とうもろこし収穫体験したよ!in 山中湖花の都公園♪

  15, 2016 16:30
8月11日(木)  時々  今年から 山の日

7月はじめに訪れた 山中湖花の都公園  (7月の様子はこちら) ですが
その時開花待ちの花達がそろそろ満開かな~とドライブがてら出掛けてみました (*^_^*)

花の都8月(2)

入口に向う道路沿いをズラ~っと色とりどりの 百日草の花 がお出迎えです (^o^)丿

花の都8月(1)

朝9:30 到着 ぞくぞくと駐車場に車が入って行きます~!! 入口に向って歩いて行くと

花の都8月(3)

入口周辺に ひまわり の迷路で子供たちが大騒ぎしてましたよ

花の都8月(4)

わりと難しい迷路らしいですよ!近くにいた若い子達が言ってました~おばさん耳をダンボで聞いたもの ^m^
そう言われてみれば・・・入口からどんどん入って行くわりには出口からは誰も出て来ないわ (笑)

花の都8月(5)

夏は ひまわり 見ると元気がでますね ♪ 外から十分パワーをもらったので・・・さぁさぁ先へ進みましょう

花の都8月(6)

第一ゲートから橋を渡る両脇には サンパチェンス が広がります

花の都8月(8)

始めて知った名前に、ちょっとググッてみましたら、サカタのタネが開発した草花なんだそうです!!
名前の由来は太陽 (sun)+忍耐 (Patience) その名のとおり真夏の強い日ざしにも耐え、初夏から晩秋まで長い期間にわたりトロピカルな美しい花を咲かせる今までにないまったく新しいタイプの草花なんですって

花の都8月(9)

橋の右側に見える 温室フローラルドームふらら からも夏をお届けします~ マンゴーの木 です

花の都8月(10)

大きなマンゴーの実がいくつも生ってますよ!そろそろ色が変わって食べられるのかな・・・ ^m^ 美味しそう ♪

花の都8月(11)

紫の トケイソウ の棚が見応えあります。つるが絡んで大きな花をつけていますよ

花の都8月(12)

ホラっ!!花の形が時計の文字盤のように見えるでしょ・・・ティアラ と言う トケイソウ です

花の都8月(13)

チランドシア・キアネア(パイナップス科)暑いところで咲く花って鮮やかな色だわ パッショ~ン!!!

花の都8月(14)

センニチコウ 先端のキラっとした金色 が神秘的よ (@^^)/~~~

花の都8月(15)

母はどうやら温室の花よりも ナスカボチャ が気になるらしく・・・

花の都8月(16)

ドでかい カボチャ がゴロゴロしている野菜コーナーから動かないよ (笑) ほしいとか言っちゃって マジかっ!!

花の都8月(17)

ま~そんな話は右から左に流してお花畑の方へポチポチ歩いて行くと
晴れていたらココから真っ直ぐ 富士山コスモス のショットが撮れる撮影ポイントですよ (*^^)v
この日はあいにく 富士山 は厚~い雲の中に隠れていらっしゃいましたよ ^m^

花の都8月(18)

キバナコスモス こんなに咲いているとは思いませんでした。ちょっと早咲きの品種なのかな!もう少しすると紫色のコスモスも咲くんでしょうね!チラホラ顔出してましたね

花の都8月(19)

キバナコスモス の隣にも ひまわり畑 その横を通って

花の都8月(21)

ジャ~ん!! 本日の目玉で~す ♪ 500円の入園券に + 200円で とうもろこしの摘み取りができます
お一人様二本ですよ  受付すると、おじちゃんが美味しそうな手触りと採り方を説明してくれるんだよ!!

花の都8月(22)

お隣に とうもろこしの迷路 もありましたよ!しか~し あまり長くいるとムシムシ君達に食われるので

花の都8月(23)

広々とした とうもろこし畑 イザ!!進め~  ガンバレ~~旦那

花の都8月(24)

コレ!コレ!!大きくて太いんじゃな~い (^o^)丿 イヤ!イヤ!!こっちの方が ・・・な~んちゃってイイ大人が大騒ぎで とうもろこし と戦ってる (笑) でも とうもろこし の背丈が高いからバカやっても外に見えないのが良いね~

花の都8月(25)

山中湖では寒暖差があって甘いスイートコーンになるんです!ひげの本数と実の粒の数は同じだからね (*^^)v

花の都8月(26)

なるべくモジャモジャを選んだつもりの採れたての とうもろこし

花の都8月(27)

皮を一枚残して電子レンジでチ~ん するとお手軽で甘~くて美味しいですよ (*^^)v
出来上がりはアッチッチ (>_<) なので要注意です

花の都8月(28)

そして・・・川の流れのような百日草を見ながら さようなら~ (@^^)/~~~

花の都8月(29)

はっきりと主張のある花だな~百日草ってこんな花だったかな~ (*^_^*)



にほんブログ村


にほんブログ村
スポンサーサイト

8 Comments

きっしぃ  

No title

珍しいお花を楽しませて頂きました(*^^*)
広々としたお花畑がカラフルで
何だかパワースポットのようです

もぎたてのトウモロコシは
抜群に美味しかった事と思います(*^^*)

2016/08/15 (Mon) 17:32 | REPLY |   

ぷるる♪  

No title

白樺湖周辺って素敵ですよね~。
昔行ったのを思い出しました。美ヶ原も素敵なところですよね~。
そして、花畑もとっても綺麗~。
ヒマワリ、好きです。そう!元気もらえるよね~。しっかり前向いて頑張ろう~って。

トドメは、私の大好きなとうもろこし~。
もぎたては美味しいだろうな~。

2016/08/15 (Mon) 17:57 | REPLY |   

すわのもりおかん  

ねず美さんへ

ひまわりも綺麗けど私、コスモスが大好き!

なんか秋を感じて物悲しくなる乙女心(なんでやねん、チャンチャン)大阪ではこう言います。(笑)

それより、とうもろこしのお取り寄せはまだだった?
いつもねず美さんのブログで知るんですけど・・(*^_^*)

2016/08/17 (Wed) 08:52 | REPLY |   

pukurin  

No title

お花が綺麗~!!!
きっと写真もたくさん写して
ブログにアップするのに迷ったでしょう
本当にねず美さんが行かれるところは素敵な景色いっぱいだね

マンゴー大好きなのに
あんなふうに木になるなんて・・・知らなかった
熟れたら食べれるのかな(^_-)

2016/08/17 (Wed) 22:10 | EDIT | REPLY |   

ねず美  

★きっしぃさん こんばんは★

花の名前って覚えられないんですよね~
日頃良く見る花でも 『えっ!!そんな名前だった? 』 って思う花もいっぱいです ^m^
そっか~!!ある意味パワースポットかもしれません
空気も澄んでいて気持ちも良いし
たまには、こんな自然に触れるのも良いですよね!

もぎたてのトウモロコシはメチャクチャ美味しかったです
生でも食べられるんじゃないかと思うくらいでしたよ!
北海道のトウモロコシも美味しいんでしょうね (*^_^*)

2016/08/18 (Thu) 00:51 | REPLY |   

ねず美  

★ぷるる♪さん こんばんは★

元気になったんだね \(^o^)/ 良かった!!

そうそう・・・若い時の白樺湖とか美ヶ原とかって
すっごく素敵に思えたよね~なんかオシャンティな感じ (^_-)-☆
ぷるる♪さんはどんな仲間で行ったのかな?
えらい!えらい!!しっかり前向いてか~ φ(..)メモメモ 努力してみるよね (笑)

とうもろこしは、美味しいよね!どんな味でも OK だし~
もぎたての瑞々しさを楽しんじゃいました ♪

まだまだ暑さが続くので無理せず抜けるところは手抜きして自分に優しくいたしましょう (*^_^*)

2016/08/18 (Thu) 01:09 | REPLY |   

ねず美  

★すわのもりおかんさん こんばんは★

大阪いいわ~なんでやねん!いただきました~

タイミングよく使えないんだよね (笑) チャンチャンも付けるんだね・・・
勉強になりました (^o^)丿 テンポ良く取り入れて行きたいと思います

とうもろこし・お知らせ出来なくてゴメンなさ~い!!
今年はすっかり忘れてて直売所まで行けなかったんですよ
今回のは鈴木農園のよりはちょっと糖度が低かったけど
採り立てだった分フレッシュ感はハンパなかったです (*^_^*)

2016/08/18 (Thu) 01:23 | REPLY |   

ねず美  

★pukurinさん こんばんは★

写真ね~ (笑) どうせ消せるからって思うからね!撮りすぎちゃうよね
そして後から整理できない悪のスパイラル (>_<)
うん!!自然がいっぱいだからね~
こんな景色はちょっと車を走らせれば撮れますよ ♪
写真の腕は別物だけどね!渾身の一枚ってのが撮れるようになるまで何年掛かるんだろうか・・・(笑)

そうそう・・・マンゴーつながりでビックリだわよ ^m^
TVで高級マンゴーの生ってるのしか見た事なかったから
私もあんな風に木にぶらりとぶら下がるな~んて思わなかったです
そして我が家のマンゴーヨーグルトは継続中ですよ!!
お盆に来た妹も大絶賛してたし (^_-)-☆ ありがと!!

2016/08/18 (Thu) 01:43 | REPLY |   

Post a comment

What's New