記事一覧

広重さんの部屋にて・・・丁子屋(丸子)

5月8日 (日) 

今日も暑かったですね~ 朝も8時から地域の公民館の掃除当番だったんですよ!!
広いフロワーを掃除機を掛けてちょっと運動不足解消になったかな・・・特に二の腕 (笑)
仕事で昼間の地域の事は何も知らない今日この頃なので、たま~に近所の人達といっしょも楽しいですね ♪

帰って来ると・・・次女がアニメイベントのライブビューイングを見に静岡の映画館に行くのに
『 ねぇねぇ!買い物行くんだったらちょっと足を延ばして静岡までいっしょに行かない? 』って (>_<)
ねず美家から静岡市内までは調度1時間くらい走ります
いつものイオンから30分以上足延ばし過ぎですけど って思ったけど行っちゃいましたよね~(笑)

あっ 調度良い!! 今日は母の日 (^o^)丿
次女を待っている間に久しぶりに母の好きな 丁子屋さん へ行ってきました

丁子屋(1)


旧東海道 丸子宿 にある古~い老舗の とろろ汁専門 のお店です ^m^

丁子屋(2)

広重の 東海道五十三次 の浮世絵にも描かれているお店ですよ~
美味しいのは分かっているんだけど・・・なかなか思い出さないお店(笑) だし
『 行きたいね! 』 って言われるけどここまで来るのもね~って聞かない振りしているねず美です (^_-)-☆

丁子屋(3)

さぁさぁ!入ってみましょう 扉もいい味出してます。半自動って書いてありますよ
自力で開けて後は自動で閉まりました (笑)

丁子屋(4)

お邪魔しま~す (*^_^*)

丁子屋(5)

天井を見上げるとスゴ過ぎる!!!

丁子屋(6)

丁子屋 さんはお店の入口は間口が狭い様で奥行きが広くいくつかの大広間に分かれていて
今日は 広重さんの部屋 と言う大広間へ案内されました
時間もPM 2:00 過ぎだったのでお昼も一段落しているようでスムーズに案内されて良かった (*^_^*)

丁子屋(7)

座敷なので途中靴は脱いで靴箱に入れます

丁子屋(8)

大広間はテーブルが20卓ほどあり天井も高く 広重の 五十三次 の浮世絵がぐるっと飾ったあります

丁子屋(9)

入口にはこんな趣のあるつい立が両脇に

丁子屋(10)

窓側一番奥の席に案内されたねず美母娘でした (*^^)v 最近は膝が痛いとテーブル席が好みな母は
後に壁があって膝が痛くなっても足が延ばせて良かったと言っていました

丁子屋(11)

ポチっと大きくしてみて下さいね!四百年のこだわり 静岡県産自然薯 で~す (*^^)v

丁子屋(28)

今日までは GW メニュー 松・竹・梅 の三種類 これは ちなみに 2150円
母は食べきれないので 1440円にしました
竹には おかべ揚げ が付いていて食べてみたかったんですよ ^m^ 真ん中上の丸いの三つ
とろろをすって揚げてあってモチモチして初めての食感で美味しかったです ♪
ねず美にしては・・・なかなか豪華なランチです (*^_^*) たまには良いか (笑)
はお刺身が付いてもっと豪華よ~!でもココで魚はいらないよ・・・

丁子屋(13)

麦ご飯がおひつに入って 食べ放題 \(^o^)/ って言っても結構な量入ってるのよね (>_<)
母と二人はソコが厳しいところで残しちゃなんね~って思って限界まで食べちゃうのよ!母の分まで (笑)

丁子屋(16)

地元産の自然薯は粘りがあって味噌仕立ての味も麦ご飯にピッタンコ 最後はサラサッと流し込む !(^^)!

丁子屋(21)

最後に のデザート も~苦しい!!! ちょっとゆっくりお茶でも飲んで 終了 (^o^)丿

丁子屋(27)

今日は母の日なのでちょっと記念撮影しときましょうかね・・・とろろ職人で~す (*^_^*)

丁子屋(23)

囲炉裏のあるこんな部屋もありますよ 『 芭蕉さんの部屋 』
全ての部屋がいっぱいになったらココに案内される最後のプレミア席なのかな ? 誰~もいなかった

丁子屋(25)

入る時は気が付かなかったけど外に出ると青もみじが輝いて綺麗でした。新緑の青もみじ大好きで~す ♪

          

自宅に着いたのが PM 5:30 夜に長女が花を持ってやって来た (*^_^*)
次女と二人で買ってくれたらしい ありがたや~ (^_-)-☆

丁子屋(26)

イタリアンラベンダー シュガーベリーラッフルズクレマチス
遅くまで話しが盛り上がって こんな時間にブログ書いてる (笑)
バタバタの一日でした~ ♪



にほんブログ村


にほんブログ村

★ランキング参加してま~す!よろしくね(^_-)-☆


関連記事
スポンサーサイト

コメント

ねず美さんへ

お花のプレゼント、嬉しいですね。
このクレマチスも変わっててきれい!

ちょこっと足を伸ばせばいろんなとこに行けるんですね、ねず美さん家!(^^)!

いつも思うけど、娘さんたちがお母さんと付き合って
どこにでも行くのが素敵です。

なかなか親と行ったりしてくれませんもんね。
うちも孫が居るから一緒に買い物とかも行くけど、
独身のときなんか、友達とばっかりでした(-_-;)

★すわのもりおかんさん こんばんは★

は~い!!私クレマチスが好きなんですよ~ (^o^)丿
きっと・・・選ぶ手間もないので高い確率でクレマチス (笑)
この時季たくさんお店に並びますものね!嬉しいで~す

そうですね!いろんな所をちょろちょろしてますね・・・私 ♪
おかんさ~ん!!娘がいっしょに出掛ける時は暇な時か自分の用事に付き合ってほしい時だけ ^m^
この日も私はアッシ~みたいなものです
いつもは友達とサッサと出掛けちゃいますよ (笑)どこの家でもいっしょですね~

私もお孫が生まれたら振り回される気、満々ですよ!でも・・・いつになるやらね (*^_^*)

コメントの投稿

非公開コメント

∞ようこそ!ねず美ブログへ∞

ねず美

Author:ねず美
楽しい事・美味しい物 大好き
思い立ったら旅にでよう(*^_^*)
50過ぎたからこそ好奇心!!

ランキング参加してます

ポチっとよろしくね ♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ランキング参加してます 

ポチっとよろしくね ♪

ご訪問ありがとうございます

検索フォーム

フリーエリア