2016東北の旅 今しか見られない (*^_^*) 弘前城から乳頭温泉へ ♪

  29, 2016 11:00
11月20日(日) 東北の旅2日目続きで~す (@^^)/~~~

津軽半島 龍飛崎 から次に向ったのは 今、石垣修理が進んでいる 弘前城 です

弘前城(12)

さぁ!さぁ!!天守閣の入口まで一直線に抜けられる 東内門 から進んでいくと
弘前市のマスコットキャラクターに任命された たか丸くん がお出迎えしてくれますよ (*^_^*)

弘前城(1)

弘前城 と言ったら って思い浮かべる方多いと思いますよね (@^^)/~~~

弘前城(2)

そうです!! の時季この場所に立つと 弘前城天守内濠にずら~っと咲く桜や水面に浮かぶ花いかだ が綺麗なんですよね!まだ・・・未経験ですが、いつかはきっと見てみたい~って思ってます ♪

弘前城(3)

現在、弘前城 の石垣を天守真下から修理しているんですよ!! 今しか見られない!! と旦那はとにかくココへは行かなくっちゃな って出掛ける前から行く気満々でした (笑) 確かにこんな機会はなかなかある物ではないですからね (*^^)v ほら!ほら!!移動されたお城後ろに見えるでしょ (@^^)/~~~

弘前城(4)

弘前城天守 石垣が外側に膨らむ 『 はらみ 』 がみられ地震などが発生した場合、崩落する可能性があるとの事で平成26年11月から内濠の水を抜きはじめ10年かけて修理していくそうです
もっと横から撮るともっと良く 『 はらみ 』 が分かったね (笑) 実際見てみると結構出っ張ってましたよ

弘前城(5)

こちらが 弘前城天守 があった場所です!こちらも修理して行くんですね!

弘前城(6)

修理する石垣の一つ一つに印がバッチリ付いています \(^o^)/ これなら、もどす時にも分かりますものね!しか~し 恐ろしいほど地道な作業です!やっぱり10年掛かるって言うのも納得しますね

弘前城(7)

東北の紅葉は早いって思っていましたが・・・11月後半なのにまだまだ綺麗に色付いていました

弘前城(8)

弘前城 天守を約70m、本丸の内側へ移動されました このお城が移動ってすごいですよね!

弘前城(9)

NHK 『 プロフェッショナル仕事の流儀 』 でも 弘前城・天守曳屋(ひきや) 放送されていましたね!!見た方もいらっしゃるでしょうかね ^m^ わ・た・く・し・・・ドキュメンタリー好きな旦那に半強制的に録画を見せられました (笑) が!今回 弘前城 に訪れて、見ていたので凄さの実感をビシビシと味わいました

弘前城(10)

弘前城天守の曳屋は 山形県の吾妻組 専門職人さん が手掛けられました
曳屋の様子 ← 城が動く様子はコチラをどうぞ

弘前城(11)

そして・・・お城お約束の急な階段 (笑)

      

2日のお泊りは 秋田県仙北市田沢湖駒ケ岳 にある 乳頭温泉 で~す
いつかは行ってみたい温泉だったので、ちょっとテンション上がっちゃっいましたよね (*^_^*)

乳頭温泉(1)

カメラのバッテリー切れとスマホを部屋に忘れたのとで夕食バイキングの写真はございません (笑) ダメダメです

乳頭温泉(2)

美しいブナ林に囲まれた静かな宿です 乳頭温泉郷 の中では新しい施設です

乳頭温泉(3)

乳頭温泉組合加入7軒(鶴の湯・妙乃湯・蟹場・大釜・孫六・黒湯・休暇村) 宿泊者限定ですが、七湯めぐりの温泉めぐりができます。湯めぐり帖1,800円 もう一日あったらゆっくり湯めぐりできたのに~ (>_<)

乳頭温泉(4)

さぁ!温泉行ってきま~す 楽しみ 楽しみ~

乳頭温泉(5)

温泉の温度は寒い時季のせい? ねず美にとってはちょっと熱め ^m^ あったかい~ くらいにヌクヌクとノンビリ浸かりたい派なんです(のぼせないない程度にね!)

乳頭温泉(6)

お風呂用の手提げバッグがお部屋に用意されています!大風呂セットを入れてルンルンル~ン ♪

乳頭温泉(7)

休暇村は 乳頭温泉郷 の入口に位置しているからでしょうかね!二つの温泉に入る事ができますよ (*^_^*)

乳頭温泉(8)

田沢湖高原の湯 (単純硫黄泉)効き目は、動脈硬化症や高血圧症等・慢性婦人病・・・

乳頭温泉(9)

乳頭の湯 (ナトリウム炭酸水素塩泉)効き目は、切傷や火傷、慢性疲労病等・・・

乳頭温泉(10)

チェックイン時から24:00 翌朝5:00~9:00 入りたい放題 (笑) これは、23:30頃の様子です!最終時間は誰も入ってなかった~ \(^o^)/ なかなかの風情でしょ

乳頭温泉(11)

翌朝、早起きの旦那に頼んだ露天風呂の映像がコレ!! 全体が分かりません (>_<) 気持ちの良いブナ林に囲まれた露天風呂なんですよ (*^^)v 雪の降る頃が絵になるような風景ですよ・・・
雪見露天風呂 ← 雪見の様子はこちらをどうぞ!

乳頭温泉(12)

ハイ!カメラ充電OKで~す (*^^)v 朝バイキングです

乳頭温泉(13)

郷土料理の種類も多くて一つ一つが丁寧なお料理で美味しい!

乳頭温泉(14)

なかでも 幻の田沢ながいものとろろ チャクチャ美味しかったです

乳頭温泉(15)

人気者の 幻の田沢ながいものとろろ の前には長蛇の列が・・・美味しい物はみんな食べたいものね ♪

乳頭温泉(16)

そして・・・豆好きなので 花豆にロックオンです ♪
乳頭温泉 めっちゃ満喫しました

2016年東北の旅、もうちょっと続きます (@^^)/~~~



にほんブログ村


にほんブログ村



★ランキング参加してま~す!よろしくね(^_-)-☆
スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment

What's New