記事一覧

ぷら~っと・のんびり長野。。。松代まち歩き♪

信州松代ロイヤルホテル を AM8:30 に出発して真田十万石の城下町・松代まち歩きに出発で~す
大河ドラマも終盤に差し掛かり駆け込みツアーのバスがいっぱいでしたよ (*^^)v

松代(1)

まずは NHK大河ドラマ特別展 『 真田丸 』 が開催されている 真田宝物館 です(AM9:00 オープン)
3施設共通券(真田宝物館・真田邸・文武学校)800円 を購入して混まないうちに行くよ~

松代(2)

館内は NG ですが真田家が親子・兄弟・家族・地域などさまざまな 『 絆 』 を通して乱世を乗越え信濃の小豪族から大名として自立し、松代で幕末を迎えた歴史がぎっしり詰まった展示でしたよ!!

松代(3)

真田邸は 9代藩主が建築した松代城の城外御殿で明治以降は真田家の私邸として利用されていたそうです
松代では大河ドラマ 『 真田丸 』 の世界をココ 真田邸 で展開していますよ

松代(4)

ドラマの衣装や小道具の展示・シアターもあったりして・・・真田一族が暮らした生活を体感しながらドラマの世界も楽しめる~みたいな ^m^ 大河ドラマを楽しみに見ている母はテンションマックスです (笑)

松代(8)

松代は真田家が250年にわたり藩主であったことと戦災を免れたため町内にはまだ数多くの武家屋敷が昔の姿を留めています。六文銭もアチラ・コチラに ♪ まち歩きしやすく整備されています

松代(5)

上級武士が多く住んでいた 殿町 に立つ 旧樋口家住宅 藩のお目付役を務めていた家柄なんだとか

松代(6)

主屋や土蔵などが残っています。天井のはりもしっかりした素敵なお宅でしたよ (*^^)v この日は温かくて歩いていると汗ばむくらい!麦茶のおもてなしがホッコリうれしかった~ ♪

松代(7)

羊毛フェルトの 真田コロくま君 も期間特別展示されていて癒しの空間になっていましたよ!

松代(9)

文武学校 江戸時代後期に創設された松城藩の藩校で建設当時からの建物が残っています

松代(10)

紙で作った甲冑展が開催されていました。えっ!!これが紙か~ って思うくらいのクオリティの高さ
共通チケット3施設を見学して、母はココまでで終了です~ \(^o^)/ これ以上は歩けないと・・・きっぱり (笑) 宝物館の周りにあるお店屋さんでブラブラしたりして車で待ってるって言う事で~す!!

松代(16)

宝物館の駐車場まで母を送って行って 『 じゃ~ね!! 』 って旦那と二人再出発です
そして・・・歩き始めてすぐあった 竹風堂 さんでチョイと一休み ^m^ 抹茶クリームあんみつ栗あんしるこ メッチャ美味しかった~ ♪ これは・・・秘密!秘密!!と思っていたら母も待っている間におしるこ食べてた~ (笑)

松代(11)

松代城跡 平城で大きくありませんが三方を山に囲まれ天然の掘には千曲川が流れている固い守りのお城です

松代(12)

さぁ!さぁ!!前橋から進んでみましょう \(^o^)/

松代(13)

明治4年の廃藩により取りこわしとなって、石垣を残して建物は平成16年に復元整備された物です

松代(14)

松代城を最初に築城したのは、かの有名な 武田信玄 です。上杉謙信との川中島合戦の際に本陣として拠点となった城でその頃 海津城 と呼ばれていました。石碑も建っていましたよ!

松代(15)

ハイ!こんな感じになってます

松代(17)

松代城を後にまたまた歩き始めますよ
長野電鉄屋代線 旧松代駅 松代町と言えば 童謡 『 汽車ポッポ 』 の作曲を手掛けた草川信さんの生まれ故郷なんだそうです。 平成24年4月に廃線になった駅の前には歌詞が刻まれた石碑が建っています

松代(18)

旧松代藩鐘楼

松代(19)

ホテルの特典の 六文銭食べ歩きチケット で交換した名物みやげの数々 ♪ おかげで歩くのも楽しい~ (笑)
お城を中心に城下町を歩いても3時間くらいで十分楽しめますよ!逆に1日掛けてもう少し広域に楽しむのも良いかも

2日目は松代でゆっくり・まったりして長野ICから自宅へ向けて帰ります

松代(20)

その前に長野IC近くにある おぎのやで遅めのお昼を食べて(撮るの忘れちゃった~)
夕飯にしようって母が買った 峠の釜めし PM2:00過ぎてたから帰って釜めしで調度良かった ^m^



にほんブログ村


にほんブログ村



★ランキング参加してま~す!よろしくね(^_-)-☆


関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

峠の釜めし、美味しそうです(*^^*)
今年は真田丸でドラマのお蔭で
観光客の皆さんが多いのではないでしょうか?

厳かなお城の中に 真田コロくま君・・・。
何だか癒されますね~( *´艸`)

★きっしぃさん こんばんは★

峠の釜めしご飯にいろんな具の味が浸み込んで美味しかったですよ (*^_^*)

そうそう・・・今年は真田丸効果が絶大だと思うんですよ
長野に出掛けたのでせっかくだから真田の郷へと思ったんですが
特に12月で終わるドラマなので駆け込み観光客さんが多かったらしいんです

コメントの投稿

非公開コメント

∞ようこそ!ねず美ブログへ∞

ねず美

Author:ねず美
楽しい事・美味しい物 大好き
思い立ったら旅にでよう(*^_^*)
50過ぎたからこそ好奇心!!

ランキング参加してます

ポチっとよろしくね ♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ランキング参加してます 

ポチっとよろしくね ♪

ご訪問ありがとうございます

検索フォーム

フリーエリア