記事一覧

高原で遊ぼうよ♪ ① 幻想的だったな~車山

7月30日(土)・31日(日)
一泊二日 行き当たりバッタリの旅に旦那と二人出掛けました

日程行き先は長野方面 決まっているのはコレだけ (笑)
2日前まで・・・う~ん!!上高地?八ヶ岳?な~んて迷っていたのん気な夫婦です
今回は夏でさわやかな高原旅なので、車中泊覚悟で出発で~す \(^o^)/

そして決まったのが 長野ビーナスライン沿い高原で遊ぼうよ だよ~ん

車山(1)

7月30日(土)朝一の 車山高原 AM6:30 ココは今回一番来たかったところ

車山(2)

ねず美家を12:30分出発 → 富士川沿い国道52号線 → 中央道 → 中央道諏訪IC
一般道に入り 真澄蔵元ショップ 諏訪元町交差点 を左折して登って行くのが近道とナビが申しますの (*^^)v

車山(3)

霧ケ峰高原 を抜けて 車山高原 まで向かう道はちょっと急坂でくねるけど確かにあっと言う間で早い
霧ケ峰~ エアコンじゃないよ (@^^)/~~~ 名前の通り霧だらけ (笑)

車山(4)

途中ハザード点滅 しながら走るくらいの霧の中も通過して~の開放感を満喫している旦那です

車山(34)

そんな・こんなで到着しましたよ!!車山高原駐車場&ビジターセンター 駐車場無料です (*^^)v
ココで標高 1,570 m 涼しい~ \(^o^)/ 寒いくらいですよ!!

車山(6)

駐車場から山頂までは展望リフト スカイライナー&スカイパノラマ で15分で到着で楽チンですよ~ 

車山(7)

ま~動き始めるのも 8時からだしね!!リフトを使ってお手軽散歩なんて甘い事はぜったい無いんですけどね

車山(11)

8月の毎週日曜日と11日~16日は サンライズ雲海リフト が朝4時にスタートするそうです。
運が良ければ眼下に雲海が見られるらしいですよ \(^o^)/ ってコレじゃ雲の中にいるって感じですけど (笑)

車山(5)

ハイっ!! 今回も歩きます

車山(8)

車山山頂まで3km そう長い距離じゃないでしょ (^o^)丿 ただ・・・霧が気になりますが・・・

車山(9)

でもね!!次から次へと登山するぞ~ と気合が入った山ガールさん達が登って行きます
『 登山道も整備されてるし・・・この程度の霧だったら大丈夫よ!! 』 なんて教えてくれました
ありがとうございます~ (*^_^*) 何しろ勝手気ままなハイカーなので ♪

車山(10)

その強いお言葉いただいて よし!行こう \(^o^)/ って安心してトコトコ山頂を目指しましたよ
幾何学模様の 夏の山野草シシウド の花も辺りがモワっとしてとっても幻想的です

車山(12)

おっとっと~!!! 登山道脇には鹿よけの電線が・・・鹿さんが草食べちゃうらしいです
人間も遊歩道以外の草原は国定公園なので、立ち入りが禁止されておりますよ

車山(31)

夏の高山植物を見ながらゆっくりと歩いて 40分くらいかな~ ♪ 中腹に差し掛かる頃には

車山(13)
シモツケ
辺りも見える様になってきましたよ!晴れろ 晴れろ~ なんて歌いながら登ってみたりして (笑)

車山(14)

ただ・・・中腹を過ぎると坂道がだんだん急になって行くのよ (>_<) 日頃の運動不足で息が上がるし

車山(16)

ホラホラっ!!頂上が見えてきたよ ♪ 真ん中のリフト乗場の所が山頂だから~ 青空もチラリんちょ

車山(17)

八ヶ岳 から ビーナスライン エリアは登山道やハイキングコースが整備されていて気持ち良いですよ (^o^)丿

車山(18)

あと600mで山頂です

車山(19)

あとちょっと!!ここまで来たら着いたようなもの (@^^)/~~~

車山(20)

な~んて思っていたら・・・ここからが今日一番の難関だったとわ さらに急階段が続きます トホホっ (>_<)
20段登っては・・・休む 10段登っては・・・休む

車山(25)

そして到着しました \(^o^)/ 1,925 m 車山山頂 です。
天気が良ければ北・中央・南アルプスや八ヶ岳と360°パノラマが広がる予定だったんだけど (笑)
天気予報は だったんだけどね!山の天気は分かりません ^m^

車山(21)

山頂には 車山神社 があって、山の安全を守ってくれています。霧で山頂に立っている事もわかりませんけど ^m^

車山(22)

せっかくなので・・・お参りしましょう (*^_^*) 白木の鳥居をくぐって進むと一番高くなった岩場に祠です

車山(23)

角に立っている御柱は 『 天空の御柱 』 と言われ諏訪大社の大祭が終わった後各地で行われる小宮祭によって山頂まで引き上げられるんだそうです。今現在の御柱は、平成22年9月のものです。

車山(24)

この丸いのは 車山気象レーダー観測所 ドームの中のパラボラアンテナで観測しているですって!!

車山(26)

う~ん!!この分だと・・・パノラマビューになる事はないね (笑) ってな訳で下ります
テクテク歩いて下ろうと思ったんですが中腹までリフトで行く事に!中腹までは500円
あれっ!!歩かないの?って思いますよね~ それはね ^m^ ふふッ トイレに行きたかったから~

車山(27)

車山には、山頂にはトイレはありません。中腹のリフト乗場にしかないので要注意ですよ
振り向けば山頂から中腹まで急激に下って来たのが分かります。リフトだと6分です (笑)

車山(28)

上りの時には見えなかった風景です。ニッコウキスゲも今年は早かった様ですね!咲いていません

車山(29)

眼下に見えるのは 白樺湖 中腹ちょっと下から白樺湖までのハイキングコース(2km)があります
下りは良いんだけどね!!車まで戻って来なくっちゃいけないのでココは見るだけにしよう ^m^

車山(30)

駐車場まで戻って来て 生ブルーベリーソフト がすっごく美味しかったな (*^_^*)



にほんブログ村


にほんブログ村

★ランキング参加してま~す!よろしくね(^_-)-☆
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

ねずみさん、可愛い~❤
とても若々しいです!

あいにくのお天気で残念でしたが
とても清々しい行程だった事と思います
ブルーベリーのアイス、美味しそうだな(*^^*)

おはようございます!

高原のハイキングいいですねぇ~!
山頂は少し残念でしたが、途中の景色は晴れ間も見えて素晴らしい景色だと思いました~。

高山植物に綺麗な蝶々。
ブルーベリーたっぷりのアイスも美味しそうです~!!

☆きっしぃさん こんにちは☆

あっは~!!嬉しいな~ ♪
きっしぃさんありがとう (*^_^*)

山の天気は本当に分からないですね・・・
天気予報は晴れって言うんで出掛けてみたんです
でも良く考えてみたらあれってまだ朝7:00頃なんですよね
登って行くにつれて晴れ間もチョコチョコ見えて来たので
ぞくぞくと入って来ていた観光バスの方々はバッチリだったかも (笑)
山頂まで登って行くにはメッチャ涼しくて最高でしたけどね

そうそう一仕事終わった後のアイスは美味しかったです
ブルーベリー、これがまた良い味出してまして (*^_^*)

☆たびぱぱさん こんにちは☆

標高も1700m ~ 1900m になるとメチャクチャ涼しくて朝は寒いくらいです
そうなんですよね!山頂は残念でした
でもね!ちょっと幻想的な風景でしたよ!始めての経験でした
山頂までの途中ハイキングコースが何本も出ていて次は行ってみたい!って ( ..)φメモメモ 続き
そして、なにより登っていらっしゃる山ガールさん達の元気な事 (笑)
日頃の運動不足を痛感させられちゃいました(反省)

御当地アイスはついつい手が出ちゃいます (^_-)-☆
ブルーベリーが美味しいアイスでしたよ ♪

コメントの投稿

非公開コメント

∞ようこそ!ねず美ブログへ∞

ねず美

Author:ねず美
楽しい事・美味しい物 大好き
思い立ったら旅にでよう(*^_^*)
50過ぎたからこそ好奇心!!

ランキング参加してます

ポチっとよろしくね ♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ランキング参加してます 

ポチっとよろしくね ♪

ご訪問ありがとうございます

検索フォーム

フリーエリア