記事一覧

ATAMI ジャカランダ フェスティバル 2016♪


6月11日 (土) とんでもない  の日の事・・・

ATAMI ジャカランダ フェスティバル 2016 行ってきました \(^o^)/

ジャカランダ(1)

ジャカランダ って日本ではあまり知られていないですよね!熱帯植物なんですよ!!
街路樹が ジャカランダ なのは温暖な熱海だからこそかな・・・本州ではめずらしい風景なんだそうですよ ♪
世界三大花木 (カエンボク・ホウオウボク・ジャカランダ) の一つです

ジャカランダ(2)

ホテルがずら~っと並んだ国道135号線を伊豆方面へ進んで

ジャカランダ(3)

東海岸町の信号 を左に曲がるとすぐ市営駐車場があるのでココに停められるとすぐですよ ^m^

ジャカランダ(4)

国道135号線サンビーチ の間の細長~い お宮緑地 そうそう!知ってますか~あの貫一お宮さんです。
この 中央サンデッキ を挟んで右・左の遊歩道がキレイに整備されたんですよ!

ジャカランダ(5)

最近の 熱海 って人気者なんです!ロケ地にもなっているし芸能人とどこかで遭遇するかも~ ♪
う~ん!来てるんだったら言ってよ (>_<) って事良くあるんですよ (笑)

ジャカランダ(6)

年間を通じて開催される 海上花火大会 もあるし・・・冬の花火は幻想的らしいですよ ^m^ って~
はいっ!夏しか見た事ありませんけど・海で打ち上げる花火の音が山にぶつかって大迫力です
小学校2年生まで熱海市民だったので嬉しい事です (*^_^*)

ジャカランダ(7)

さぁ!さぁ!!行ってみましょうかね・・・   

ジャカランダ(8)

熱帯系らしい植物もあちら・こちらに!とにかく温暖なんですよ 熱海 って~
可愛らしいまん丸の キバナランタナ が遊歩道脇にずら~っと植えられて ジャカランダ の紫色とキレイです

ジャカランダ(9)

ハイハイ!コチラが 尾崎紅葉金色夜叉 の名場面の 貫一お宮像 向こう側に お宮の松
「来年の今月今夜、僕の涙で必ずこの月を曇らして見せる!」 え~い 熱海の~海岸~散歩する~
あ~れ~!!!貫一さ~ん って・・・知ってる方 (笑) お歳!! ムフッフッ ^m^

ジャカランダ(10)

熱海市内名所めぐり 遊~湯~バス も一日フリー (700円) で走ってますよ!一回乗車は 250円
お宮の松バス停で降りて来るオバサマ方もチラホラ やっぱり女性は行動力がありますよ \(^o^)/
熱海駅から歩いても15分くらい・バスだったら10分掛からないはずですよ~

ジャカランダ(11)

そして・・・こちら~!!ジャジャ~ん ジャカランダ だよ~ん (^_-)-☆

ジャカランダ(12)

高~いところの花をアップにしてみました。う~ん!ブドウみたい
あしかがフラワーパークの藤 ← よろしければどうぞ!! に続いて今年二度目のブドウです (笑)

ジャカランダ(13)

なんと・・・ ジャカランダフェスティバル は今年が始めてなんですよ

ジャカランダ(14)

熱海市のハズレの父の実家のお墓参りに行く時に 熱海 の温泉街を通って行くけれど
この海岸線を回り込む事がなくて・・・何故って観光客がいっぱいで道が混むからで~す (笑)

ジャカランダ(15)

ジャカランダ 花が頭に落ちるとしあわせになるですって ♪ 今まだ満開で花は落ちそうにはないですけどね!

ジャカランダ(16)

熱海の初夏を知らせる花とは言え・まだまだ梅雨の時季が続きます。嵐の様な大雨が降らない事を願うばかりです

ジャカランダ(17)

まん丸の実がいっぱいで可愛いらしい

ジャカランダ(18)

AM10:00 頃到着して 30分位ブラブラしていたら 300台停められる駐車場満車になっちゃってます ^m^

ジャカランダ(19)

そして。。。30分歩いたら 汗ダクになる位の暑さ!朝から真夏の様な天気でした
これからのお出掛けは熱中症対策をお忘れなく (>_<)

ジャカランダ(20)

遊歩道の入口に土日は足湯がありますよ  だ・け・どさ~ こんなに暑い日は足湯より氷でしょ (笑)

ジャカランダ(21)

ま~暑いからこそキレイに咲く花だったよ (@^^)/~~~

ジャカランダ(22)

平成2年7月2日に ポルトガルのカスカイス市 との姉妹都市提携記念で 熱海梅園 に2本記念植樹され
そのうち1本が平成4年にお宮緑地の現在の場所に移植されて、平成11年6月に初めて花を咲かせ・・・

ジャカランダ(23)

今では15mほどの高い木に成長し友好の架け橋の一つとなっているのがこちら ジャ~ん!!ですが・・・
今年はまったく花が咲いていません (笑) ジャカランダ って気まぐれなんだって ^m^

ジャカランダ(24)

途中の入り口もキレイに飾られてすぐ向こう側の道を観光バスが何台も通過して行きます~
これは観光バスじゃないです ^m^ 熱海市内を走っている東海バスです オレンジで可愛いでしょ ♪

ジャカランダ(25)

こちらにも夏の花 ブーゲンビリア 夏。夏。。夏。。。だ~   

ジャカランダ(26)

期間中 6月11日(土) ~ 6月26日(日) 毎日ライトアップもありますよ
この日も職人さんが竹の筒を調整していて 『 夜も見に来て下さいね!! 』 って声掛けてくれました (*^_^*)

ジャカランダ(27)

日本で一番早く咲く 熱海梅園 の梅の花のライト浮いてくるのね 
めっちゃ可愛くて見たいけどお泊りさんじゃないからゴメンナサイネ ^m^

ジャカランダ(28)

2本から始った ジャカランダ の花は今では100本にもなるんですって! まだまだ増えそうですよ (^_-)-☆

ジャカランダ(29)

イスに座ってボ~っと海を見るのも良いですよ (*^^)v こんがり焼けない様に 気を付けなくっちゃね (笑)



にほんブログ村


にほんブログ村

★ランキング参加してま~す!よろしくね(^_-)-☆



関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

初めて見たーーー綺麗な花だね~
いろんなフェアあるんだ!!
私は4年前、8月末に熱海へ行ったとき
貫一お宮の像から熱海城の下あたりまで炎天下歩いて
死にそうだったーーーー!!

6月とはいえ、暑かったでしょう
ねず美さん、よくぞご無事で(^_^)/
熱海って最近頑張ってる気がする
あれ?
美味しい物の写真がないんですけどーーー

★pukurinさん こんばんは★

遅くなってごめんね~ <m(__)m>

綺麗な花でしょ!!って花の事はいいとして・・・
熱海にようこそ \(^o^)/

その時の様子見せてもらいましたよ!!
遠くへおでかけカテゴリーに入ってた~確かに遠くだよね (笑)
それにしても、あの行動力ほんとにあっぱれです

東京観光はは分かるよ!!息子君のところだものね
そこからの~日光って思い付かない (笑)
帰りは帰りで熱海からの~十国峠またまたソコからの大涌谷ってね~
今、噴火警戒中の大涌谷へは入れないから・・・良い体験したね ^m^

あっ i-201 本題の熱海ね ♪
お宮緑地から熱海城の下って!!!!!よく生きて帰ってこれたもんだ・・・ビックリだわ~
それも8月末に!どうかおカラダ御自愛くださいませませ (笑)

な~んと!この日はコンビニでおにぎりやパン買い込んで走ったのでお食事編はなしよ ^m^
そんな日も良くあるのよ (*^_^*)

No title

外国みたいだね~景色もお花も。
はじめて見たわ~
行ってみたいな。癒されそう~(#^.^#)

★YUKIさん こんばんは★

ね~!日本じゃないみたいでしょ (*^_^*)

いつも熱海通っているのに・・・私もはじめて見たんですよ
すっごく綺麗でしたよ!!

でもねYUKIさん。これからの外での花見は 汗ダラダラです~ (笑)

コメントの投稿

非公開コメント

∞ようこそ!ねず美ブログへ∞

ねず美

Author:ねず美
楽しい事・美味しい物 大好き
思い立ったら旅にでよう(*^_^*)
50過ぎたからこそ好奇心!!

ランキング参加してます

ポチっとよろしくね ♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ランキング参加してます 

ポチっとよろしくね ♪

ご訪問ありがとうございます

検索フォーム

フリーエリア