記事一覧

『 京都 歩く!!』⑨ 嵐山一人歩き~とようけ茶屋で大満足♪

3月12日・13日の京都の旅 から調度1ヶ月経ちました (*^_^*)
桜の季節も終わろうとしてるけど・・・また京都行きたいな~なんて思ってます ♪

二日目の続きは 嵐山 をぶらぶらと 一人歩き
旦那は 天龍寺 の駐車場で寝てるそうなので (笑)

嵐山(1)

嵐山駅に停まっていた この 嵐電 が大好きです!

嵐山(2)

友人と京都旅をした時に・・・嵐電沿線 西院駅の近くのホテルに泊って
嵐電乗り放題セットプラン で沿線観光したんだけど ビックリしたのは地名よね
帷子ノ辻(かたびらのつじ)? ・ 蚕ノ社(かいこのやしろ)??? 読めな~い (笑)

嵐山(3) 嵐山(4)

嵐山限定 ポン! 三笠 桜あん も買っちゃいました (*^_^*)

嵐山(7) 嵐山(6)

車に買った物を置きに行って~ 旦那まだ寝るらしい・・・のでせっかくだから
天龍寺 のお庭へ行って来よっと!! 静かに池の前でボ~っとしたいけど 人・人・人で無理

嵐山(11)

福寿草 可愛らしい花です 静岡の方では見かけないです ^m^

嵐山(12)

天龍寺 の庭を抜けてサスペンスでお馴染み 竹林

嵐山(13)

野宮神社の 黒木鳥居 を見ながら ぶらぶらと

嵐山(5)

西尾の あん生忍者 八ツ蔵くん の所で試食をしながら 甥っ子に頼まれた味を色々とゲット

嵐山(14) 嵐山(15)

今度は 母から 千枚漬け 買ってきて~ 』 って言われてますから絶対忘れちゃなんね~

嵐山(16) 嵐山(17) 

菜の花 がメッチャ美味しかったので そして・・・ごぼう

二日目の目標三つ目達成で~す \(^o^)/

嵐山(18)

天龍寺 入口の可愛らしいお地蔵様達が 『 お帰り!! 』 って迎えてくれました (*^_^*)

北野天神(1)

トントン!そろそろ起きますか~ (笑) 車の中はポカポカらしく良く眠れたらしいですよ
北野白梅町の駅の交差点を 金閣寺上の大の字を見ながら右へ →

北野天神(7)

北野天満宮 お邪魔しました

北野天神(8)

梅苑には入らなかったけど・・・境内の各所 梅綺麗でした~ \(^o^)/

北野天神(3) 北野天神(4)

北野天神(5) 北野天神(6)

菅原道真公をご祭神とした学問の神様とあって・・・

北野天神(2)

きっと・この時季お礼参りの人達がいっぱいで!っと思ったら紅白のジャラジャラ6本ありました~
こりゃ~早くて良かったよね!!頭の回転がちょっと良くなりますように~って並びましたよ ^m^

こちらにお邪魔したもう一つの目的はね

とようけ(2)

北野天神さまの向かいの とようけ茶屋

とようけ(1) とようけ(3)

お豆腐屋さんがやっている お昼だけ食事ができるお店です (11:00 ~ 15:00 )
傘の左側に順番待ちで並んでるんですよ! 13:00の段階で30分位で入れそう

とようけ(4) とようけ(5)

タイミング良く席が空いたところをパチリンコ
限定の湯葉定食は終わってしまっているのは仕方ないな~と思いつつ
この日は待つの嫌いな旦那が行こうって言ったよね!湯葉丼食べたかったんだって(笑)

とようけ(11)

はぃ!はぃ!! こちらが その 湯葉丼 でございます~ ♪

とようけ(6) とようけ(8)

ちょっとチーズっぽい突き出し & ねぎ揚げ

とようけ(10) とようけ(7)

豆乳ヨーグルト & ごま味っぽい~豆腐 (護摩豆腐じゃないよ!)

とようけ(9)

シナモン豆腐 新食感でサッパリ美味しいデザートでした
二人で色々頼んでみましたが・・・お隣りの方が食べていた湯豆腐がメッチャ気になる~
また次回のお楽しみと言う事にいたします ♪

二日目の目標 四つ目達成で~す \(^o^)/

そして・・・大満足で 『 京都 歩く!! 』 終了いたしました

最後までお付き合いありがとうございました




にほんブログ村


にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメント

ねず美さんへ

はい!堪能しましたよ京都。
近いのになかなか行けないし、知らないとこ
すごく楽しかったわ!(^^)!

さあ、これからねず美一家はどこに現われるんでしょう(*^_^*)

No title

湯葉丼、とても美味しそうですね~(*^^*)
私も京都に行きたいな
シナモン豆腐・・・どんなお味か興味津々です♪

No title

ガイドブック出せますよ。ねず美さ~ん(^^)
いったい何泊でいったの?っていうくらいの充実ぶり。
情報収集も完璧なんですね。
嵯峨野の竹林~花の女子大生の頃、行きました~。
奥の化野念仏寺に何度か行きました。懐かしい。
知らないところもいっぱいで、新鮮でしたよ。ありがとう。

ねず美さんの レポ 本当に本格的で
為になります^ ^
嵐山から天龍寺 2年前に旦那とのんびり旅行した時の事 思い出しました(*^^*)
また 行きたいなー
そして 湯葉丼 絶対に食べたい(笑)

☆すわのもりおかんさん こんにちは☆

京都!お付き合いありがとうございました~ (*^^)v

近いとなかなか行かないって・・・良~く分かります!!私もそうだから (笑)
逆に近いところの方が『 えっ!!そうだったの~ 』って事あったりしてね

今度はどこ行こうかな~ ♪って考えてるんですけどね
とにかく混み混みのGWが終わらないと泊りでは出掛けられないかな (>_<)
あの大渋滞の中を移動する体力はもうないです ^m^

☆きっしぃさん こんにちは☆

湯葉がすっごく美味しかったです~ ♪ 大好きなんですよ

京都って何度でも行きたい~って思うところですよね!!
シナモン豆腐はね!
シナモン味のちょっとかためのムースみたいな感じでしょうか
後味もさっぱりしたデザートにはピッタンコの一品でした (*^_^*)

☆ぷるる♪さん こんにちは☆

自分勝手なガイドブックになるな~
皆さんが見たい~!って思う様なガイドブックにする自信ないです (笑)
どこに行っても知らない事だらけでね
帰って来て 『 ふ~ん!そう言う事ね!! 』な~んて事の繰り返しで
そうそう!!竹林にいたいた ♪ 女子大生らしいルンルンな着物集団
楽しそうだったな~若いって良いよね
ぷるる♪さんも楽しい頃を思い出しちゃったんだね ♪
女子大生時代って何をしても楽しい年頃だものね
私・女子大生の経験ないからコレマタ羨ましいよ~ (*^_^*)

☆しろみさん こんにちは☆

駆け足のレポでゴメンネ~ (^o^)丿
自分の残しておきたい事がいっぱいで長くなっちゃうんだよね
そうなのよね・・・天龍寺はのんびりが良いよ
平日ゆる~くお庭の前に座っていたいけど
土日しか出掛けられないからダメだよね (笑)

湯葉丼は混んる時は結構並んでるけど
セットアップのお高いお店と違ってお値段もお手頃
お味バッチリだから是非一度お試しあれ~ ♪

コメントの投稿

非公開コメント

∞ようこそ!ねず美ブログへ∞

ねず美

Author:ねず美
楽しい事・美味しい物 大好き
思い立ったら旅にでよう(*^_^*)
50過ぎたからこそ好奇心!!

ランキング参加してます

ポチっとよろしくね ♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ランキング参加してます 

ポチっとよろしくね ♪

ご訪問ありがとうございます

検索フォーム

フリーエリア