ぷら~っと・のんびり長野。。。松代一の長国寺

  28, 2016 23:55
最後に・・・松代のまち歩きの中で一番の うぉ~!これってスゴイぞ!!って思ったのが
大河ドラマで大泉洋さん演じる 初代信之から12代までの歴代松代藩主 真田家の菩提寺の 長国寺 です

長国寺(1)

松代城宝物館・真田邸 エリアからちょっと離れたところにあって歩いて15分位でしょうか・・・旦那と二人大通りからの曲がり角の入り口を通り過ぎて 『 入口にもっと大きな案内が欲しいな~!! 』 な~んて言いながらなんとかたどり着いて・・・さぁ!中に入ってみましょう \(^o^)/
門の向こうに何人か人が見えるでしょ!案内してくれる方とそれを頼んだ方達三人

長国寺(3)

こちら 長国寺 の屋根にはお寺なのにシャチホコがのっていますよ (@^^)/~~~ 六文銭も見えます

長国寺(5)

松代城が取り壊しになった時に菩提寺である 長国寺 に持ってきたらしいんですよ!
初めてみました ^m^ お寺にシャチホコ

長国寺(6)

ここからが 特別拝観エリア 案内人さんといっしょじゃないと入れません。そんな事もな~んにも知らずにとにかく お寺にシャチホコ を見に行ったのですが本堂の前で特別拝観のスタートを待っている方が 『 御霊屋の中まで入れるらしいですよ 』 って教えて下さって入ってみる事にしました 拝観料800円(外観だけだと300円)

長国寺(7)

案内人さんに塀の鍵を開けてもらって奥に進むと2棟の御霊屋が建っています。
その内の金ピカの方が 初代松代藩主 真田信之 の御霊屋でこちらに入れるんですが はNG

長国寺(8)

中は 花鳥の格天井 にきらびやかな彫刻、日光東照宮の造営にも参加していたようで雰囲気がほんのり感じられましたよ! 小松姫真田信之 の位牌も納められています

長国寺(9) 

『 ハイ!ハイ!!こちらから見てみて下さい。ここからしか見えないんです 』 って言われて行ってみると
屋根の唐破風(からはふ)の部分の彫刻 雌雄の鶴 が見えます 日光東照宮 眠り猫 で有名な彫刻家 左甚五郎 の作と伝えられているんだそうです

御霊屋の奥には真田家のお墓がありますが、真田信之のお墓の前だけ鳥居があるんです。これまたビックリこちらも初めてみました 松代のまちづくりに力を尽くしたので松代では、な~んと!! になっているらしいです。なので神仏がいっしょになっていると案内人の方が説明してくれました。拝観料は高くなかった~ (笑)

長国寺(13)

御朱印いただきました~ \(^o^)/ こちらにも六文銭がしっかり押されてましたよ

大河ドラマでは 真田信繁(幸村)さん が脚光を浴びていますが、なかなかどうして大泉さん ^m^ あっ 初代松代藩主 真田信之さん 松代のまち造りにご尽力されたようですよ!!今回、お邪魔してみて人気っぷりが良くわかりました



にほんブログ村


にほんブログ村



★ランキング参加してま~す!よろしくね(^_-)-☆
スポンサーサイト

2 Comments

きっしぃ  

No title

北海道が生んだ大スター、大泉さんの名が出て来て
私は感動でした(笑)

自分ではなかなか行けない所を
丁寧に案内して下さり
とても楽しませて頂きました(*^^*)

2016/11/30 (Wed) 16:06 | REPLY |   

ねず美  

★きっしぃさん こんばんは★

そうでしたね~ (*^_^*) 大泉洋さん北海道でしたね
深夜番組でやりたい放題しているのを見ていつも爆笑しています
そうです!水曜どうでしょうです
静岡では水曜日の深夜にたぶん再放送なのかな~やってますよ

は~い!楽しんでもらって嬉しいです
私も北海道に久しく行けてないんです ^m^
きっしぃさんのレポで楽しませてもらいます
そろそろ行きたいな (*^^)v
あっ!雪の季節は自信がないので温かい頃にしますよ~ \(^o^)/

2016/12/02 (Fri) 02:09 | REPLY |   

Post a comment

What's New