高原で遊ぼうよ♪ ④ 北八ヶ岳山頂を目指せ~!!

17, 2016 23:55

8月17日(火) 台風7号の影響でしょうか・・・山並みはまっ黒な

やっと・・・ ^m^ 通常の生活に戻ってホッとしているねず美です (笑)
15日の夜には妹家族 & 長女夫婦もやって来て!夜中まで大騒ぎ ビール片手に楽しくドタバタして
16日朝早くから盆飾りを海岸まで持って行きお経をあげてもらいながら炊き上げてもらって任務完了いたしました

そんな・こんなでもう高原旅行から2週間も過ぎて ^m^ 記憶も薄れてきちゃうので再開いたします

白樺湖畔 のスカ~っとする朝のマイナスイオンをいっぱい吸って
またまた ビーナスライン を20分位走って 2日目最初に向うのは 北八ヶ岳山頂 です

北八ヶ岳(1)

今回 車山北八ヶ岳山頂 へはどうしても行きたかったので一日目と二日目のトップバッターにしてみました。どうしても外せない所はなるべく 朝一行動 で混まない内に楽しんじゃおう \(^o^)/ って思ってますよ!

北八ヶ岳(3) 北八ヶ岳(2)

途中 蓼科 女の神展望台 で車を停めて写真では伝えきれないですが・・・雄大な景色を楽しみましょう ♪
標高 1700m から八ヶ岳や南アルプスの峰々をパノラマで見渡せる場所ですよ!豊かな森も圧巻です
女の神山 とは 蓼科山 の別名。展望台があるのは 標高 2531m を誇る蓼科山の中腹あたりです。

北八ヶ岳(33)

北八ヶ岳山頂 へは ロープウエイ で行きます。 歩きじゃないよ~ ^m^ 二日目は無理せずほどほどに です

北八ヶ岳(5)

600台の無料駐車場 へ入って行くと ド~ん!! と目の前に現れるこの 北八ヶ岳ロープウェイ山麓駅 が可愛いすぎる~ 山登りって言うよりも気軽にハイキング気分で行ってきます

北八ヶ岳(6)

あれっ!!ここは スイス ???みたいな雰囲気だわ ヨ~ロレイッヒ~

北八ヶ岳(34)

赤いゼラニウム がずら~っと並んでアルペンチックでココにいるだけでテンション上がりますよ~

北八ヶ岳(7)

土日は AM 8:00 から20分間隔で発車しています。到着していつもの様に (笑) チョロチョロしてたら1便が発車しちゃったので ^m^ 2便に乗れる様に早く並ばなくっちゃだわ!!後からビックリする位の列出来ちゃったし

北八ヶ岳(8)

コレ見るとちょっとお高い気もするでしょ!いゃいゃ!!どうして~ (*^^)v 乗ってみる価値ありますよ

北八ヶ岳(10)

AM8:00ちょい過ぎの山頂の気温は 14℃ 長袖のパーカー羽織って調度いい位の間隔です。

北八ヶ岳(11)

この緑色のロープウェイに乗って山頂まで行きますよ! 100人 乗れる大型のロープウェイです (^o^)丿

北八ヶ岳(12)

ロープウェイ最前列からの視界は空中散歩してる気分ですよ \(^o^)/
山麓駅 (標高 1,771m) から 山頂駅 (標高2,237m) までの 高低差 (466m) を約7分で駆け上がります

北八ヶ岳(13)

前から・・・早~い!!ゴンドラが降りて来ました。赤い色だ~ 帰りはアレに乗りたいな ♪

北八ヶ岳(14)

360℃のパノラマ 楽しんでいるうちに7分間の 空中散歩 は、アッ!っと言う間に終わっちゃいました
山頂駅 に到着で~す (^o^)丿さぁさぁ・・・山頂だよ ♪

北八ヶ岳(15)

駅から山頂に向うと良く似合う ジャンボキツツキ標高2,240 m ってお知らせしてくれます

北八ヶ岳(16)

八ヶ岳最後の噴火で出来た 溶岩台地坪庭 もあります。一周30分ほどなので勿論行ってみました ^m^
最初はこんな平らな木の道が続いて気持ち良いですよ!風も良い感じにそよそよしてるしね

北八ヶ岳(17)

と思っていると、やっぱり急に岩肌ゴツゴツの坂道 ジャジャ~ん!!そうですよね~噴火の跡ですものね (>_<)

北八ヶ岳(19)

急な坂道を登るからかな!休憩所が早々と有ります。第一休憩所 って事はいくつか休憩所があるのか・・・って事はつまり~坂続きってこと~!!!!!無理せずボチボチ進みます

北八ヶ岳(18)

第一休憩所から山頂駅を見下ろすと後には 中央アルプス の山並みが青空に所々の雲間ととってもキレイに見えます

北八ヶ岳(20)

坪庭 には高山植物も少しずつ回復しているんですって! 岩と岩の間からたくましく咲いています

北八ヶ岳(21)

ぐるっと廻って今度は下りますよ~勿論、坂道です (@^^)/~~~

北八ヶ岳(22)

急な坂道もありますからね!!最後まで気を抜かないで歩かなくっちゃ

北八ヶ岳(24)

ハ~イ!!帰りのロープウェイに乗る前に 山頂駅前の 横岳神社 にお参りをして 山頂散歩 終了 \(^o^)/

北八ヶ岳(25)

山頂駅 の外観はコチラ (^o^)丿 バリアフリーになっていて車椅子の方も気持ちよく利用されていました ♪

北八ヶ岳(26)

山頂駅 から出て行く ロープウェイ を上から見ると結構な傾斜なのがわかりますよ

北八ヶ岳(27)

帰りは 『 赤いのに乗りたい~!! 』 って思っていたのに またまた緑のゴンドラでした (*^_^*)

北八ヶ岳(28)

途中で赤いゴンドラとすれ違ったら・・・これまたビッシリと満員でした ^m^

北八ヶ岳(29)

気をつけて行ってらっしゃ~い (@^^)/~~~

北八ヶ岳(30)

山麓駅 を降りて来るとお決まりのソフトクリーム ♪ が読んでるよ~

北八ヶ岳(31)

北八ヶ岳駅限定 こけももソフト 甘酸っぱくて美味しいよ~ 歩いたカラダにしみるぜ ^m^

北八ヶ岳(32)

木陰でソフト食べながら・・・ちょっとマッタリしながら作戦会議をいたしました (*^_^*)
次は蓼科湖方面 へ向う事に決定

★ランキング参加してま~す!よろしくね(^_-)-☆

4 Comments

じゅん

こんにちは〜(^-^)

忙しいお盆も終わり、台風も去りやっと落ち着いたわぁ〜(^^;;
何せ長男嫁でして、ましてダンナさんは単身と…(-.-;)y-~~~愚痴だね(笑)

はぁ〜良いなぁ〜♪( ´θ`)ノ
北海道もロープウェイを乗って行ける所が有って似ている〜と思ったですょ〜。
高山植物も沢山あってね(^-^)

でもでも、スケールはそっちの方がデッカい道です(笑)

いつも楽しみにしてまぁ〜す(^^)/~~~

2016/08/18 (Thu) 11:58 | REPLY |

ねず美

★じゅんさん こんばんは★

長男のお嫁さんは本当に大変だわよね!!お疲れさまでした (^o^)丿

って・・・またまた台風だけど大丈夫かな~
被害にあってない事を祈るばかりなんだけど・・・
TVで被害の様子を見るたびに心が痛みます。何事もありませんように

次の台風が近くを通過するらしいのよ!!明日の朝にはコチラもどうなる事やら
自然の力は恐いですね!
旦那さんも単身赴任で留守だし心細いけど気をつけて下さいね (*^_^*)

2016/08/22 (Mon) 00:01 | REPLY |

たびぱぱ

こんばんわ〜(^O^)/

こけももソフト食べたいです〜!!

しかし素晴らしい天気に恵まれて、八ヶ岳大満喫でしたね〜!!!

僕も最近は八ヶ岳登山を考え出したので、色々調べ出しているところで、知識ゼロなのでとても参考になります〜。

僕もこんな素晴らしい景色を見に行きたいと思ってます!

2016/08/28 (Sun) 22:39 | REPLY |

ねず美

★たびぱぱさん こんばんは★

こけももソフトお勧めですよ (*^_^*)

天気は絶好調でした!下界でこんなに青空だったらメチャ暑でグダグダですけどね!!
風がやっぱり爽やかですよね
八ヶ岳、無謀にも私はノープランで行ったんですが・・・
優しく受け入れてくれましたね (笑)

初心者向けのハイキングコースも沢山あるのにビックリでした
帰って来てから調べてみて改めて見所満載なのに今後もあり!!と既にもう行きたくなっています ♪

蓼科側からのメルヘン街道は、ちょっとオープンカフェがあったりしてメルヘンチックでしたよ (笑)
あのメルヘン街道を登って行くと麦草峠の最高地点に到達するんですね!
お疲れさまでした。スゴイです \(^o^)/

2016/08/29 (Mon) 23:42 | REPLY |