記事一覧

2016東北の旅 角館~世界一の鶴岡市加茂水族館 ♪

11月21日(月) 年に一度の2泊3日旅行最終日に突入です (*^^)v

乳頭温泉 を出発して40分くらい走ったかな~ 武家屋敷 の入口見えてきました~ ♪
角館の今に続く町並みをつくったのは芦名(あしな)氏で、江戸時代のはじめ 1620年 のことでした。その後は佐竹北家の城下町として栄えたそうです。今では四季折々の顔を持つ観光名所となっていますね!

角館(1)

立派なイチョウの木が目印です ^m^ この信号を超えて角を左に曲がると大きな駐車場があります。とにかく観光バスがいっぱいなのにビックリですね さぁ!!観光客のご一行様にまぎれて説明聞いちゃおうっかな~ (笑)

角館(3)

武家屋敷の表通りは国の重要伝統的建造物群保存地区 の指定を受けて文化財として保護されています。上・中級武士の武家屋敷にあたる広い通り沿いに黒い塀がず~っと続いていて当時の暮らしが今も感じられる趣深い空間です

角館(2)

青柳家(あおやぎけ) 前の紅葉がメチャメチャ綺麗 (*^_^*) 赤・オレンジ・黄色・緑が入り乱れて鮮やかですね!母はここが気に入ったらしく長い間見上げていました!首痛くなるよ (笑)

角館(4)

小野崎家(おのざきけ) 武家屋敷通りの最北に位置しその屋敷の形態からも当時の上級武士であったことが明らかにされていまるんだそうです。そうそう・・・一番最初の写真のイチョウの木のあるお屋敷です

角館(5)

子孫の方の所有する屋敷間取り図をもとに平成12年に復元されたんですって!現在は公民館、武道館として活用されています。ここをず~っと奥に進んで行くと立派な武道館がありましたよ

角館(6)

石黒家(いしぐろけ) 公開中だったので見学させて頂きました ^m^

角館(13)

お邪魔しま~す! 大人300円・小人150円 です

角館(7)

江戸時代以降の伝統的日本文化を後世に伝える施設として公開していて子孫家族の方も一緒に建物や生活様式を丁寧に案内をして下さいました (*^^)v 佐竹北家に仕え、財政関係の役職についていた家柄で現存する角館の武家屋敷の中で格式が一番高い家柄の屋敷なんですって

角館(9)

武家屋敷の中で、唯一座敷に上がって見学できます!!今回の東北の旅唯一の母とのツーショットです ^m^

角館(10)

武家の高い格式を感じながらも簡素なただずまいと言った感じでしょうか・・・

角館(11)

武家屋敷の通りに入って一番気になっていたのは・・・実はこちらのお店 (笑)

角館(12)

もちろん 帰りにお邪魔しましたとも ^m^ 母の食べた 抹茶しるこ がメチャ美味でした ♪ ちょこっといただき! 寒かったけど ソフトクリームあんみつ も濃厚でした

      

ここから先は東北の旅最後の目的地・日本海へ抜けて行きます

賀茂クラゲ(1)

高速の案内標識を見て う~ん!ココまでやって来たんだ \(^o^)/ ってビックリですよね!!

賀茂クラゲ(2)

こんな海岸線をツラツラと走り この日の日本海は穏やかでしたよ (*^^)v

賀茂クラゲ(3)

そして・・・やって来ました \(^o^)/ 鶴岡市立加茂水族館 海に向って出航する船の型です

賀茂クラゲ(4)

さぁ! 世界一のクラゲ水族館 行ってみよっか~ \(^o^)/ 入館料 大人1,000 円 小人 500円

賀茂クラゲ(5)

なんてったって!こちらの水族館は手作り感満載です (*^_^*) 庄内湾に生息する魚達を展示している水族館なんですが、展示してある魚達の生態や説明書もな~んと手書きです

賀茂クラゲ(6)

2012年4月、クラゲの展示室 クラネタリウム で ギネス認定を受けています

賀茂クラゲ(7)

ギネス認定はクラゲの展示種類数で、認定時の展示数は約40種類・認定数は30種類です。今では水族館も新しくなって最大50種類以上が展示されています

賀茂クラゲ(9)

ふわ~ふわ~と浮かんでいるくらげを見ていると飽きません

賀茂クラゲ(10)

このチビくらげ・なんか宇宙を感じるでしょ (*^_^*)

賀茂クラゲ(11)

クラゲの水槽がズラ~っと並んでいます

賀茂クラゲ(12)

何考えてるんだろう (笑) 何にもかな~って見ている方もボ~っとしちゃう

賀茂クラゲ(13)

クラゲの様なふわっとした説明がありました (@^^)/~~~

賀茂クラゲ(14)

直径5mの 天球クラゲドリームシアター 大きさわかる様にオッチャン越しに (笑)

賀茂クラゲ(15)

説明にあった 加茂水族館生まれ の ミズクラゲ達です

賀茂クラゲ(16)

コンパクトに一体感のあるアシカショーも楽しいです~ ♪

賀茂クラゲ(17)

こっち向いて~ ♪ カメラが気になったのかな? イケテルよ

賀茂クラゲ(18)

人気のくらげ水族館になるまではナカナカ大変だったようですよ!閉館寸前まで追い詰められた様ですから

賀茂クラゲ(19)

当時人気のさんご礁の企画展示をしたらしいです

賀茂クラゲ(20)

そこから生まれたクラゲの赤ちゃんを大切に育てて展示したところ大人気になって
『 世界一のくらげの水族館 』 が生まれたって訳です (*^_^*)

賀茂クラゲ(21)

水族館から見える灯台まで行ってみました

賀茂クラゲ(22)

水族館から歩いてすぐです

賀茂クラゲ(23)

風もなく温かい日でした!東北旅行ラスト日和 ^m^

賀茂クラゲ(24)

そして日本海の夕陽がキレイでした \(^o^)/ ってゆっくりしてはいられないですよ

賀茂クラゲ(25)

7時間掛けて帰らなくっちゃいけないんだから (笑)

賀茂クラゲ(26)

関越自動車道 → 圏央道 → 東名高速 通って自宅へ
サービスエリアのニックン・セイチャンも今日は終わりだよ~って言ってるよ
てな訳で ^m^ 2016年東北の旅も無事終了です。長い間お付き合いありがとうございました

            

今年も自分勝手で気ままに突き進みましたが、いつもマイペースなブログに来て下さる皆様
そして温かいコメントを下さるブロ友さん 本当にありがとうございました \(^o^)/

年が明けても前向きに突き進んで行きたいと思います
来年も又仲良くしてくださいね (^_^)v 皆でいっしょに幸せになりましょう

では・・・みなさま良いお年をお迎えください (*^_^*)




にほんブログ村


にほんブログ村



★ランキング参加してま~す!よろしくね(^_-)-☆
関連記事
スポンサーサイト

コメント

今年もねず美さんちは、いろんなところにたくさんいかれて、充実の一年でしたね。
ねず美さんの旅日記は、内容が濃くて、お写真が上手で見ごたえがあって、読み逃げばかりでしたが、いつも楽しませてもらいましたよ。

そして、エイトコン、すごい!3回も行けたんですね。
お友達が多いと、名義があるから可能性も増えますよね。
よかったですね。羨ましいですよ~。いろんな位置から楽しめたんですね。
とどめがすごいところで見れたんですね。

今年もありがとう~。
マルちゃんのこと話せる相手がいないから、お話できてうれしいです。
よいお年をね。

くらげがあんなに可愛いとは!!
びっくり
しかし、本当にねず美家はすごいの一言です
来年も元気にあちこち飛び回って下さい
お母様もお身体に気を付けてもらって下さいな
良いお年をお迎えください
来年もよろしくね(^_^)/

★ぷるる♪さん こんばんは★

明けましておめでとうございます (*^^)v

お正月はゆっくりできましたか
お母さんとの暮らしは仲良く出来たかな・・・
お互いほどほどの優しさで乗り切ろう (笑) あまり優し過ぎはダメよ!!

そうなの!12月は楽しませてもらいました
もう!運を使い果たした感でこの先どうなる事やらね ^m^
とにかくメンバー皆カッコ良かった v-343
最近、安定してるしね!ぜひ・このままで~おねがいします

でもねエイトの紅白のシュールさには納得いかない!
そしてカウコンもまだ見ていないって言うね (笑)
今年もよろしくね (*^_^*)

★pukurinさん こんばんは★

明けましておめでとうございます (*^^)v

お正月お仕事ご苦労さまです!!
pukurinさんの行動力もすごいって、いつも思ってるよ~ \(^o^)/

そうね!お互い母親にはまだまだ元気でいてもらわなくっちゃね
でも・・・いつどうなるか分からないから覚悟だけはしてるけど

そんな事を思うとね!今一番動ける時なのよね (笑)
だから今年も遊びまくっちゃおうかな v-220
今年もよろしくね (*^_^*)

コメントの投稿

非公開コメント

∞ようこそ!ねず美ブログへ∞

ねず美

Author:ねず美
楽しい事・美味しい物 大好き
思い立ったら旅にでよう(*^_^*)
50過ぎたからこそ好奇心!!

ランキング参加してます

ポチっとよろしくね ♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ランキング参加してます 

ポチっとよろしくね ♪

ご訪問ありがとうございます

検索フォーム

フリーエリア