記事一覧

2016東北の旅 津軽半島 龍飛崎♪

11月20日(日) まだまだ東北の旅続きますよ \(^o^)/

浅虫温泉で朝ごはんをたっぶり食べて (*^_^*) 津軽半島 龍飛崎 に向ってイザ!進め~!!
1日目に 下北半島 大間崎 を楽しんで来て温泉もゆっくり入れてグッスリ寝たので私達超元気です~ ♪

龍飛崎(1)

浅虫温泉 から車で30分くらい走ると青森市街地に入ります!
青森駅だ~ \(^o^)/ テンション上がる 34年前結婚してすぐ青森駅から 青函連絡船 に乗って函館に行ったんだけどね・・・青森駅からどんな風に連絡線までジョイントしていたのか思い出せないねず美です
夜に函館港に入って行く時の夜景の綺麗さと何とも言えない感動は覚えているんですけどね (*^_^*)
飛行機も新幹線も便利なんだけど良いのよね~あのボ~!!!って鳴る感じが

龍飛崎(2)

青森ベイブリッジ を通ります 橋脚は青森のAをイメージですって!!
気持ちの良い青空でしょ (@^^)/~~~

龍飛崎(3)

と・こ・ろ・が・・・ 見てください 結構な雨です (笑) 上を通っているのは 北海道新幹線

龍飛崎(4)

奥津軽いまべつ駅 の前を通ったので撮ってみました 街の北端には青函トンネルの入口があるそうです
人口約 2,800 人 『 日本一小さい新幹線のまち 』 をうたっているんだそうです

龍飛崎(5)

ハイ!は~い!!海岸線に出ました 津軽海峡 を右に見ながら進んで途中から山へ向って走ります

龍飛崎(6)

風の岬 龍飛 さすがにココまで上って来るとスゴイ風です (>_<)

龍飛崎(7)

駐車場に車が数台 (笑) 1台見えるのは我が家の愛車

龍飛崎(8)

この 龍飛崎灯台 美しい灯台です (*^^)v 天気が良ければもっと綺麗だったのにな (笑) とにかく風が強くて気が付いたらオジサンとの写真しかなかった。。。トホホ

龍飛崎(9)

これは 自衛隊のレーダー 津軽海峡を見てるよ~!!

龍飛崎(10)

ジャジャジャジャ~ん ♪ 『 ひょっとしたら飛ばされちゃうかも 』 って思う様な風なのよ (@^^)/~~~

龍飛崎(11)

『 早くしてくれ~!!!!! 』 こんな体格のねず美でも飛ばされかねない危機 しっかり足を踏ん張ってガンバッていますが!顔はヤバイです (笑) 車に手袋忘れて手も冷たいし

龍飛崎(13)

日本で唯一車が通れない 階段国道 時々TVでも紹介されてますね!ココにあったんですよ~

龍飛崎(14)

ちゃ~んと 国道のおにぎり標識 もありました 国道 339

龍飛崎(15)

旦那テンション上がりまくり でも・・・閉鎖中

龍飛崎(16)

『 気をつければ途中まで行けそうだな! 』 と旦那 マジか 『 閉鎖中ですから~
なんとか思いとどまりました ^m^

龍飛崎(17)

当時の関係者が現地を見ず図面上で指定してしまったと言われているらしいですよ (*^^)v 下まで行くと民家の間を通っている箇所もあるらしく・・・国道って車が通らなくっても国が認めればOKなんですね!

龍飛崎(18)

お待たせしました~ \(^o^)/ 龍飛と言えばこの曲でしょ

龍飛崎(19)

あれがごらん龍飛岬 北のはずれと~  
真ん中の赤いボタンを押すと流れますよ!皆さまご存知 石川さゆりさんの 津軽海峡冬景色

龍飛崎(20)

誰もいなかったのでチョイといっしょに歌っちゃいました (笑) 地元のみなさんゴメンナサイネ~ (@^^)/~~~ ボタンも3回も押しちゃったし!それにしても海の向こうが何も見えない

龍飛崎(21)

晴れていれば、下北半島も北海道・松前半島も見えるんですって

龍飛崎(22)

青函トンネル記念館もあるんですが、シーズンオフで11月8日で今年の営業は終了していました
津軽海峡の海の底を貫く青函トンネルの実際に工事作業に使った地下の坑道を体験できます


今回天気が悪かったのは残念でしたが、冬の龍飛崎の厳しさが少しでも体感できた様な気がしました。
雪が降ったらそんなもんじゃないよ!って~
そうですよね!その厳しい風景が想像がつかないヘタレなねず美です (*^_^*)



にほんブログ村


にほんブログ村



★ランキング参加してま~す!よろしくね(^_-)-☆
関連記事
スポンサーサイト

コメント

おぉぉぉ
ついに本州最北端までねず美家は進出したんですね
私は一生のうちで行くことがきっとないので
珍しい景色をみせてもらっちゃったわ
あれが有名な竜飛岬なんだねーーーー
あーー私も行ってみたいな
次は美味しい物かな?
ブログ見ながらよだれださないように
お腹がいっぱいの時に見に来るからね^m^

私は一昨年、反対側の松前の方から
竜飛岬を歌ってましたよ(笑)
階段国道なるものが有るんですね。
いつか北海道新幹線で青森に上陸し
歩いてみたいと思います(*^^*)

★pukurinさん こんばんは★

まさか北へ車で行けるとは思ってなかったです (*^_^*)
思い立った勢いで走ったって感じかな・・・私じゃないけどね (笑)
自分の中では今年しかない!!って思ったらしいのよ

龍飛って私の中でも歌の中の世界だったから感動したんだけど
とにかく風が強くてぶっ飛びそうだった
あっは~ (笑) 今年中には終わりにしたいと思っているけど
なかなか進まない東北旅行記 (*^^)v きっと・・・今頃は雪景色になってるかもね

★きっしぃさん こんばんは★

あっ!覚えてますよ (*^^)v
トンネル型の青函トンネル記念館でしたよね~
次女さん達といっしょだったかな?

北海道まで海の下を新幹線でつながったってスゴイって思いましたけど・・・
たぶん使う事はないな!って ^m^
北海道へお邪魔する時は格安チケットでひとっ飛びかと (笑)
とにかく、お金と時間に余裕がありませんから~

早く札幌までのびると良いですね!それでこその新幹線の利便性ですものね (*^_^*)

コメントの投稿

非公開コメント

∞ようこそ!ねず美ブログへ∞

ねず美

Author:ねず美
楽しい事・美味しい物 大好き
思い立ったら旅にでよう(*^_^*)
50過ぎたからこそ好奇心!!

ランキング参加してます

ポチっとよろしくね ♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ランキング参加してます 

ポチっとよろしくね ♪

ご訪問ありがとうございます

検索フォーム

フリーエリア