ぷら~っと・のんびり長野。。。善光寺 ♪

  10, 2016 11:55
10月29日(土)・30日(日) ぷら~っと・のんびり長野旅してきました \(^o^)/
仕事から帰ってちょいと仮眠後、自宅を夜中の12時に出発 約250㎞の車旅です

国道139号線富士山麓を山越えして中央道(甲府南IC)長野道(長野IC)善光寺

善光寺(2)

途中SAをプラプラしたり・・・仮眠して時間調整しながら 長野IC を通過したのが AM6:30
天気はこんな感じの曇り空、空気はちょいヒンヤリ ウルトラライトダウンで調度いい感じかな~ (^o^)丿

善光寺(3)

JR長野駅 を横に見て善光寺まで向かいます 駅からは歩いても 3㎞ 真っ直ぐ伸びた参道を歩いて行けば迷う事なく 善光寺 に到着すると思います ^m^ 駅から近い事も人気のポイントですね

善光寺(4)

車で行くとコノ 善光寺交差点 を左に廻って奥へ進んで行くと本堂裏に大きな駐車場がいくつかあります。土日は油断すると早くから満車になるらしいですよ ^m^ 駐車場到着 AM7:00頃すでに10台くらいの車がありました
駐車場脇から入るとすぐ本堂なんですが・せっかくなので、入口信号からスタートしましょう \(^o^)/

善光寺(5)

真っ直ぐ進んで行くとまずは・・・仁王門 二度の焼失で大正7年(1918年)に再建されました

善光寺(6)

門の左右には堂々とした 仁王像 阿形(あぎょう)吽形(うんぎょう)通常の配置とは逆なのが特徴なんです

善光寺(7)

仁王門 をくぐると・・・待ってました~!! 仲見世通り っと思ってはみたものの 開いてるお店もチラホラで
そりゃそうよね!!まだ早いんだものね (笑) でもそんな朝早くから人が結構歩いているのにビックリです~ ^m^

善光寺(8)

そんな中、情報誌やネットに必ず美味しい!って すや亀 さんが開いていたので 味噌おにぎり を食べてホッコリ

善光寺(9)

『牛に引かれて善光寺参り』 って言葉を聞いたことがありますか・・・
《信心のない老婆が、さらしていた布を角にかけて走っていく牛を追いかけて行くと・・・ついに善光寺に至り、それからのち厚く信仰したという話から》思ってもいなかったことや他人の誘いによって、良いほうに導かれることのたとえなんだとか (*^^)v 案内所にも牛さんがいらっしゃいましたよ ♪

善光寺(10)

さらに進んで行くと立派な 山門(三門)

善光寺(11)

山門に掲げられている善光寺の額は、通称 『 鳩字の額 』 と言われてこの額には鳩が5羽隠されています。
善の字に2羽、光の字に2羽、寺の字に1羽で~す!そしてず~っと見ていると の顔に見えてきますよね (笑)

善光寺(12)

せっかくなので 山門 にも上ってみました \(^o^)/ 特別拝観で 500円
NG なのでお見せ出来ないのが残念ですが・・・階段は急で手すりをシッカリ持って上がらないと危険です!おまけに頭上注意まで!!なのに母が上りたいって言うし (>_<) 恐怖感×2です (笑)
内部には 山門本尊の文殊菩薩像とその四方を守護する四天王像 そして長野市街が一望できますよ

善光寺(13)

山門 横には お釈迦様の足跡 が!!ちょっと見落としてしまいそうな場所にありますが 山門の係りの方が是非寄ってって下さいね!って教えてくれました

善光寺(14)

足に直接手を置いてお参りするとマラソンも完走できるとランナーさんには大人気なんだそうですよ (*^^)v

善光寺(15)

御朱印所も早くから開いていますよ (笑) とにかく皆さん早起きさんです ^m^

善光寺(16)

朝早くから御朱印所は混むので要注意って同僚にも言われていたので駐車場から急いでお願いに向った結果の番号札が 9番 これって AM7:00 ちょっと過ぎだよ~ (笑)

善光寺(17)

駐車場に車を置いて御朱印の番号を取って、まず最初に行ったのは 本堂 でした。毎朝すべての僧侶が執り行う法要 お朝事 をちょっと覗いてみたくって (*^^)v 特に信心深い訳ではないんですけど壮大な空間でしたよ

善光寺(18)

<本堂> は外陣・内陣・内々陣と区分されていて

外陣 は自由に入る事ができます。撫でるだけで病が治る びんずる尊者様 が迎えてくれますよ(*^^)v 撫でて!撫でて!!撫でまくりましたよ~ 母といっしょに特に頭を (笑)

内陣 (500円) に入ると 約150畳敷きの広々とした空間で お朝事 が受けられます。そしてこの有料の内陣料を払うと 内々陣の右奥を降りて行く お戒壇巡り をする事もできますよ!真っ暗な回廊に降りて行きます
御本尊の祀られている瑠璃壇の床下にあたり約45mの回廊を進んだ中ほど、御本尊の真下にある『極楽の錠前』にふれると極楽往生を約束されるんだって~ \(^o^)/ ムムっ? あれがそうかな~ (笑) とにかく真っ暗の中右側の壁を腰の高さくらいにあったらしいんだけどね ^m^ ま~ふれたって事で ♪

内々陣 には 絶対秘仏の御本尊 『 一光三尊阿弥陀如来像 』(いっこうさんぞんあみだにょらいぞう)

善光寺(19)

昨年は7年に一度の御開帳の年でめちゃ混みだったらしいですよね!善光寺に行こう って思ってからちょっと調べてみたら・・・御開帳って、ご本尊の分身で同じ姿をしているといわれる 『 前立本尊 』 (まえだちほんぞん)を本堂にお迎えするって事を初めて知ったと言う無知なねず美です。御開帳の期間中は、前立本尊が本堂の内々陣の中央に遷され、その姿が公開されるんだそうですね (*^_^*)

善光寺(20)

本堂は NG なのが残念 (>_<) なので・・・外に向ってパチリンコ

善光寺(27)

御朱印帳を新しくしました ♪ 桜の時季ではないですが可愛かったのでコチラに

善光寺(24)

絶対秘仏の御本尊 『 一光三尊阿弥陀如来像 』 が表紙を開けるといらっしゃいます
御朱印は全部で5種類ありましたが・・・こちらの2種類をいただきました

善光寺(26)

善光寺の駐車場へ向う道沿いの紅葉はこんな感じです。10日経ってそろそろ見頃かな~



にほんブログ村


にほんブログ村



★ランキング参加してま~す!よろしくね(^_-)-☆
スポンサーサイト

8 Comments

きっしぃ  

No title

善光寺の牛さんは艶っつやですよ( *´艸`)
桜の御朱印帳、可愛いです。
ねず美さんの所は長野も近いのですか?
ぶらっと善光寺まで!
なんかカッコ良いです(*^^*)

紅葉が綺麗ですね(*^_^*)

2016/11/11 (Fri) 17:26 | REPLY |   

pukurin  

No title

善光寺にまで一緒に行かれるお母さん
いつもながら本当に驚かされます
元気の素を教えて下さい
母に伝えます 若いころからお元気なんですか?

善光寺・・・行った気になりましたよ
私には行けない場所だから(^_^)/
お釈迦様の足を私もさわりに行きたいです
あれ?食べ物写真はお握りだけ?
あ、お昼ご飯はこれからかぁ(笑)

2016/11/13 (Sun) 21:39 | EDIT | REPLY |   

すわのもりおかん  

ねず美さんへ

牛に引かれて善光寺って長野県なんだ~

いい年してそんな事言ってるお馬鹿です笑

それほど、関西には遠いところのお寺かな。

でも有名ですよね。本当に牛が置いてあるんですね。

ことわざだけは知ってました。思いがけないことで良い方に導かれるって

なんか、いい感じですね。

2016/11/14 (Mon) 09:08 | REPLY |   

ねず美  

☆きっしぃさん こんにちは☆

牛さんテッカテカでしょ (笑)
皆さん撫でれば何でも御利益があると思ってるんでしょうね
桜の頃まできっと使うかな~なんて思って可愛らしかったので選んでみました
きっしぃさんところのお婿ちゃんも確か御朱印仲間でしたよね!
きっと・・・私が行った事もない御朱印がいっぱいなんだろうな~ ♪

我が家から善光寺までは4時間位でしょうかね ^m^
ぷらっとって距離ではないんですけどね決まったのが
どっか行く?う~ん!長野あたり?みたいな行き先決定だったので
ついついタイトルはぷら~っとになったって訳です へへっ!!

2016/11/15 (Tue) 13:30 | REPLY |   

ねず美  

☆pukurinさん こんにちは☆

うちの母はなんだか人生後半戦の方が元気です ^m^
私が小さい頃~学生時代までは貧血がひどくって突然倒れたりしてね
今考えると何だったんだろう?って感じ
更年期のひどいパターンじゃないかって結論に至ってるんです~我が家では (笑)
それに・・・大分歩かなくなったしね
連れ出さないと外出する事もなく家の中にいるのよ (*^^)v
だから日常お買い物に出たりするpukurinさんのお母さんの方が断然お元気だと思います ♪

そっか~ランナーさんだものね!こればっかりは自分で触らないと・・・(笑)
わき腹の調子は大丈夫かな。。。ブブブっ ^m^
だってさ~参道のお店屋さんと言えども・・・朝早すぎて開いてないよね!

2016/11/15 (Tue) 14:00 | REPLY |   

ねず美  

☆すわのもりおかんさん こんにちは☆

牛にひかれて・・・言葉は良く聞きますよね!
そうそう長野県なんですよ (*^^)v
私も意味までは知らなかったです。って言うか知らない事ばかり
無意識に使っている言葉も、ふ~ん!そう言う意味ね!!って事だらけですよ (笑)

思いがけないことで良い方に導かれるって私達にもそんな事がドンドン起こって欲しいですよね ^m^
結果オーライって大好きです。何しろいい加減な人生なので (*^_^*)

2016/11/15 (Tue) 14:14 | REPLY |   

たびぱぱ  

おはようございます(^O^)/

さすが善光寺!!見所満載ですね〜(^O^)/
ねず美さんのレポートですっごく行ってみたくなりました!!

近くにいたんですけどね〜。
何とか時間作って行けばよかったなぁ〜って後悔してます〜。

2016/11/17 (Thu) 08:35 | REPLY |   

ねず美  

★たぴぱぱさん こんぱんは★

な~んとお返事の順番間違えちゃいました~
ごめんなさい m(._.)m

善光寺に行こうと思っていたので
たびぱぱさんの七味にタイムリー ( v^-゜)♪ って一人でニヤニヤしたりして (笑)

あれまっ!! 近くにですか・・・ピックリ
行かれる機会があったら仏足には必ずさわって来て下さいね (^^)/

ますます健脚になりますよ~ ♪

2016/11/19 (Sat) 18:05 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

What's New