記事一覧

本州最北端 大間崎をめざして北へ~♪

ぷりっぷりのマグロでしょ~ \(^o^)/ 本州最北端 青森県大間崎のマグロ ですよ~!!
平成6年に水揚げされた 440キロ のマグロの実物大のモニュメントです!超どデカイよ~ ♪

大間(1)

11月19日(土)・20日(日)・21日(月) 2泊3日の車旅に出掛けました
一年前まったく同じ日程で 萩・津和野の旅 をしましたが、今年は北へ向いました (*^^)v
念願の 本州最北端の大間崎 ♪ へ向う旅で~す。毎年話題になっては断念の繰り返しで今に至るみたいな~!でも今年は旦那が即決で決めましたよ ^m^ これからどんどん歳をとるので思い切ってなんだとか (笑)

大間(2)

そう言っても我が家から大間崎までは 930 km 東名高速 → 首都高速 → 東北自動車道 をひたすら北へ
自宅をいつもよりチョット早めの PM7:00 出発です。なんてったって13時間掛かるんだもんね!ただ・・・都内をスムーズに通過できたのでホッと一息 ^m^ JCTだらけの都会の道は緊張するんだよ!
田舎のねず美家としては (笑)

大間(3)

途中、SAにも寄って御当地名物を大騒ぎしながら探すのも楽しみなんですよね (@^^)/~~~

大間(4)

ねず美がチョロチョロしている間に旦那は交通情報チェック!長旅なのでね!何があるか分からないでしょ

大間(5)

最後の 八戸JCT を通った時に空が明るくなってきました 外気温 3℃

大間(6)

これまた最後のSAでトイレ休憩をしないとね!ミニストップの安納芋ソフトが気になるわ~ (*^_^*)

大間(7)

ここから一般道 下北半島 をさらに北へ突き進む~ あと 180 km もあるんだよ (笑) 下北半島 長いな~

大間(8)

ふと前をみると・・・矢印が!!海岸線まで降りて行く山道に続いていました。そっか~雪降るんだよな (>_<) これを目印に走るんですね 坂道走れるんですか 軟弱な静岡県民ビビリまくっております オドオドっ

大間(9)

津軽海峡 見えて来たよ \(^o^)/ って言いながら到着したのが大間のフェリー乗り場です ここから函館までフェリーに乗って渡りたいところですが今回の旅の目的は本州最北端ですのでグッとガマンですよ (^o^)丿

大間(10)

なぜココへ?って・・・旦那が学生時代友人達とここから車で北海道に渡ったんだとか!どんな感じだったのか行ってみたいって言うので訪れてみたけれど、40年以上経ってるんだものね (笑) その頃の面影もまったく無くてすっごく綺麗なターミナルになってました 『 う~ん!東日本フェリーだったんだけどな~津軽海峡フェリーになったのか! 』 な~んてブツクサつぶやきながら取りあえずは納得したらしいです (*^_^*)

大間(11)

さて!さて!! 北緯41度33分・東経140度58分 本州最北端 大間崎 にやって来ましたよ

大間(12)

岬と言っても ジャジャジャジャ~ん ♪ ってサスペンスの様な最先端感はなく想像していたよりゆるやかな海岸線でテッカテカの マグロと力強いガッテンポーズのモニュメント が ド~ん! とあります。

大間(13)

そして・・・旦那どや顔でお約束のポーズ 思いのほか元気です (笑) この日は曇ってますが風もなくあったかい日でした!とにかく寒いって事しか考えていなかったのでちょっとビックリです

大間(32)

モニュメントの間から見える大間崎から 600 m 離れた沖にある周囲 2.7 km の 弁天島白と黒のツートンカラーの灯台 がちょっと可愛らしいでしょ ♪ 『 日本の灯台50選 』 にも選ばれています
北海道と本州の間には、生物分布の境界線である ブラキストン線 が存在するらしいですね!弁天島 には双方の生物が混在し、ブラキストン線が当てはまらないらしいですよ (*^^)v 無人島です

大間(14)

津軽海峡 をはさんで 函館市汐首岬 までの距離はわずか 17.5キロメートル なんです! 曇っていたのでクッキリは見えなかったですが、肉眼で北海道の大地が見えましたよ! 函館山 もばっちり 天気が良ければ 五稜郭 も見えるんだって~ ♪

大間(15)

大間に来たんだもの ♪ マグロ食べなくっちゃね ^m^ モニュメント近くの 魚喰いの大間んぞく さんへ

大間(16)

オーナーさんはマグロ漁師さんで、史上初、親子2代で東京築地の初セリ最高値をつけた記録を持っているとか
2001年1月5日 オーナーさんが釣り上げた202 ㎏に1㎏10万円=2020 万円
2013年1月5日 息子さんが釣り上げた222 ㎏ に1 ㎏ 70万円=1億5540万円

大間(17)

本州最北端の下北半島大間崎沖1~3 km の近海で獲れるクロマグロ(ホンマグロ) 大間ブランド です

大間(18)

大間のマグロ の漁は7月から12月頃までなんだそうです

大間(19)

特に秋から冬にかけて水揚げされた大間マグロは絶品 \(^o^)/ さぁ!それでは・・・行くぞ~

大間(20)

今日は珍しいところではほほ肉がありますよ!って言われて
母が食べた 希少部位の ほほ肉 『 マグロを解体しているお店でしか食べられないね! 』 ってニコニコ顔です

大間(21)

今回の 大間への車旅 に母を誘うかどうか、ちょっと迷ったんですよ!なにしろ長い時間を車に揺られる訳ですから!ただ、マグロ大好きなんです・・・うちの母 ちょっと聞いてみましたよね (笑) どうする?って
即効 『 行きたいわよ!! 』 って返事が そりゃ~留守番は残酷すぎるかとマグロツアーに同行です

大間(22)

旦那の食べた マグロ三色丼(大トロ・中トロ・赤身) 3,300 円

大間(23)

せっかく大間に来たんだから食べなさいよ!三色!三色!!って母はめちゃくちゃテンション上がりまくり (笑) 旦那から大トロ一切れもらって 『 ここは私が払うから! 』 ってマグロマジックか~ (*^_^*)

大間(24)

実は生魚があまり得意じゃないねず美です (>_<) 生臭さがなければ最近ちょっとは美味しく食べられる様になったので マグロ・あわび丼 2,800 円 にしてみました

大間(25)

美味しかったです (*^_^*) あわびも調度よいコリコリ感で丸っと一枚でビックリよ ♪ 母はこのマグロを半分食べました (笑) え~!え~!!そりゃ~満足でしょう (@^^)/~~~

大間(26)

お店に入ったのは一番のりだったんですよ~ (^o^)丿 AM10:00 オープンのお店はこの後満席になりました

大間(27)

観光に来るにはオフシーズンなんでしょうね!海沿いには人影はまばらでしたがマグロを食べにコチラまで来られる方はまだまだ多いらしいです。さすが 大間のマグロ ですね!

大間(28)

大間漁業協同組合 が大間で水揚げされたものだけに貼る 認証シール 店中の壁にいっぱいです

大間(30)

大間崎には無料の大きな駐車場があります。もうチョット前だったら観光バスなんかも入っていたんでしょうね!

大間(31)

風が出ないうちにマグロ印のトイレに寄って一日目のミッションは終了です



にほんブログ村


にほんブログ村



★ランキング参加してま~す!よろしくね(^_-)-☆
関連記事
スポンサーサイト

コメント

ねず美さんへ

開けたとたん、違うテンプレートが・・・
ねず美さんやよね笑

まあなんと、遠いとこまで行ったんですね。
大間のマグロは何度も聞いたことあるし、テレビでも
よくやってるよね。

美味しいだろうなって思うけど一生食べることないだろうな(-_-;)
この写真で食べた気になって、ご馳走さま(*^_^*)
お母様も遠い道のり車でしんどかったでしょうね。

お疲れ様でした!(^^)!

連日のようにお出掛けネタでビックリ!!!
ねず美さんご一家は
家にいる時間がないのでは・・・(笑)

美味しそうなマグロですね。
アワビもいいなぁ・・・。
ヨダレ、ごっくんの私です( ´艸`)

こんにちは。
え?ねず美さんち?・・・と思っちゃった。テンプレート変わったんですね。

まぁ大間まで行かれたんですね。
いつも思うけど、ご主人もお母さまもお元気ですよね。
ねず美さんは、元気って知ってる(笑)

実は私もね、海の幸は好きだけど、生がだめでね。
火が通ってるものが好きなんです。
あわび・・・おいしそう~。
萩津和野旅日記から1年かぁ・・・早いですね。

誰にも聞いてもらえないから、ここで(笑)
最近のマルちゃん、かっこよすぎませんか?
もうね、TV前でくらくらしてるオバサンです。
Mステ、全員男前すぎでしたよね。すばるなんて、あの髪型だと、ただのイケメンじゃないですか!
イントロからベース目立って「かっこいい~。かっこいい~」を連発して、すでに4回リピしました。

★すわのもりおかんさん こんばんは★

は~い!!ねず美です (*^_^*)
ちょっと気分転換で色付けしてみました~ フフッ!又突然戻ってもゴメンなさいね

ほんと遠いと思ったんですけどね!日本って半日走れば本州の最先端までいけちゃうんだな~って感じです
旦那は自分が行きたいところだから気合入ってたしね (笑)

大間のマグロはほとんどが大都市に出荷されているらしいですよ (*^^)v
地元の方はあまり食べないんだとか・・・流通の不思議ですね
大阪にも行ってるんじゃないですか?
母は長い車でちょっとフワフワした感じって言ってました
そろそろ遠出も考えなくちゃって考えてます
ただ・・・本人が納得するかですけどね (笑)

★きっしぃさん こんばんは★

日常は平々凡々なのであまりネタがないんですよ~ (笑)
これからもお出掛けネタ続きになると思います

旦那が定年退職してから次はどこへ行こうかって会話が多くなりましたね (*^_^*)
在職中は仕事人間で休みがなかなか取れなかったので
旅行なんてする事なかったんですけどね
最近は週3日の仕事で土日も休みでこんな日が来るなんて想像もしてませんでした
子供達にも手が掛からなくなった今遊びまくっていま~す!私達夫婦 (笑)

生魚苦手な私も美味しく頂けたマグロですから
お魚好きの方にはたまらないと思いますよ!アワビも美味しかったし~ ♪

★ぷるる♪さん こんばんは★

ねず美で~す!! ちょっと気分転換です ♪

は~い!大間行って来ちゃいました。旦那押しのプランで ^m^
同じ!同じ~!!生はダメよね~いつまで経っても生臭い感じが苦手なのよ
でも最近食べられる物も増えて来てね!コレって老化による味覚オンチ? (笑)
1年って早いね!そんな早いと思う1年もぷるる♪さん大変だったよね
私よりもっと早かったでしょ

そうそう・・・ヤバイよね!最近の丸山さん ♪
Mステのベースさばきは何ですか (@^^)/~~~ 超~~かっこいい~
くらくらキャーキャーしている同じくオバサンです
あれは我が家では永久保存版です。何度でも見てやる~ v-220
あっ!ぷるる♪さんもそう思った?
すばるのあのシュッっとしたイケメンぶりはど~しましょ!ってドキドキするよね
ツアーに向けて仕上げてきてるよね ♪

コメントの投稿

非公開コメント

∞ようこそ!ねず美ブログへ∞

ねず美

Author:ねず美
楽しい事・美味しい物 大好き
思い立ったら旅にでよう(*^_^*)
50過ぎたからこそ好奇心!!

ランキング参加してます

ポチっとよろしくね ♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ランキング参加してます 

ポチっとよろしくね ♪

ご訪問ありがとうございます

検索フォーム

フリーエリア