高原で遊ぼうよ♪ ② ビーナスライン~美ヶ原高原

  07, 2016 23:58
霧の 車山高原 を楽しんで 出発したのが AM10:00
青空が出て明るくなって来た ビーナスラインルンルンル~ん ♪ と走ってみました

ビーナス(1)

ビーナスライン は八ヶ岳中信高原国定公園の高原地帯を走る日本有数の スカイロード です
中央自動車道 諏訪IC → 八ヶ岳山麓~蓼科高原~白樺湖~車山高原~霧ケ峰~八島が原湿原~美ヶ原高原
とにかく見所満載です。ハイキングコースもいっぱいで気持ちよく歩けます (^_-)-☆

ビーナス(2)

全長 76km で7つの市町村をまたがっている観光ルートだけじゃないのよ!!
気持ちよさそうでしょ \(^o^)/ バイクツーリングやサイクリングロードとしても大人気なんですよ

ビーナス(3)

『 気持ち良さそうだな~!俺もバイク・・・』
『 うん? 何 ??? 』(ふふっ!俺もバイクに乗りたいって~ また言ってるよ) ←心のつぶやき

聞こえてますよ~ (笑) でも・・・勿論スルーです \(^o^)/ いつもの事です (笑)(笑)(笑)
出掛けるたびにツーリングのオジサマ達を見てはカッコいいな!!って言ってますよ
ただ・・・我が家には車2台とバイクを持つ財力がございませんの (笑)

ビーナス(4)

この時季(7月中旬~8月上旬) ビーナスライン 沿いはニッコウキスゲの花で黄色に染まるんですが
今年は咲き始め早かったらしく緑の草原の中、終盤のニッコウキスゲがポツン・ポツンと咲いていました

ビーナス(5)
標高1,700 m

朝は霧の中走った ビーナスライン も明るくなればとにかく走るだけでもスカ~っとしますよ (*^^)v
真夏でも高原は湿気がなくて午前中ならエアコンいらず ♪ 車の窓を開けて高原の風を感じよう

ビーナス(6)

さぁ!さぁ!! ビーナスライン の最高地点 美ヶ原高原 まで走ってみましょうかね・・・

ビーナス(7)

山の中の道らしく・・・ガードレールも木で作ってある所が多いです。森林にうま~く溶け込んでエコですね!

ビーナス(8)

『 ねぇねぇ!やけに キノコ汁250円の看板続くよね~ 』 って話しながら走っていると 天然キノコのお店が!!

ビーナス(9)

地元の物は食べてみよう って入ってみましたが、帰ってから検索してみたら結構有名なお店だった
出掛ける時の予習は大事よね!テヘヘッ (>_<)

ビーナス(10)

お店にはメチャメチャ元気なオジちゃんと気さくなオバちゃんがキノコ汁の注文を次から次へと運んでまして
濃厚な味噌の味(信州味噌かな?)でキノコたっぷりで美味しかったですよ!これで250円は安い
長靴はいたメチャメチャ元気なオジちゃんがキノコ採りに行くのかな~ (*^_^*)

美ヶ原(1)

あ~小腹も埋ったところで・・・いきなりですが 美ヶ原高原美術館 のアートなゼブラのおケツです

美ヶ原(2)

予定では美ヶ原高原ハイキングコースをプラプラ歩こうと思っていたんだけどね
駐車場に着いて見えたこの光景に興味があったらしく予定変更で 美ヶ原高原美術館 に入る事にしたんです

美ヶ原(3)

ビーナスライン の最高地点 標高 2,000m にある草原に350点もの現代彫刻が展示されています

美ヶ原(4)

アイアンレディー だって!タイトルのとおりの 『 鉄の女 』 山並みを背景に絶品の迫力 (^o^)丿

美ヶ原(5)

スズメヲウツノニタイホーヲモチダス
すずめを撃つのに大砲を持ち出す?良く分からないけど、山並みに向っている大砲はコレまた迫力あり
昭和45年の大阪万博に出展されたらしい・・・その時小学校3年生だったねず美
父の会社の慰安旅行にくっ付いて行ったけど・・・この大砲どこにあったかも分からず (笑)

美ヶ原(6)

家を建てる人々 って持って入ってそのまま出るってどうよ!! 意味分かんない~ (笑)

美ヶ原(7)

細い!細い!!細い~!!!!!!! ありえない程の細さなので嬉しくなっちゃって~ \(^o^)/
これも作品なのよ! 曲面における位相空間 って言う湾曲の鏡の中に映ったねず美 (笑) 失礼いたしました。

美ヶ原(8)

ダイアモンド構造 バックが青空で良かったです~ノビノビと羽ばたく感じ

美ヶ原(9)

ちょっと~  おケツ出てるじゃないの

美ヶ原(10)

あそこが一番高い所 ビーナスの城 ここまで来るのに結構歩く そしてダメ押しの坂道

美ヶ原(11)

ハイっ!!中に入るとビーナスに合えます

美ヶ原(12)

そして・・・ついに 美ヶ原高原美術館 の一番高い所へ行きますよ!!階段で (>_<)

美ヶ原(15)

これが 美ヶ原高原美術館 のほぼ全景です真ん中のトンガリ屋根がみえますか~
あのトンガリ屋根の所がアモーレの鐘ですよ!フジTVの懐かしの・・・
『アモーレの鐘が○時をお知らせしました 』 ナレーションの時報CMに出てくる鐘です

美ヶ原(16)


『 美ヶ原高原美術館 』は、箱根の 『 彫刻の森美術館 』 の姉妹館なんです
そしてこの美術館はフジサンケイグループの一員ですから大きな目玉のマークが付いてますよ

ある意味、ハイキングコースを歩くよりもアップダウンがキツイ分 そこそこの疲労感です (*^_^*)
ただ・・・日が当たらないところは涼しくて気持ちいいです
入場料 1,000 円 割引券があったので800円で入りましたが 大満足の美術館でした ♪



にほんブログ村


にほんブログ村

★ランキング参加してま~す!よろしくね(^_-)-☆




スポンサーサイト

4 Comments

じゅん  

楽しいね〜(^^)/~~~

こんばんは(^-^)

ねず美ちゃんごふうふは二人でアクティブで良いなぁ〜(^^)/~~~
相変わらず羨ましい(笑)

ビーナスライン!北海道にも似た様な場所は有るのょ。
なんせ、でっかいどう北海道ですもん(笑)
気持ちの良いドライブ、美味しい物をお腹にいっぱい入れてワクワクねず美ちゃんらしい。
食べ物は絶対外せないものね〜〜(笑)

ゼブラのお尻びっくり!でも私にはチョーウケです。
そうそうねず美ちゃんすっごく細〜〜い綺麗〜〜o(^▽^)o
楽しい〜(^^)/~~~

今回も楽しいドライブ良かったね(^-^)

次回楽しみにしていまぁ〜す♪

2016/08/08 (Mon) 18:36 | REPLY |   

すわのもりおかん  

ねず美さんへ

ビーナスラインに高原☆
なんて綺麗な響き(*^_^*)

こてこての大阪のおばちゃんには、縁がないなあ(笑)

こんな道を、好きな人と一緒にドライブしたら気持ちいいよねえ!(^^)!
おっと、もう二度とそんな日はこない(-_-;)

この写真のねず美さん、かっこいいけどいつもこんな感じじゃないの。
鏡のいたずら???

2016/08/09 (Tue) 08:59 | REPLY |   

ねず美  

★じゅんさん こんばんは★

遊ぶ時だけね!行動力と瞬発力を発揮するのよ!!
日常生活や仕事はソコソコにしておいて (笑)

北海道はドライブしてても気持ち良いよね
ちょっと点と点が長いけど ^m^
一週間くらい掛けてゆっくり北海道行きたい~ \(^o^)/
本当にでっかい道だよね ♪

セブラのお尻でお出迎えってチョウケるでしょ (笑)
他にも意味わかんな~い物もいっぱいあったけどそれは、それなりに楽しかったです ^m^
そして、こんなに細かったらどんな物でも着てやるわい!!ってくらいの私を見て旦那はあきれてたよ(笑)

2016/08/10 (Wed) 23:17 | REPLY |   

ねず美  

★すわのもりおかんさん こんばんは★

ビーナスの様にしなやかなカーブが続くんですよ・・・このビーナスライン

大都会大阪の間違いでしょ!!便利な分だけ緑が少なくなっちゃいますよね ^m^
わかる~!!ラブラブ感がなくなった二人組みじゃね~ (笑)
まっ!!諦めて楽しい事を探して全力で遊びますよ

その通りです (*^^)v 鏡のいたずら
ちょっと20代の時に戻れたかな (笑) どんだけ肉ついたんだってね (*^_^*)

2016/08/10 (Wed) 23:51 | REPLY |   

Post a comment

What's New