あれ!あれ・・・知らなかったよ!!浮島ヶ原自然公園

  28, 2016 23:50

3年くらい前かな~
京都旅行で 建仁寺 両足院 に行った時に庭いっぱいの 半夏生 (ハンゲショウ)を見て
これが咲いた時季に又来たいなんて思って今だに行けていないねず美です
そろそろ 半夏生 の頃だな!ってポチポチしていると なんと近くに あったんですよ~

よし!! 行ってみよう って旦那を 引き連れて いゃいゃ・・・誘って ^m^
梅雨の晴れ間 26日(日) 朝から大量の洗濯をして それ行け~って出掛けましたよ

浮島1

自宅から車で 10分 走るとありました
お隣の富士市管理地なんですけどね!今まで1回も通った事ない道沿いに入口はありましたね (笑)
このエリアは確かにかつて沼が点在していて 歌川広重の東海道五十三次 にも 原宿のバックに描かれています
ただ・・・田畑は残っていてもそれ以外は調整されてしまって、まさかこんな所があるとは知らなかった (>_<)
知らないって恐ろしい~なんて二人で言いながら進んでいくと

浮島2

駐車場も30台ほど停められるし園内も無料なので安心して利用できそうです
ただペット同伴は NG になっていたのでお散歩はできませんね!!

浮島3

入るとすぐこんな看板がありました。 絶滅危惧種 のサワトラノオ の群生地なんだそうです
もう時季が通り過ぎているので来年見てみたいと思います

浮島4

両脇に葦の生えた真ん中は歩いて行かれる様に整備されていますよ!この下は湿地です
木で見えませんがすぐ向こう側を国道1号線バイパスが走っているんです

浮島5

歩いていると富士山もボ~っとしてます ・・・雲の間からチョコッと見えてますね!雪はもうありませんよ

浮島6

白いペンキこぼしたんじゃありませんよ (*^^)v これが 半夏生(ハンゲショウ)です

浮島9

梅雨期の花が付く頃、上に付く2~3枚の葉の半分が白く変わるドクダミの仲間です

浮島10

夏至から11日目を 半夏生(ハンゲショウ) と言いその頃花を付けることからこんな名前がついたそうです
花の咲く頃に葉の半分だけ白く化粧をしたように見えることから 半化粧 とも呼ばれます。

浮島11

水辺に群生する姿は可愛らしいですよ 半夏生

浮島12

水辺に群生している 半夏生 見ていたら
やっぱり庭の池の周りに植えられた風情あふれる 建仁寺 両足院半夏生 見たくなりました (*^_^*)
いつか行きたいな~ でも暑いんだよな!その頃の京都 ^m^

浮島13

この日は日差しが強くってちょっと油断すると丸こげ になっちゃいそう (笑)
半夏生 見られたので早々に引き上げて管理棟に寄ってみました

浮島14

管理棟の中には色んな木の実が籠に入れてストックされてましたよ  

浮島15

自然あそび体験も開催されるらしいです。これから夏休みの課題には持って来いですね ^m^
なんてったって!! 一日でできちゃうもの (笑)

浮島16

チビッ子君達がパパといっしょに ザリガニ 捕りに夢中でしたよ!!
『 見せて~!! 』 って言ったら捕り方とかいろいろ延々と教えてくれました (笑) 可愛いね~ ♪
ず~っとお話ししたいところだけどバイバイね ^m^



帰り道にある蓮のキレイな 蓮興寺 に寄ってみました

蓮寺(1)

蓮興寺の境内の一角に 白蓮香園 に蓮の鉢が 300個くらい並んでいます

蓮寺(2)

毎年観覧会も開催されていて今年で第16回 7月3日(日)18時からだそうです。

蓮寺(3)

コロンと丸い感じが可愛いでしょ!!

蓮寺(4)

お寺の鐘と蓮 コラボしてみました

蓮寺(5)

上に見えるのは新幹線です。ちょっとカメラかまえて見ましたが通らず (笑)

蓮寺(6)

蓮は朝早く来なくっちゃ咲いてないよね~ (>_<) 調度 12:30 頃だから何とかセーフだったけど

蓮寺(7)

ハイ!!これで近場巡りはおしまいで~す

まだまだ地元でも知らない事がいっぱいなねず美です。反省・反省 ^m^



にほんブログ村


にほんブログ村

★ランキング参加してま~す!よろしくね(^_-)-☆
スポンサーサイト

4 Comments

きっしぃ  

No title

地元だからこそ知らないって事、有りますよね(*^^*)
半夏生も蓮の花、どちらも綺麗ですね
どちらも管理が行き届いているからこそですね(*^^*)
それにしても・・・暑そうだわ(~_~;)

2016/06/29 (Wed) 16:35 | REPLY |   

しろみ  

ねず美ちゃん
母が亡くなった時には 温かいコメントありがとうございました^ ^
お返事遅くなってごめんなさいね
やっと 気持ちも落ち着いてきました^ ^

半夏生 どくだみの仲間なんてビックリです
白色がとっても可愛い〜
ハスの花も 本当に綺麗
ねず美ちゃんが行く場所は
もしかしたら私も行けるかもな距離なので
_φ(・_・しっかりチェックでーす

2016/06/30 (Thu) 17:42 | REPLY |   

ねず美  

★きっしぃさん こんばんは★

本当にその通りですね ^m^

何十年も住んでいながら今かいな!って自分でもビックリですよ~ (笑)
どちらも管理は行き届いてましたよ!
特に蓮のお寺は300鉢もの蓮を御住職と奥様が2人で管理されているんですよ
地元でも季節の風物詩になっています
遠方から来たカメラマンさん達も朝から三脚片手に撮影しています

そうなんです。コチラの暑さはハンパなくって・・・
札幌の爽やかな夏とは比べ物にならないです。とにかく湿気が多くって
きっしぃさんも水分補給気をつけて走ってくださいね (*^_^*)

2016/06/30 (Thu) 23:12 | REPLY |   

ねず美  

★しろみさん こんばんは★

良かったね~!!落ち着いてきたんだね (*^_^*)

バタバタしている内は考える余裕もなく時間が過ぎて行くけど
落ち着いてくると・・・フッとした瞬間
ばばちゃんロスになってないかなってちょっと心配してたんだ (@^^)/~~~
後はもうしろみちゃんがイキイキと生きて行く事をばばちゃんも望んでいると思うから
自分勝手に生きてみるのも良いかもね!

あっ!!失礼しました ^m^
私と違って優しいから家族第一かな ?

私も知らなかったよ!半夏生がどくだみの仲間だったって。臭いのかな~ (笑)

2016/06/30 (Thu) 23:31 | REPLY |   

Post a comment

What's New