村

★ランキング参加してま~す!よろしくね(^_-)-☆
スポンサーサイト

2 Comments

きっしぃ  

No title

世界選手権、残念でした(>_<)
足を痛めていたんですね~
そんな中でも全力の演技はやはり感動しました(*^^*)
羽生結弦くんもなでなでしたと言う桃は
見事にピカピカですね(笑)

2016/04/07 (Thu) 17:20 | REPLY |   

ねず美  

☆きっしぃさん こんにちは⭐

羽生くん、本当に残念でしたね (>_<)
まだまだ選手生命長いですから・・・
しっかり治してまた次に華麗な演技見せて欲しいです
次回出場3枠が取れて良かったですねよ

桃ちゃんピカピカでしたよ (笑)
ちなみに触った感触もツルツルでした (*^▽^)/★*☆♪

2016/04/10 (Sun) 10:07 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

What's New