記事一覧

下田あじさい祭りの後は神秘体験ゾーンへ!!


下田あじさい祭り  下田公園をたっぷり楽しんで    

そりゃーココまで来たらお昼は金目でしょ!!って市場の食堂へ行ったら・・・混み混みで待ってられない旦那 (笑)
平井のあんぱん 買って帰り道・下田駅の近くの とん亭さん 寄ってみました ^m^

きんめ(2)

とん って思ったけど・・・下田公園の駐車場でもらったパンフレットにも海鮮美味い~って広告あったし
思い切って入ってみると メニューには とん系 より 海鮮 の方が多かったですよ (笑)

きんめ(3)

旦那長女 は迷う事なく・・・ 金目丼 ボリュームたっぷり

きんめ(1)

金目ちゃん のどアップで~す (*^^)v 魚大好きな長女はある意味コレが目的だったかも (笑)

きんめ(4)

伊豆名産 あしたば(明日葉)の天ぷら コレがちょっと苦味があって塩で食べると絶妙なお味 (^_-)-☆

きんめ(5)

すみません (>_<) わ・た・く・し・・・生魚が苦手ですの! なので海老天を (*^^)v 海老プリッぷりよ~

きんめ(6)

母は 金目の煮付け が大好物で下田に来る前からお昼はコレ!!って決まっていたらしいです。
ま~半分は長女が平らげましたけどね ^m^ かぶとの中は身がギッシリ入って食べ応え十分でしたよ!!

きんめ(7)

キレイに骨だけになってました (笑)


           

お腹いっぱいになったところで ちょっと寄り道してみました
国道135号線沿いにある 伊豆最古伊古奈比咩命神社 (いこなひめのみことじんじゃ)

通称 白浜神社 お隣は伊豆最大のビーチ 白浜海岸 が続きますよ~

国道135号線 白浜海岸に気を取られていると おっとっと~!って通り過ぎちゃう位ひっそりとしていますが・・・
一度お邪魔したかった神秘的な神社で~す
鳥居脇から入った無料駐車場に車を停めてね!参拝者は無料 (*^^)v それ以外は1,000円て書いてありましたよ
白浜海岸の駐車対策でしょうか。。。駐車場入口は案内も何もないので御注意を!

白浜(1)

鳥居の向こう側に大きな木が見えるでしょ!! 樹齢2000年 を超える御神木
左 → 命を授ける御神木 薬師の柏槙 (やくしのびゃくしん) 右 → 白龍の柏槙 (はくりゅうのびゃくしん)

白浜(2)

鳥居を真っ直ぐ進んで行くと突き当たりに拝殿 ちょっと御挨拶して

白浜(4)

本殿は左側階段を林へ登って行きますよ~   

白浜(5)

この階段が本殿に向かう参道です。突き当たりが本殿じゃないですよ (笑) 右に曲がってまだまだ階段続きます

白浜(6)

これより御本殿神域 ここまで登って来るとピリっと心が引き締まる感じですよ (*^_^*)

白浜(7)

日頃そんな事感じる事ないですからね (笑) ここ進んで行って本殿の前に立つ裏は海!波の音もザ~ザ~します

白浜(8)

写真ポチッと大きくしてみてね! コチラの主祭神は女神様ですよ ♪ 愛と知恵と美の神様
脇を固める神様もスゴイよ~!!伊豆の国一宮の三嶋大社に祀られている神様と同じだわよ (*^^)v

白浜(9)

知恵と美の女神さま~ どうか・・・お願いします~  よ~くお願いしておきました (笑)

白浜(10)

御朱印もしっかりいただきましたよ でも・・・これだけで帰っちゃダメよ ^m^

白浜(12)

駐車場から遥か昔に火山灰が降り積もってできた白砂の海岸へ抜けて行くと ド~ん!! と目の前に現れるのが

白浜(11)

見てみて~!この自然のパワーを!!調度・白浜神社の裏側になります。本殿で聞こえた波の音ですよ

白浜(13)

目の前に ド~ん!! と現れた 巨岩 をズッコケない様に注意して登って行くと   

白浜(14)

やって来ました~!!これ以上進むと海に落ちるよ (笑)

白浜(15)

三歩・進んで ^m^ ジャジャジャジャ~ん!! けっこう高いよ!下向くと足がすくむ (>_<)

白浜(16)

ほ~らね!!落ちたらシャレにならないので・・・母は車で待機です (*^_^*)
晴れてたらもっと空と海とそして鳥居の朱赤のコントラストが綺麗だったのにな~
ちょっと薄っすら雲が日差しをさえぎってますが自然のパワーもらって 下田ミッション終了です!!



にほんブログ村


にほんブログ村

★ランキング参加してま~す!よろしくね(^_-)-☆

関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

今回も美味しい物食べてるなぁ~
金目鯛のどんぶりなんて初めて見ました
なんて贅沢などんぶり!!!
本当にねず美さんちご近所に引っ越ししたくなるわーー
お花も綺麗、美味しい物も一杯、楽しそうなところあっちこっち

いいなーーーーー(*^。^*)

ねず美さんのブログの鳥居を見てびっくり
あ!!私も鳥居ネタだったのよ
^m^ 気が合ったね~

★pukurinさん こんばんは★

近頃・日常はこれと言って変化がないからね~ (笑)
お出掛けブログになっちゃってるよね!!

なんてったって!記録しておかなくちゃ忘れちゃうからさ
楽しかった事は残しとかなくっちゃ ♪ 自分の為に (*^^)v
そして最近遊ぶ事しか考えてないな~
どんだけ刺激のない生活なんだかね

私もビックリしたわ鳥居だ~!!!って
天気がバッチリで良かったね!やっぱり青空に鳥居がキレイよ \(^o^)/

コメントの投稿

非公開コメント

∞ようこそ!ねず美ブログへ∞

ねず美

Author:ねず美
楽しい事・美味しい物 大好き
思い立ったら旅にでよう(*^_^*)
50過ぎたからこそ好奇心!!

ランキング参加してます

ポチっとよろしくね ♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ランキング参加してます 

ポチっとよろしくね ♪

ご訪問ありがとうございます

検索フォーム

フリーエリア