やっぱりスゴイよ!下田あじさい祭り♪

  07, 2016 01:10
梅雨に入って紫陽花の綺麗な季節がやって来ましたね (*^_^*)

6月4日(土)  三年ぶりに 下田あじさい祭り 行って来たよ \(^o^)/ 

参加メンバーは 母・旦那・ねず美・長女 の4人です    
前日ば~ちゃん作ったハムカツ取りに来た時 『 婿君出掛けるから私も行く~ 』 って久々の参戦です ♪

下田あじさい(1)

あじさい と言えば 鎌倉の街をテクテクとお寺巡りをしながら楽しむ!な~んてのも魅力的ですよね (*^^)v
でもね!下田もスッゴク素敵ですよ~ ♪ あじさい の中に包まれるって言う感じかな・・・
無料 って言うのもポイント高いな ^m^

下田あじさい(2)

海岸線沿いに入口がありますよ!小高い山ぜ~んぶが下田公園で~す!一山超えると 下田海中水族館
そちらにも無料駐車場ありますが・・・母がいっしょでチョイト山越え厳しいのでメイン入口の駐車場に停めました
公園入口駐車場は100台OKで あじさい祭りの期間中は500円有料です AM11:00 頃到着で残り数台

下田あじさい(3)

さぁ!さぁ!!登るぞ~ なんてったって山ですから ゆるやかですが・・・多少の覚悟は必要です (笑)
でも辺り一面 あじさいの花 ですから楽しみながら登れますよ!!
実はコチラ側から登ったのは3人 旦那は城跡を見ると言って水族館側から登ると言うので
裏の駐車場に 落として来た あっ 元へ!!駐車場まで送って来ましたよ~ ^m^ お好きなように~

下田あじさい(4)

下田公園の広大な自然の中 15万株 300万輪の あじさい の始まり はじまり~

下田あじさい(5)

6月に入って天気が続き開花が一気に進んだって地元もオバサマが教えてくれました (^o^)丿
この日で 五分咲き の状態なんだそうです

下田あじさい(6)

坂道登って行くと日当たりの加減かな・・・左側は大分開花して ピンクのあじさい が続きます    

下田あじさい(7)

母も色んな種類の あじさい をゆっくり見ながら長女と楽しそうで坂道も忘れちゃってる様でした (笑)

下田あじさい(8)

白いまん丸な あじさい 好きです (*^_^*) まだ白に成り切っていないほんのり緑の感じも可愛いでしょ

下田あじさい(9)

定番の ピンクのあじさい   

下田あじさい(10)

ゆっくりとワ~キャ~いいながら・・・写真なんか撮って 10分も登っていくと突き当たりに見えるのは!

下田あじさい(12)

ジミー・カーター第39代米国大統領が1979年(昭和54年)の東京サミットの時に下田来訪した記念碑です
あじさい に囲まれて ニッコニコですよ ^m^

下田あじさい(11)

見て!見て~!! ミッキーみたい

下田あじさい(13)

人の流れで順路も分かる感じでも山の中だものね!分岐点にはプレート板でちゃんと案内してくれていますよ (*^^)v

下田あじさい(37)

カーター記念碑を左に曲がると 開国広場 に到着で~す

下田あじさい(14)

母はここまででちょっと休憩しながら待ってるそうです。確かにココからの坂道ず~っと続きますからね (笑)
ま~登り始める時から 『 広場までがんばって歩くか! 』 っていってたし

下田あじさい(15)

広場では 地場産品あじさいの鉢植え のお店が出ているので待ってられるからって

下田あじさい(16)

ココからまたまた坂道ですよ!そんなに急な坂じゃないけどね ^m^

下田あじさい(17)

ペリー & ハリス のレリーフが埋め込まれた 開国 記念碑 を通り過ぎて

下田あじさい(19)

またまた坂を登って行くんだけど石畳になった坂道は整備されていて歩きやすいです  

下田あじさい(20)

開国広場を上から見た感じです!
青いテントは露天・真ん中の白いテントの中は休憩できる様にテーブルとイスがありますよ!

下田あじさい(21)

な~んと!広場で休憩して帰っちゃう人が多いのにビックリです~ ^m^
ま~ココまででも十分すぎるほどの あじさい の量なんですけど・・・もったいない事です ^m^

下田あじさい(22)

ちょっと登って行くと下田の街並みや三角の下田富士が見えますよ!
急に曇ってきちゃってハッキリ撮れなかったですが・・・歩くのには暑くなくて調度良いです (笑)

下田あじさい(23)

定番の ブルーのあじさい   

下田あじさい(24)

な~んと!!!!!ここからが あじさい園 だわよ (笑)

下田あじさい(25)

五分咲きでも十分だけど・・・コレが満開になったらスゴイよね~ \(^o^)/

下田あじさい(27)

ブルーの群生地の間を抜けて  

下田あじさい(28)

紫へ向います!やっぱり色が群生しているって、土の酸度が影響しているんですね (*^^)v

下田あじさい(29)

こんな感じを見ると あじさい の 山道なのが分かるでしょ !!

下田あじさい(30)

ぐるっと一周したところで お茶が崎展望台 経由でやって来た旦那と合流しましたよ   

下田あじさい(40)

展望台からは 下田海中水族館 も見えるらしいです ^m^

下田あじさい(41)

下田公園は戦国時代に下田城(鵜島城)が置かれていた城跡なので空掘もあったらしい ^m^

下田あじさい(32)

そして母の待っている広場に戻って来ました (^o^)丿 そこで夏みかんのジュースを一杯

下田あじさい(33)

夏みかんを半分にして三回ジュ~ってしてくれますよ ♪ コレがめちゃ上手です ^m^

下田あじさい(34)

待っている間に 露天で あじさいの鉢植え買ってた母・お店のおばちゃん達と結構楽しくしていたらしい (笑)

下田あじさい(35)

そして・・・金目の当たる応募券ゲットしてました!当たると良いな~ ♪

下田あじさい(36)

最後に下田と言ったら 平井の下田あんパン 並んでたけどなんとかゲット (*^_^*)
牛乳あんパン人気らしいけど、ねず美的にはシンプルな下田あんパン おぐらが好きだ~


にほんブログ村


にほんブログ村

★ランキング参加してま~す!よろしくね(^_-)-☆

スポンサーサイト

4 Comments

すわのもりおかん  

ねず美さんへ

花の終わりには必ず食がくる~(笑)
これが楽しみなわたし!(^^)!

アジサイもいろんな種類があって、面白いね。

定番のはあちこちで見るし、だけど変わったのは、
美しい、優雅、髪飾りにしたい・・・って思うわ(笑)

最後のアンパンも変わってるね。生地に牛乳が練りこまれてるのかな?

大人なあんぱんってそそるわ~

2016/06/07 (Tue) 08:51 | REPLY |   

pukurin  

No title

バラの次はあじさいなの~?
ねず美家は忙しいね^m^
私の母もねず美さんちのお母さんくらい歩いてくれたら
あちこち連れて出れるんだけどなぁ

紫陽花って昔はこんなに種類なかったよね
とっても可愛いし綺麗~
で、やっぱり最後は美味しい話題で締めるのは
ねず美家の家訓でしょうか(笑)

2016/06/08 (Wed) 21:18 | EDIT | REPLY |   

ねず美  

★すわのもりおかんさん こんばんは★

同じ~ (*^_^*) 花も良いけど!それより団子 (笑)

美味しい物はどうしても食べておかなくっちゃって義務の様に思っているもの (*^^)v
こや~やせる訳ないよね!食べるのと動くのバランスがめちゃくちゃじゃね!!!
やっぱりちょっとは軽い運動しなくっちゃ~

そうそう!定番はね・・・我が家にも咲いてるんですよ~ ♪
下田に行って来てアジサイの種類の多いのにビックリでした!!名前も分からなかったですよ ^m^
最近、品種改良とかで壁飾りにしたい様な うぉ~!!綺麗ってのが多くなりましたよね

牛乳あんぱんはね・・・あんこの上にクリームがいっしょに入ってるのよ (*^^)v
大人のあんぱんね!私もお店に入って真っ先に目に入って思わず買っちゃいました
ラム酒の効いたラムレーズン味の白あんでした
ちょっと人を選ぶかな~って味でしたけど、私は美味しいと思いましたよ (*^_^*)

2016/06/09 (Thu) 20:56 | REPLY |   

ねず美  

★pukurinさん こんばんは★

そうよ~季節は次々進んで行くのよ~ (*^_^*)

最近うちの母もね!元気そうに見えるけど・・・足が大分痛いみたいでね
それでも少しでも連れ出さないと家の中にばかりじゃね~
pukurinのお母さんみたいに自分で外に出ようって感じじゃないのよ
本当は同じ年代の人達と集まって楽しくできると良いと思うんだけどね!
親って何時までも元気だと思っているけど いつ何が起きるか分からない歳だものね
お互いなんとか元気で長生きしてもらう様に刺激を与え続けようよ~ (笑)

アジサイね!いろんな名前があって覚えきれないよ!み~んなザックリまとめてアジサイで良いよね ^m^
食べる事には労力を惜しまないのがねず美家の家訓です (^_-)-☆

2016/06/09 (Thu) 21:42 | REPLY |   

Post a comment

What's New