記事一覧

箱根湿生花園のニッコウキスゲが見頃です!!

5月19日(木)    

仕事はお休み ♪朝から良い天気でしたね~ \(^o^)/

旦那は妹宅の床屋へ出掛けました。義弟に髪を短くカットしてもらって上機嫌です (笑)
帰って来るまでに洗濯と掃除をすませたら特にする事もないか!!って

ニッコウキスゲ が見頃な 箱根湿生花園 へプラプラと出掛けて来ました (*^_^*)
四季折々の山野草がいっぱいの気持ちの良い場所です冬は雪で休園してますけど・・・

箱根湿生花園(18)

ねず美家を出掛けたのが AM10:30
な!なんと!! 母が・・・しゃぶしゃぶが食べたい~って事で 途中にある しゃぶ葉 ランチしちゃいました

しゃぶ葉(1)

AM11:00調度に席に付いた後・みるみる席が埋って行きます
平日でもランチ時は待ちが出るくらい混んでますよ・・・確かに奥様方は平日がベストですものね~ (*^_^*)
ま~お店中賑やかな事 (笑)久しぶりにしゃぶしゃぶ食べ放題で満腹食べちゃいました
母は行きたいって言うだけで・・・実はあまり食べないんです (>_<)
母の分は食べ放では元取れないですよね (笑)
ま~今日は母に御馳走になったので本人満足してたんで良いんですけどね (笑)

箱根湿生花園(1)

ねず美家から沼津インター線沿いの しゃぶ葉 までは地元道を通って 20分
そこから 246バイパス → 御殿場から箱根仙石原と35分 くらいで 箱根湿生花園 に到着

箱根湿生花園(2)

入口を進むと青空に新緑 高い山小屋からの景色の様に気持ち良かったですよ~ \(^o^)/

箱根湿生花園(3)

とにかく緑がキレイです 気温計は 19℃ 汗も出ない程度の調度良い気温です (=^ェ^=)
暑い下界へ降りたくない感じ ^m^

箱根湿生花園(4)

神秘的な幻の花 ヒマラヤの青いケシ

箱根湿生花園(5)

ヒマラヤの青いケシ は、ヒマラヤと中国の奥地や隣接する地域のみに分布る珍しい植物です
例年に比べ、入手できた株数が少なかったらしく、見ごたえに欠けますが いつ見ても青い色がなんとも神秘的

箱根湿生花園(6)

ヤブレガサ って!!見た通りでしょ みんなこのネーミングがツボなのか立ち止まって笑ってます~ U^ェ^U

箱根湿生花園(7)

クリンソウ サクラソウ科の渓流沿いの草地に咲く花 可愛いな~♪

箱根湿生花園(8)

今年も見逃してしまったミズバショウ (>_<) GWあたりが見頃だったらしいっす~(笑)
遠くの藤の花に気を取られて近くのミズバショウすっかり忘れてました

箱根湿生花園(9)

そして ニッコウキスゲ で~す (*^^)v ユリ科の高山植物霧ケ峰尾瀬 が有名ですよネ
ビタミンカラー 元気が出ますよね

箱根湿生花園(10)

花は一日でしぼみ次の日には別の花が開きます
尾瀬沼の黄色一色の ニッコウキスゲ を一度見たいと思っているねず美ですが・・・今だ叶わずです ^m^

箱根湿生花園(11)

箱根の ニッコウキスゲ もなかなかどうして!!
一面に~とは言えませんが花一つ一つは存在感がある顔立ちですよ (^_-)-☆

箱根湿生花園(12)

ハマナス の花   

箱根湿生花園(13)
これは・・・アヤメです~
『 いずれがアヤメか・・・カキツバタ? 』 どちらも美しくて区別がつかない時に使われる言葉ですが・・・
見分け方はこんな感じらしいです!!
アヤマ → 花びらに黄色と白の網目模様があって葉は細く乾いたところに生える
カキツバタ → 花びらに白いすじがあって葉は幅広く平らで水辺に生える

箱根湿生花園(14)

毛無藪手毬(ケナシヤブデマリ)

箱根湿生花園(15)

蝶が羽根を広げているみたいでしょ!!花びらに模様があって可憐な花です

箱根湿生花園(16)

園内をぐるっと一周してくると スカっと緑一面視界が開けます!秋になると山裾はススキの草原になります


            

気持ちよく新緑の 箱根湿生花園 をブラブラした帰り道 御殿場に出来た えびせんべいの里 に寄ってみました
御殿場ICのすぐ近くにあり 箱根御殿場アウトレット からの帰り道に観光バスがいっぱいです
1Fの販売スペースは何台観光バスが入っても良いような (笑) 広々スペースこれでも半分です

えびせんの里(1)

入口に緑の吸着マットを通ると靴底に付いた砂や汚れを取ってくれます
ガガガ~とちょっと振動があってスプリングブラシとエアー吸引で除去するんだって

えびせんの里(2)

試食は食べ放題 もちろん色んな味試してみましたよ (^o^)丿ゴボウ・玉ねぎ・タコのから揚げ etc・・・
ココって静岡のお土産って言うよりも工場は愛知県知多半島の物です (笑)
だけど・・・えびせんってみんな大好きだし徳用もあったりして価格も安いのでバスから降りて袋いっぱい買ってます
我が家の母もカゴを抱えて あっち・こっち好みの味を物色したかと思ったらやっぱりいっぱい買ってました

えびせんの里(3)

2Fは休憩スペース コーヒー &お茶 飲み放題ですよ~
天気が良ければ窓ごしに富士山もどうぞ~ \(^o^)/ この時季の富士山はボーっとしてますけど (笑)

おしまい・・・



にほんブログ村


にほんブログ村

★ランキング参加してま~す!よろしくね(^_-)-☆

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

∞ようこそ!ねず美ブログへ∞

ねず美

Author:ねず美
楽しい事・美味しい物 大好き
思い立ったら旅にでよう(*^_^*)
50過ぎたからこそ好奇心!!

ランキング参加してます

ポチっとよろしくね ♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ランキング参加してます 

ポチっとよろしくね ♪

ご訪問ありがとうございます

検索フォーム

フリーエリア