久々のやる気スイッチ (*^^)v

  24, 2016 19:57


4月24日 (日)  

ここのところ・・・休みと言えば出掛けてる~

そう言えば最近急に暑くなってきたよね!
季節が変わってもクローゼットの中これと言って配置換えをする訳ではないけれど ^m^
仕事に着て行く数枚の衣類達を日常用の整理ダンスに移す事に・・・
仕事は私服だけどそんなにお洒落する訳でもなく・数枚をローテーション (笑)
これからはユニクロのポロシャツかな~

片付け始めたらな~んとなく やるきスイッチ 入って
久々にガタガタ片付けをしました (*^_^*)

スイッチが入るまでが長いんですけどね・・・やるときゃトコトンがんばりますよ~ \(^o^)/
前回の春にも大分スッキリ捨てた気がしていたのに (>_<)
まだまだ う~んコレ着ないだろ!! って物や 使わないだろ!! って~のも
わりと思いっきり良く捨てる事にしました。後は母に見つからない様に早く捨てないと (笑)
また 『 もったいない!買った時の事を考えてみなさい! 』 な~んて言われちゃうから

                  

片付けしている間に 妹宅で持って来てくれた 甘夏ちゃん をマーマレードにしてみました

甘夏(1)

妹宅の庭で毎年リッパに大きくなる 甘夏ちゃん です
お義父さんが野菜も作っていてどれもこれも美味しいんです ♪ ねず美家は食べる役目です (笑)

甘夏(2)

①甘夏をキレイに洗って皮ごと4分割にカット

②真ん中の綿を取って種を取りながら、なるべく薄く切ります
(甘夏4個でオリゴのおかげ500gシロップを投入)
 砂糖・ハチミツいろいろやってみた結果我が家はこれに落ち着きました (*^^)v

③ねず美家大活躍の年代物のアサヒ軽金属の活力なべ(圧力鍋です~)で15分

④あとは冷めるまでまって出来上がり

甘夏(3)

簡単に出来ていろんな場面に大活躍    パンに紅茶にヨーグルト (*^_^*)

甘夏(4)

片付けも取り合えず今日の分は一段落したので
3時のおやつでデニッシュに冷凍庫にあった 爽 バニラ といっしょにペロっといただき~ (^_-)-☆

消費カロリーと摂取カロリーのバランスが~ ヤバイ (>_<)
もっと動かねば。。。



にほんブログ村


にほんブログ村

★ランキング参加してま~す!よろしくね(^_-)-☆

スポンサーサイト

6 Comments

きっしぃ  

No title

こちらも急に暖かくなったので
着る物に困っています・・・

毎年のように去年は何を着ていたんだろうと
不思議に思う私です(笑)

マーマレード、美味しそうです(=^0^=)

2016/04/25 (Mon) 10:37 | REPLY |   

しろみ  

こんにちは(^^)

甘夏のマーマレード!
美味しそう(^^)
私の家の甘夏 沢山なってるけど
実は あまり食べなくて あげるばかり
面倒くさがりのしろみなのです

友達は オレンジピール作ったり
いろいろ 活用してくれるのにね

甘夏マーマレード
わたとって 種とって 薄切り?
皮と 身の間の綿とか 袋はそのままでいいの?
詳しく 伝授して欲しいなー(*^^*)

2016/04/25 (Mon) 13:09 | REPLY |   

すわのもりおかん  

ねず美さんへ

う~~美味しそう!!
デニッシュにバニラ、マーマレードたっぷり載せて・・

大好きや!(^^)!

そうそう、服も夏服とか出さないとね。

今日も毛糸のセーター着たら、だんだん暑くなってきて、大慌てでなんでもいいから探して着てる(-_-;)

きれいにわかりやすく片付けて、季節の服が出せたらいいのになあ!(^^)!

2016/04/26 (Tue) 08:38 | REPLY |   

ねず美  

★きっしぃさん こんばんは★

札幌もですか~ (^o^)丿
急に季節が進むと困っちゃうんですよね (笑)
油断して薄着になると夕方寒い思いをしたりね!

そろそろ札幌も桜の季節ですね ♪
こんなに暖かくなるとアッと言う間に満開になっちゃいますね!!
今年の桜は期間が短いような気がしますよ~
季節がメチャクチャですよね ^m^
きれいな花のいい時季楽しんで下さいね (*^_^*)

2016/04/26 (Tue) 20:11 | REPLY |   

ねず美  

★しろみさん こんばんは★

せっかく沢山なるのに~美味しく食べてみて \(^o^)/

マーマレード簡単だよ!!私が作るんだから大丈夫 (笑)
ちょっと頭の部分を取ってまな板の上にポンと置いたら
十字に四等分すると扇型になるじゃない!
そしたら真ん中の綿だけ取ってそのまま皮ごと薄切り
皮と身の間の綿も袋もそのままだよ!!
皮ごとだから栄養たっぷりだよ ビタミンCも勿論だけど食物繊維もたっぷりだからね ♪
ぜひお試しあれ~ (*^_^*)

2016/04/26 (Tue) 20:38 | REPLY |   

ねず美  

★すわのもりおかんさん こんばんは★

カロリーたっぷりだけどね・・・ (笑) 超美味しいです~ ♪
想像できる味でしょ (@^^)/~~~

ここ数日 『 うん? 夏日じゃない?? 』 って思うくらいの暑さでね
ちょっと動くと汗がでちゃって!!

えっ!セーターって~!!! 私にはありえないです~ (笑)
まだまだ気持ちの良い季節のはずなのに四季折々なんて言葉もなくなっちゃうよね

きれいに分かりやすい!! それですよね・・・
分かっちゃいるけどいつも中途半端になって毎年同じ事の繰り返しです ^m^

2016/04/26 (Tue) 21:02 | REPLY |   

Post a comment

What's New