ぷら~っと・のんびり長野。。。戸隠神社♪

16, 2016 22:44
今回の長野旅は急がずゆっくりぶらぶらと~ ♪
善光寺 の仲見世で食べ歩きが出来なかったのがちょっと心残りだったけど (笑) 色んな体験もできて大満足 ♪

次に向ったのは・・・戸隠神社 奥社
天照大神で有名な 『 天岩戸(あまのいわと)伝説 』 で開けた天岩戸が飛んできて 戸隠山 になったという伝説のこの地はパワースポットとして大人気ですよ~ 善光寺 から一気に年齢層が若くなった様な気がします
天岩戸が開くだけに・・・開運祈願にはもってこいのスポット
さぁ!さぁ!!宝くじ (笑) 今年こそは・・・よろしくお願い致します~

戸隠(1)

奥社の駐車場に着いたのが AM10:00頃だったかな 人気のスポットなので土日は昼頃までには満車になっちゃうらしいですよ!確かに・・・車が続々と入って来ます。
母は 『 歩けない~!! 』 って車の中で待ってます。 近くにトイレもあるし、お土産屋さんもあるし自由にしていると言うので旦那と二人、駐車場からちょっと坂道を下って奥社参道へ向って行きます

戸隠(2)

奥社参道の入口には 下馬 って標識。ず~と昔から誰もが馬を降りて自分の足で歩かなくてはならない印です

戸隠(3)

さぁ!出発だ~ 戸隠神社奥社 まで 片道約2km 歩いて40分 くらいですよ

戸隠(4)

スタートして20分くらいは、こんな平らな道です (*^^)v 楽チン楽チン ♪

戸隠(6)

うぉ~!!! やっぱり出るのか 山道だもの~仕方ないよね・・・本来熊ちゃん達の領域だもの ^m^

戸隠(7)

奥社参道の1km・中間点にあるのが茅葺き・朱塗りの 随神門(ずいじんもん)

戸隠(8)

神域に邪悪な物が入り込まない様に建てられた門です

戸隠(10)

随神門 の先には 樹齢400年の杉並木 が500m続きます

戸隠(11)

これぞ! 戸隠神社 奥社 です (*^_^*) いい感じに陽もさしてきて幻想的でした

戸隠(13)

ルンルンしていたのも、つかの間! やっぱり山道です。日本列島どこも山岳信仰ってことですかね (笑) タダでは開運は簡単には叶わないって事らしいです・・・トホホっ (*_*)

戸隠(14)

ただ。。。自然な感じはバツグンに良かったですよ!こんな苔生す岩や

戸隠(15)

前日の雨でぬれた紅葉もなかなかの風情があって綺麗でした

戸隠(17)

最後にダメ押しの階段の先が 戸隠神社 奥社

戸隠(18)

奥社・中社・宝光社・九頭龍社・火之御子社 の五社から成り立っている 戸隠神社
戸隠山麓の奥社が 戸隠神社の本社 です。御祭神は天照大神が天の岩屋にお隠れになった時に、神力ミラクルパワーで岩戸を開いた 天手力雄命(あめのたじからおのみこと) すみません m(__)m 存じ上げません

戸隠(19)

奥社に上って行く階段のすぐ脇にある 九頭龍社 戸隠神社五社の中で最古の歴史を持つ戸隠の地主神で生命の源、水を司り、雨乞いの神や虫歯・縁結びの神でもあるんですって!って~
歯には日頃悩まされているので・・・よ~くお参りしましたよ

戸隠(20)

そして・・・奥社と九頭龍社の御朱印 (*^^)v これが又列の長い事 なんとか御朱印を頂いて、来た道を今度は下り坂 ^m^ ちょっとは早いです。駐車場で待っている母はお土産屋さんで色々買い込んでました (笑)

戸隠(21)

戸隠と言ったら・・・やっぱり 戸隠そば でしょ!!って事で中社まで車で下り 何件かあるお店の内大鳥居のすぐ目の前の 戸隠そば苑 さんにお邪魔しました (*^^)v 新しい そば玉 が新そばだよ~ ♪ って言ってます

戸隠(22)

ちょっとポチっと写真大きくしてみて!!テーブルに座るとこんな注意書きが (>_<) そうですよね~写真撮ってるうちに・・・蕎麦ぐずぐずですよね (笑) チャチャっと撮っちゃいますからどうかお許しを~ m(__)m

戸隠(23)

お茶といっしょに出して頂いたコノ沢あんが絶妙なお味でホッコリしました (*^_^*)

戸隠(24)

ねず美:新そばの十割そば がめちゃ美味しかったです 次の日からそば祭りが始まる新そばの時季ですよ~

戸隠(25)

旦那:二八ざるそば キレイにぼっち盛りされてましたよ!戸隠そばの流儀なんだとか。風雪に耐えた根曲り竹で編まれた戸隠竹細工の水切れが良い竹ざるでいただくのも戸隠流だそうです

戸隠(26)

天婦羅もサクっといいお味です~ ♪ あれっ!海老がない!!!食べられた (>_<) 立派な海老撮りたかったのに~

戸隠(27)

母:お出汁のきいた温かいそば ペロっと食べました (笑)

戸隠(28)

そば湯も大好きなので残さず頂きました。席の後ろでご主人がそばをトントン打っていて一層美味しく感じましたよ
母はコチラでもお土産の新そばを買ってました!買い物が旅の楽しみらしいので ^m^

戸隠(29)

戸隠そば苑 さんに車を置かせていただいて(お断りしましたよ!) 中社 までちょいとお散歩

戸隠(30)

大鳥居をくぐると一気に本殿まで坂です (笑) コチラは男坂・一直線に上ると早いですよ~

戸隠(31)

コチラは女坂・あれ!あれ~!!手すりにつかまって母が坂道をゆっくり上っていますね 今日一番の頑張りです

戸隠(32)

上った先は 戸隠神社 中社 御祭神は 天八意思兼命(あめのやこころおもいかねのみこと) 色んな神様がいらっしゃいますね (笑) 天照大神がどうしたら岩戸から出てくるかって考案された知恵の神様なんですって!

戸隠(34)

学業成就・試験合格にご利益。 う~ん!!時すでに遅し ^m^ ま~知恵になぞって頭すっきりして~
そんでもって・・・戸隠神社で3つ目の御朱印いただきました (^o^)丿

戸隠(33)

1日目はこれでおしまい \(^o^)/ ぼちぼちとホテルへ向います~