今年も終わりかな~森町小國神社の紅葉 (*^^)v

  04, 2016 22:43
12月3日(土) 朝から晴れな一日

紅葉も今週末が最後かな~!って天気も良いので行ってきました 静岡県周知郡森町 小國神社
最近の紅葉のタイミングは難しいですね ^m^ 金曜日の夜どこが良いかな~なんてポチポチと調べたら、なんと!!どこも・かしこも色あせ とか・・・落葉 とかの情報しかなくてね!

小國神社(1)

先週行こうかな~っと思って天気悪くて行けなかった 小國神社 見たら 今週いっぱいが最も綺麗に紅葉をご覧いただける時期となりそうです (*^^)v ってお誘いしてくれていたので・・・信じて出掛けました

小國神社(2)

新東名 遠州森町のSA のスマートICから山道を通って廻り混めば渋滞も大丈夫かな~なんて簡単に思って行ってみましたけど・・・鳥居まで行く道沿いのいくつか有る駐車場は満車です ^m^ 皆さん混雑する事を知っていて遠くの駐車場から歩いていくみたいですね!でも、ちょっと近くまで進んでいきましたよ!そして駐車OK
AM10:30 頃でしたから朝早くから楽しんで来た方達と入れ替わりで逆に近くが開いてたみたい (*^_^*)

さぁ!杉並木の参道を通ってまずは本殿まで歩いてみましょう

小國神社(3)

参道の杉並木を抜けて二の鳥居から本殿が見えてきます
お正月には初詣の参拝客で賑わい1日の日は車も大渋滞なんだそうですよ (*^^)v 体験した事はありませんけどね

小國神社(4)

静岡県西部、遠州一円の守護神と崇拝されていて、御祭神の 大己貴命(おおなむちのみこと) は皆さんご存知 『 因幡の白うさぎ 』大国主命(おおくにぬしのみこと) と呼ばれ、赤裸にされたうさぎを助けてあげた心のやさしい神さまですよ (*^^)v

小國神社(6)

小國神社 は桜・新緑・花菖蒲・紅葉と四季折々いつ訪れても美しい神社なんですが・・・ねず美的には中でもここの青紅葉が最高だと思ってるんです ♪ あっ!今回は赤い方です (笑)
森町一宮、本宮山の山麓より流れる清流宮川沿いの紅葉すごいんですよ~ \(^o^)/

小國神社(5)

ここがベストポジションなんですね (笑) まだ少ない方なんですって!この日はバッチリ晴れてましたから一日中三脚さん達がココを陣取っているんでしょう

小國神社(7)

赤橋を入れて水に写る感じも腕とカメラが良ければキレイの撮れるんでしょうね (*^_^*) 下に降りずにちょっと斜め加減に撮ってみました~!やっぱり真正面からじゃないと両脇に光が入りません (笑)

小國神社(8)

それより川の向こう側の桟敷席が気になって仕方ないんです ^m^

小國神社(9)

宮川桟敷 さっそく入ってみました (^o^)丿 焼きたて餅入り田舎しるこ 歩いたので甘い物補給でスッゴク美味しかったですよ 注文と同時にお支払いをして後はセルフサービスで~す!!待っていると・・・ほとんどの方が注文するもんだからお餅の焼き手のおじちゃんがボソっ!と一言 『 餅が間に合わね~よ! 』 確かにね~ (笑) でも土日が稼ぎ時だよ!おじちゃん ^m^ がんばって

小國神社(10)

宮川桟敷 を出ると宮川を一段上がった舗装された駐車場に向う道も紅葉のトンネルになっています

小國神社(11)

まだまだ青い感じの紅葉も残っていましたよ~ ^m^ いつになったらスイッチが入るんでしょうね (笑)

小國神社(12)

今年の紅葉もコレが見納めでしょうかね ♪

小國神社(13)

それにしても12月だと言うのにメチャクチャ暑い日でした。だんだん季節感がなくなってきて四季折々って言葉も無くなっちゃったりしてね (笑) 困った!困った~!!

小國神社(15)

帰り道に寄ったお店です (*^^)v 小國神社 から 1.5 km ですが、これから向う車がココから渋滞してました。

小國神社(16)

こんな大きな急須が目印の森町の名産品やお茶のお店です。チョイと寄ってみました (*^_^*)

小國神社(17)

残念がお知らせがありました (>_<) 買う気満々だった 『 みのり 』 販売が終わってた~
静岡地方局で放送されて大人気になって数が限定されている次郎柿がなくなっちゃったんだってお店のお姉さんが教えてくれました ショボボボ~ん!楽しみだったのに 同じ様なお客さんいっぱいです。
後ろからお知らせ見てオバサマ達三人組 『 へ~!朝早く来ないと売り切れちゃうんだね! 』 うん???だ・か・ら~良く見て!!もう終わりなんだって

小國神社(18)

お店の方が入れてくれた、森町名産のお茶 に癒されて 森町終了で~す \(^o^)/




にほんブログ村


にほんブログ村

★ランキング参加してま~す!よろしくね(^_-)-☆

スポンサーサイト

6 Comments

夏娘  

こんにちは o(〃^▽^〃)o

今年最後の紅葉 最高ですね ♪

野暮用が多かったのと 驚きの人出で、、、
今年の紅葉は二の足を踏んで 堪能できなかった私 
最高でございます v-351 
有り難うございました ヾ(≧▽≦)ノ 

2016/12/05 (Mon) 14:53 | EDIT | REPLY |   

pukurin  

すごい紅葉の一等地があるんですね
行ってみたいーーー
ねず美さんも写真の腕前なかなかよ

美味しい物も外さない腕前もすごい(^_-)

2016/12/05 (Mon) 18:03 | REPLY |   

きっしぃ  

景色がとっても綺麗ですね~(*^^*)
紅葉のトンネルとか
大きな急須に興味津々!
1度は行ってみたいです(^_-)-☆

2016/12/05 (Mon) 19:44 | REPLY |   

ねず美  

★夏娘さん こんばんは★

なんとかセーフな紅葉でした ^m^

今年の紅葉って早かったですかね!
11月27・28・29で京都に行って来た友人が
紅葉は諦めて観光したよ!って言ってました
ただ・・・東寺のライトアップは綺麗だったらしいです (*^_^*)
ライトで大分補正されていたとか...

人出想像できます (笑) 人混みも! いつもすみません <m(__)m>(観光客代弁)
年末に向けて・・・またまた忙しくなりますものね!
そろそろ寒さも厳しくなるのかな~
また・京都の様子楽しみにしてます (@^^)/~~~

2016/12/07 (Wed) 23:54 | REPLY |   

ねず美  

★pukurinさん こんばんは★

ここの紅葉はホント!キレイですよ
赤・黄色・青の三色が入り乱れるんです

でもね!例年一気にうわ~って見頃になっていたのに
今年はチマチマ長い間にまばらに色付くみたいな感じなんだそうです
これは、地元のオバサマ達が大声で話してた \(^o^)/
温暖化で年々温かくなってるからかな ^m^

写真も光を味方につけるの難しいんだよね (笑)
食べる事なら外さない自信あるんだけどな ♪

2016/12/08 (Thu) 00:09 | REPLY |   

ねず美  

★きっしぃさん こんばんは★

紅葉のトンネルの間を通るとちょっと現実から絵画の中に~みたいな ^m^
ハラハラ風が吹くと舞うもみじ~ ♪ 散っているのも綺麗でした

大きな急須はその前に立って上を向いて口を開けている姿を
みんな SNS にアップするのが人気なんだそうです
帰って来てから知って、ありゃ!やってないじゃん私!!ちょっと残念です (*^_^*)

2016/12/08 (Thu) 00:27 | REPLY |   

Post a comment

What's New